電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思いをいだいていたクラスの友達から突然デートに誘われました。2度デートをして、エッチもしました。そのときはラブラブな感じで幸せでした。私は付き合う気満々だったのですが、…彼は“付き合えない、ごめん。”と言うのです。
 理由は、彼のお兄さんが精神病で家族間の問題がいろいろあるようです。彼にとってお兄さんは大切な存在で、お兄さんにとっても彼は大切な存在なようです。しかし、彼は少し前までお兄さんからいじめを受けてきて、支えなくてはならないことは解ってはいても、昔の記憶からムカついてしまったりすると言うのです。私は彼の意見に共感することしかできませんでした。しかし、この“共感”ということが彼にとっては彼女にできない理由であったようなのです…。私が彼の意見に共感してしまうと本当にそう思ってしまい、今後お兄さんを支えられなくなってしまうかもしれない、というのです。だから私には彼の意見に叱ったり、否定してほしかったらしいのです。
 彼のお兄さんを大切に想う気持ちや責任感などは強く伝わりました。そして、私は彼を支えてあげるべきであったと思います。しかし、私は、家族に精神病の人はいないので、大変そうであることはわかりますが、リアルにどんなことが問題となっているのか、過去になにがあったのかなどは解りません。彼の辛さを解ろうと思っても彼の家族のことは彼にしか解らず、所詮他人である私には介入できない部分でもあると思うのです。
 私はまだ彼のことが好きです。彼も今までと変わらず好きと言ってくれてます。でも付き合えないのです…。メールはもうほとんどしてなくてラブラブの頃を思い出すと悲しくなります。でもきっぱりと諦めるべきなのでしょうか…?まとまってない文ですいません。

A 回答 (7件)

自分の価値観を貴女を彼女にするしないの基準に置いてしまう彼に問題ありですよ。

お兄さんと彼の関係と、貴女と彼の関係は本来別々のものでなくてはいけませんよ。

人は生まれた環境も考え方もひとりひとりみんな違うわけだから。
他人の共感が自分の意に反していてもそれを甘んじても受け入れるくらいの器がなければどうしようもない。
失礼ながら彼はまだ精神的に大人ではないと思います。

仕方ないので時間をかけて、すこしづつ。
彼の問題は彼が解決していかなければいけません。

それに貴女もこんな事で悩む必要はないですよ。
悩んでも答えは出てこない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

彼のことは好きですが、junsatoさんのおっしゃる通りかもしれません。
共感など人の意見が相手に大きく影響してしまうこともある、と私は思いましたがそれは相手の受け取り方しだいなのですね。

諦めるべきだと思いますね・・・

じゃないと質問者さんが好きと言ってる限り彼はきっと(こんな言い方したくないですが)自分のいいように誘ってきたりするようになるんじゃないかな?と思いました。

本当に彼も質問者さんのことを好きならお兄さんのことは関係ないですよ。

お兄さんのことを理由に付き合えないというのはちょっと違う気がしますね・・・

確かに彼が言うことが本当であれば大変なことだとは思いますが、だったら尚更好きな人に(気持ちの面だけでも)傍にいて支えて欲しいと思ってもおかしくないと思うのですが。

文章を読ませて頂いて正直感じたのは、彼と例えこの先付き合ったとしてもちょっと性格的に難しい人かな?と思いました。
(「私には彼の意見に叱ったり、否定してほしかったらしいのです。」辺りでそう感じました)

質問者さんにとって全体的にキツイ文章になったかも知れませんが・・・新たな恋を見つけられた方がいいんじゃないかと私は思います。

頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

彼は3年くらい付き合った元カノとやはりお兄さんのことで別れたらしいのです。本気で将来のことを考えた結果らしいのですが、やっぱり今となって考えてみると彼は精神的に弱いのか、よくわかりませんが付き合っていくのは難しい人なのかもしれないなぁ~と思うようになってきました。
がんばって新しい恋を見つけます(;_;)/~~~
ありがとうございました。

悪い言葉を使えば、彼のヤリ得、貴方のヤラレ損・・Hがしたい時に身近に貴方がいたからラッキー、都合の良い女として、貴方は彼のため機能した・・って思えてしまうな。

精神病の兄貴の話を持ち出すのはちょっと違う、貴方との関係を持続させるかどうかとは切り離して考えるべき問題。
話がホントだとして、そんな話をするなら、彼の精神も弱い、弱ってる。
又は、貴方との関係を後腐れなく終わらせるための、逃げ口上・・そのどちらかじゃないのかな?

