この人頭いいなと思ったエピソード

元彼の束縛がひどく、ストーカーされた経験も。DV?もあり今も付きまわれ続け、傷ついた心がなかなか癒えないし精神的になかなか立ち直れず、しばらく会社に行けていませんでした。

職場の先輩で最近別れました。きっかけは、SNSについて男の繋がり含め根掘り葉掘り聞かれ(後に無断で監視されていた)は暴言を吐かれたことで喧嘩になったんでんですが相手は謝ってくれず口も聞いてくれずの状態が続き
(割とフレンドリーな職場で)周りの人に心配され声を掛けられた為こういう状況ですみません。とましてや付き合ってる事やプライベート的なことを話した訳じゃなかったのですが、状況を話したことが…彼曰く喧嘩のことプライベートな事をぺらぺら喋って!色んな人に俺のことを言いふらして、ひどい呼ばわりされそんな人と思わなかったとラインで1度振られてしまいました。 (私には何も声かけたりしてくれなかったのに自分はだんまりで私が何を話したか聞き込みをされて、〜から全部聞いたよと言われたのも何かショックでした)結局わたしが全部悪いと言われてしまい、お前のせいで居心地悪い、会社やめるわとか言われ泣いて謝っても中々許してもらえなくて辞めようかまでその時悩みました。一回泣きながら謝って弁解しました。
けど、彼は広まる、周りにそういう悪い風に思われるという気持ちは変わらないと被害者意識は変わらず、翌日わたしのせいにさして休まれたんです。
その日とても自分責めましたし、上司に謝ったところ上司に声をかけられ、自分から退職しようかという話も含め仲直りしたい一心で(やむを得ず会社の外で)話し聞いてもらった次第でしたが…元彼がまさかの休んでいたのに家までつけられて、家の前に彼の車が。クラクションされ裏切り者などと怒鳴られとても怖い思いをしました。一部始終見られていた。上司と楽しそうに話して他の男の車で送ってもらって!と修羅場のごとくなってしまいました…。 (上司はさすがに私たちの関係知らなかったし私も言ってないし何もやましいどころかお通夜モード)

自分から彼のために辞めることまで考え、すぐまで時間をかけ謝りに。が、ずっとお前は味方のはずなのに俺をこんな気持ちにさせた!(抵抗してもラインを勝手に取り上げられ見て)ほらこの人も俺がネガティブな風に受け取ってるとか悪く言って!彼女に裏切られてどうすりゃいいんだよぉ!俺会社やめるわ!ってめちゃくちゃ怒鳴られ机蹴られ、気持ちが伝わらないとか言われたので土下座までしましたが許してもらえなかったのか…それからずっと監視気味に。
翌日から彼は周りに声をかけてくれた人もいたのに急に素っ気なくし始めたので、合わせざるをえずな雰囲気ですよね。それ以降彼以外と仕事のことでも喋るのはすでに圧を感じ仕事の話でさえ視線を感じ誰とも自分から話せなくなってしまいました…

それからも、急に携帯力ずくで取り上げられて職場の人に余計なこと喋って頭おかしい呼ばわれされて、職場の人全員検索され、ラインは見る内容じゃないしやめて!とお願いしても、ほら、余計なこと話して!と全部削除されました。軽くトラウマになっています。
(でも色んなお世話になった人にそんな事をしてフェードアウトも失礼すぎると思い連絡先わかった人だけにお礼と、お騒がせしましたと一言入れる為連絡をいれたのをまた、急に見せろと詰め寄られ取り上げられバレ…)
そして、お前は頭がおかしいだのもう信用マイナス以下だお前なんて敵みたいだよ!嘘つき、裏切り者と言われて傷つき、その後タイムラインに嘘つき、裏切りはダメと名前は伏せてですが書かれました…。(仕返し?それを見たちゃっかり女友達たちに私がおかしい前提で相談されてました)

それからは、職場の人と一切連絡取るな!と言われ、(私が)彼以外の人と喋ったことを聞かれたら正直に全部言うと約束されました。

(すぐ彼は勝手に部署移動を決めてしまい…好きでしたしそこの職場の人とは別に仲良かったので辛かったけどついていく事に)

しばらく職場で孤立していき、仲良くしてた人とも疎遠されてしまった辛さ、誰に対しても素っ気せざるを得ないのも、彼のやりすぎな監視(周りの人に監視、過剰な束縛?とわかるほど)に耐えるのは想像以上でした。
(誰かに話しかけられるたび素っ気なくしたり胸が痛み、でも無視すればいいじゃんとか言われ… いちいち何を話されたか話したかを報告に行って言わされていた)
毎日のように怒られ泣いたり、精神追い込まれてしまい、 何度も別れを考え、一度今までのつらいおもいや、自分の気持ちや職場のことなど不満も別れる覚悟で話しましたが、つらいつらいと言われてもそっちが悪かったから仕方ないといった冷たく言われてしまいました。やはり職場での監視が激しくなったころから向こうもほんとに自分のことを大切におもってくれてるのかわからなくなっていました。 自分から別れを切り出しました。
反応は彼女として何してくれた?とか(こちらの気持ちは届かず)最近文句ばっかり。何が不満なの?付き合ってても意味ないとか…元カノは俺が嫌いな人に対して一緒になって戦ってくれたよ!と(何それと思ったのですが分かる方います?涙)
傷つく事を色々言われ逆に突き放されました…。

(ですが別れて直後はすごく寂しさを感じてしまいやはり好きだったし、別の元カノのように彼についてかない自分がやはり悪かったのかなと責めるようになりよりを戻せないかなと考えてしまう自分がいました。でも別れて正解ですよね…?)

