電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバランサ(LB)で、mysqlの生存状況を確認するコマンド(SQLなど)が知りたいです。ご存じの方、ぜひご教示頂ければ、、、と思ってます。postgresでは、「SELECT pg_is_in_recovery()」というSQLで確認できるようですが、Mysql用の似たSQLってありますか?

または、MySQLが正常に動作しているかどうかを確認するコマンド(or SQL)ってご存知でしょうか

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

クライアントからのリクエスト処理は、
    WEBサーバ→LB→DB1号機となっており、DB1号機が落ちたら、
    WEBサーバ→LB→DB2号機に変更しようと思ってます。

A 回答 (1件)

生存確認ならSELECT文でもSHOW STATUSでもなんでも良いと思いますが。

いずれにしても一定時間反応がなければ切り替えればいいだけですから。

サーバがUNIX/LINUX系なら適当なシェルコマンド作って、そこから状態(特定文字列とか)取得して判断してもいいでしょうし。
    • 1