アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の数式を求める関数(下の方のプラン表)は、どんな数式を打てば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。

「エクセルについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。オンライン画像などが、貼られている、フィレンツェの説明の後ろの背景はどのように作ったのでしょうか?教えていただけると幸いです。意味不明でしたら、すみません。教えていただけると幸いです。

      補足日時:2018/11/23 16:32
  • うーん・・・

    飛行機の写真の形は、どうやって作ったのでしょうか?教えていただけると幸いです。

      補足日時:2018/11/24 10:59
  • うーん・・・

    でしたら、私の質問に答えていただけないでしょうか?お願いします。すみません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/24 15:03
  • うーん・・・

    飛行機の写真の形は、どこを触れば、あんな形になるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/24 20:23

A 回答 (7件)

単純な足し算ですよね。


添付画像のように作ったとして

[C8]=SUM($B$2,C$7,$B8)

これを[C8:F12]の範囲にコピーすればOK。

通常、数式のセルは、コピー貼り付けすると、移動先に応じてセルアドレスが変わってしまいますが、
「$」をつけることで、固定することができます。

上の式だと、どこに移動しても

$B$2 は B2 を参照するように固定される。

C$7 は 7行目 を参照するように固定される。
(式を下にコピーしても、7行目に固定される)

$B8 は B列 を参照するように固定される。
(式を右にコピーしても、B列に固定される)

ということになります。
$をつけて参照先を固定するのを「絶対参照」、
つけていない普通の場合は「相対参照」、
と言います。
より詳しいことは、このキーワードで検索して調べてみてください。

金額表示については、セルの書式から、
分類:通貨
記号:\
にしてあります。
実際のセルに「\」は入力されていません。
「エクセルについて。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。オンライン画像などが、貼られている、フィレンツェの説明の後ろの背景はどのように作ったのでしょうか?教えていただけると幸いです。意味不明でしたら、すみません。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/11/22 17:12

数式じゃなくてデータテーブル機能でもできますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。オンライン画像などが、貼られている、フィレンツェの説明の後ろの背景はどのように作ったのでしょうか?教えていただけると幸いです。意味不明でしたら、すみません。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/11/23 16:31

横槍コメントで済みません。



[No.2]の chonamiさん、
ヘルプを一読しましたが、[単入力テーブル][複入力テーブル]を含めて使いたい方がまだ理解できておりません。
恐縮ですが、「データテーブル機能でもできます」を此処で示していただけないでしょうか?お願いします。この機会に使えるようになりたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。オンライン画像などが、貼られている、フィレンツェの説明の後ろの背景はどのように作ったのでしょうか?教えていただけると幸いです。意味不明でしたら、すみません。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/11/23 16:32

回答者が回答者に(嫌味とかじゃなくて)質問する行為は、質問者に対して非礼かとも思いますので、今後は控えてください。



一応私がやった手順を書いておきます。(テストでやったのでとても単純です)

まず、B1~E1にそれぞれ「0」「22000」「41000」「75000」と入れる。次に
A2~A6に「0」「12000」「48000」「36000」「78000」と入れる。
仮計算の場所をA1とし、行の代入セルをF1、列の代入セルをA7と決める。
(これは自分の中で)
そしてA1セルに=F1+A7+178000
と入れておく。

A1~E6を選択→データタブ→データツール→What-If分析→データテーブルを選択

列の行の代入セルに「F1」、列の代入セルに「A7」と入力しOK

で各セルに計算した結果が入るかと思います。
ヘルプで見るより実際に使ってみた方が頭に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。オンライン画像などが、貼られている、フィレンツェの説明の後ろの背景はどのように作ったのでしょうか?教えていただけると幸いです。意味不明でしたら、すみません。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/11/23 16:32

[No.4]の chonamiさんへ、



懇切丁寧な解説を感謝します。

》 ヘルプで見るより実際に使ってみた方が頭に入ると思いますよ
誠に仰るとおり、「ヘルプを一読しましたが、…理解できておりません」だったので、貴方に取ってご迷惑とは按じつつ、私の理解欲のために「横槍」を入れさせて貰いました。
お陰様で良く理解できました。ありがとうございました。
この機会に、Lotus 1-2-3 の全盛時代に頻繁に利用していたデータテーブル機能を思い出すことができて仕合せでした。

お言葉を返すようですが、今回の「質問者」に対して非礼とは思っておりません。なぜなら、その方がより良い解決策を望むなら、きっと役立つはずだからです。
    • good
    • 0

[No.3お礼]へのコメント、


横槍をさせて貰った(その機会を与えていただいた貴方に感謝!)だけで、貴方への回答は何もしていないのに、「お礼」はむしろお門違いです。

それより、回答者全員に十把一絡げでオリジナルの話題とは無関係の質問とは、率直に申せば、呆れて仕舞っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脱線してしまったお詫びとして書きますが、画像に載っている飛行機などは、すでにある画像をダウンロードするなどしているので、一から作成している訳ではありません。



他所の掲示板でしつこく食い下がるのはやめましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の写真の形と、旅行の、説明がかかれている、背景は、どうやって、調べたのでしょうか?なんと調べたか、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/11/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!