まぁ簡単にHした貴方をとがめるのは、いとも簡単だが、彼を好きという気持ちで突っ走った上での事だろうし、その事でクヨクヨしない事。
男を知るために良い勉強をした・・そう思って、次のステップに進めば良いんじゃないかな?

無論、その男をきっぱりと吹っ切らないといかんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ただの欲求不満の相手になっただけ!?と思ってしまった時は実際あります…。でもずっとクラスの友達だったし、前から好きだったと言ってくれました。…口ではなんとも言えますが(__)
やっぱり自分の都合や問題で“付き合えない”なんて自分勝手ですよね?(;_; 
…いろんな経験をして自分も成長していきたいと思います。

ごめんなさい。

きついことを書きます。
すっぱり切れた方がいいです。
相性はいいのでしょうね。お付き合い出来るくらいですので、心の波長が合うのでしょう。しかし多分、恋愛の相性ではないと思います。そこが辛い所です。他の方もおっしゃってますが、自分の問題をRenegadesさんの行動に移し変えて言い訳するなんて、Renegadesさんを辛くさせるだけでしょう?もう少し、成長して欲しいですね。

ここは、辛いと思いますが、理屈じゃないんで、すっぱり他に目を向けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりおっしゃっていただき、なんだか少し前向きな気持ちになりました☆
今はまだ辛いけど恋愛の相性ではなかったと思い、吹っ切れ…たらいいなと思います(ToT)/~~~

彼はあなたに否定の意見を欲しがっていたようですが、果たしてそうでしょうか?もしかすると貴方が否定した場合は、どうして否定するんだ?と言ったように答えが無い場合もあるかもしれません。

心を許した貴方へ対する、ストレスの吐露なのかもしれません。根本的な解決方法を提示できない貴方の立場なら是非の判断より、ただただ聞いてあげる事が最善なのかもしれません。
 「好きだけど付き合えない」というところから、彼は自分にも人にも厳しい方に思えてなりません。例えがあっているか判りませんが、彼は横の軸でバランスを取るというんでしょうか・・・。彼を中心に片方に家族の問題、もう片方に貴方の存在を置き、好きだけど付き合えないという状況を天秤にしてバランスを取っているのかもしれません。
 もし彼が縦の軸でバランスを取る方なら、例えば家族の問題をマイナスと、貴方との恋愛をプラスと置き換えることでプラスマイナス0のバランスを取れるタイプであれば、大いに協力してもいいと思うのですが、彼は前者のタイプのようなので貴方といても辛さが変わらないようであれば、貴方まで辛い思いをしなくとも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

横の軸… そうかもしれません。。でも彼がどうバランスをとっているか私にもよくわかりません。ただやっぱり彼は自分にも人にも厳しくする反面、精神的に弱いのではないかと思えてきました。

Hをする前に、付き合うかどうかを確認したほうが良かったですね。

彼が家族のことを大切に思う気持ちはわかりますが
自分の気持ちを大事にできない人は、どこかで無理をしていて、大切な家族を不幸にしてしまうと思います。
好きだと言いながら、付き合わないことで質問者さんを不幸にしてます。

今は、縁が無かったと思って諦めたほうが良いと思います。そして後悔はしないように気持ちを伝えたほうは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼も軽い気持ちでHしてしまいました(__)
彼に“好きだけど付き合えない、ごめん”と言われ、私も好きだけど、しょうがないね… と返したのですが、どうもまだ諦められなくて。。
付き合ってからならもっとお兄さんや彼のことを理解して、少しは彼を支えられるのではないかと思うのですが…!?やっぱり難しいのかな~
今度もう一度しっかり自分の考えや気持ちを伝えて、気持ちの整理をつけようと思います。

彼のお兄さんがどうこうより、

私としては、「2度のデートだけで、エッチもしてる」という点が気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

…ですよね。デートに誘われてから彼は研修で2ヶ月近く遠方に行っていてメールだけでヒートアップしてしまって(>_<)