アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性用礼服やウェディングドレスと併せて着用される
肘上から二の腕まで至る長い手袋のことを
「オペラ・グローブ」(英: opera gloves)
と言うらしいですが、何故「オペラ」なのでしょうか?

「オペラ・グローブ」の質問画像

A 回答 (1件)

ヨーロッパの貴族の女性の礼装から端を発したものであり、当時オペラ鑑賞にはそうしたスタイルで行くことが常識でした。


その他、教会での礼拝や舞踏会などでも使われましたが「オペラ」は礼装で行くべき場所の象徴だったことから長い手袋をオペラ・グローブまたはイブニング・グローブと呼ぶようになったようです。
日本の皇室でもローブ・デコルテとオペラ・グローブにティアラが第一礼装として使われていますね。
ちなみに男性の履くエナメルの靴をオペラ・パンプスと言いますが、エスコートする女性のドレスの裾を靴墨で汚すことを防ぐために靴墨の要らないエナメルを用いたのだそうです。
もちろんオペラ鑑賞に行くときもドレスの女性をエスコートするのでオペラ・パンプスを履きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストッキングの長さ(サイズ)の区分にも「opera」が使われています。
「opera」は「X Long」の上の最長の区分名です。
http://www.alexis4u.com/sizechart.htm
それについても、呼び名の由来は同じなのでしょうか?

お礼日時:2018/11/25 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!