一回も披露したことのない豆知識

PCには詳しくなく表現がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Windows10を使っていて、メーラーは以前と同じ方が使いやすいと思いWindows live mailにしています。 
最近になって受信したメールを開いて、その中に書いてある送信者とは別の友達のアドレスにメールを使用とクリックをするとヤフーに繋がってしまいます。
通販サイトから来たメールを見てそのショップに行ってみようとクリックしてもヤフーに繋がってしまいます。ヤフーはグーグルクロームのホームページに設定してあります。
つまり受信メールから他に移ろう、メールをしようとすると全てヤフーに行ってしまいます。

母のパソコンなのですが、数日前は私が直せたのですが今回は出来ずに困っています。前回はコンパネから直した事は覚えているのですがどうやったのかはうろ覚えです。
でも、何故数日でまた同じ症状になってしまったのかも分かりません。母がそういう症状にしてしまう様な使い方の癖があるのかどうか。

なんとか直してあげたいのでお分かりになる方、お願いします!

A 回答 (2件)

以下が、一般的な関連付けの変更方法ですので、一度お試しください。

――――――――――――――――――――――

デスクトップ左下にある、Windowsロゴのボタンをクリックします。

左にある歯車マークをクリックします。

「アプリ」をクリックします。

左にある「既定のアプリ」をクリックします。

右の欄の「メール」の所のソフトのアイコンをクリックし、Windows Live メールを選択します。

続いて、「WEB ブラウザー」の所のソフトのアイコンをクリックし、お好きなWEBブラウザを選択します。

もし、選択したいソフトがそこに無かった場合は、その下の方にある「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします。

「メール」の所で選択したいソフトが無かった場合は、左の欄で「MAILTO」を探し、その右にあるソフトのアイコンをクリックし、Windows Live メールを選択します。

「WEB ブラウザー」の所で選択したいソフトが無かった場合は、「HTTP」と「HTTPS」を探し、お好きなWEBブラウザに変更します。

――――――――――――――――――――――
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもやってみましたがダメでした。既定アプリのメール、WEBブラウザーの欄は共に使っているものになっていました。
マイクロソフトのサポートにも電話がつながず困っていますが、グーグルクロームをやめてみたりもう少し戦ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

グーグルchrome側の設定で、ヤフーにいくように設定してあるとかじゃないかなぁと思ったりします。

クロームの設定の所をよく見て、ヤフーに行くようなサイト設定があればそれらをすべて消してみるとか
もしくは、一度グーグルクロームをアンインストールして
再度インストールをしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたがダメでした・・・。
年配の母なので使い勝手を変えずに直したかったのですが、どうも上手く行かないので今度はグーグルクロームをやめてみようかと思っています。

アドバイスありがとうございました。