それから別れた直後なのに、普通に話しかけてくれていいよと言われ、前の職場の人とわたしが普通に話してるだけで、呼び出され色々尋問され、怖かったし言葉で傷つきました。(おれの嫌いな人と喋って裏切られたとか喋ってる人ももう好きじゃないよとか嫌いになるわとか…)
それから…ついに、あまり喋らなくなったのに待ち伏せされ、さっき誰と誰と一緒に喋ってたよねずっと見てたよ。何喋ってたんだ?俺らのこと聞かれたんか?正直に言えよみたいな尋問され、他の人が近くにくるまで付きまとわれました。帰り別れた後も鬼電…(掛け直して一旦納得してもらったが、俺が何回も掛けてるのにと怒られ)
車を出したときに元彼の車まだいたのでつけられてないかびくびくしながら帰り、震えながら家にこもりました…。翌日から恐怖と精神的に参ってしまい会社を休むしか無くなりました。こっちは休んでるのに仕事中にと着信とラインが…(これまでも仕事中に電話鳴らされたりありました、内容は会社の人に言ったのか、俺のこと潰すのかお前のせいでやめるなど)
人事の上司に事情として簡単に聞いてもらったんですがおもったより大事な事だという感じにその時は言われました。
しかし、すぐ異動とは中々言ってもらず(実は彼と同じ移動は前から悩み2ヶ月前からずっと元のところへ希望は出していた)待たされ自分がなぜか休むしかなかった状況と会社が動くにしても元彼からも事情聴取をしないとできないと言われて悩んでいます。本人に事情聴取された時点でバレるし逆上とかエスカレートとかこわいですし、証拠を集めて提出したりたしかに労力も要るしやはり向こうに言い逃れされる可能性も大きいし警察に相談も周りは何かないと意味ないと言われますし…。どうしたら一番良いでしょうか? 今彼の姿を見るだけで震えフラッシュバック?もあり会社出向くだけでも勇気が要り 不眠も過眠もありすでに鬱っぽいのも辛いです。これって病院も行くべきですよね?

A 回答 (2件)

十分な付きまとい、嫌がらせをされてるので、ストーカー行為に値します。

彼からのLINEも残ってますよね?
証拠があれば大丈夫です。
ストーカー気質、DV気質な人が相手な場合は、大抵自分を責めたり怖くなり、相手に従ってしまい反論できない、これが主従関係を作るストーカー、DV気質特有です。
だかり相手はその弱みに付け込んで来ます。
でもあなたが悪いのではなく、彼が加害者です。
警察に言うのも手ですが、まだ逮捕までの犯罪まで踏み込んではないので、警告止まりだと思います。
そして会社の上司に相談した所で、彼とは確実に離れた場所に行かないとなので、今職場で荒らしても、彼の耳にでも入った方が被害が起きてしまうので、あなたは退社までを考えた方が良いと思います。
私も知り合いから長年ストーカーにあい、フラッシュバックも今でもあります。
と言うより、警告をしてもらうか悩み、同じ学校で毎日遭遇するので、警告はあまりにも危険と思い、警告はないです。
その代わり、卒業して4年今でも連絡は来ます。
少しずつ距離は出来て来たかなとは思いますけど、油断は出来ないです。
警告をした後が一番怖いので、あなたの住まいを変えるとか、存在がわからない様にする事と言われましたけど、現実は無理です。
警察も警告はするけど、一人歩きはしないで防犯ブザーを持ちなさいと言う程度です。
一応警察には話して見て、どの様な処分が下されるか、色々と聞いてみて判断すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

長々とした補足をふくんだわたくしの返信に丁寧にご回答くださりありがとうございます。涙がでそうです。
これでやはりストーカー 行為なんですね汗 でも最近は、会社などに何か言われたらやばいとか気づいたのかわたしもブロック着拒にして怖いので出歩かないようにしているので気づかないのか妙に落ち着いていて、幸いなことではあるんですが… 現時点以上の証拠はつかめずです。
はいラインや仕事中の着信画面や履歴は残ってます。

DV気質特有なんですね…。だんだん主従関係になっていた気がします、辛いことに 従って彼が納得いくように振舞ってないと、必ず不機嫌になる怒られる、この時は恐怖。でも言いくるめられ結局わたしも悪かったのかなと責めてしまいます。だいぶあとに俺も言いすぎたなどと…

別れたあとも平然と友達として〜と上からも奇妙ですよね。人それぞれなのかなと思いましたが。
こちらは悪くないと言ってくださり、安心しました。

そうなのですよね… 上に相談してますが会社からのいい提案はないし甘えてはいけないと思うのですが、いまいち中立的に彼は異常だし事は起こってるので、本人に対して対策(異動させたりとばしたり)してくださいと希望をだしてみましたが…彼にも人権とやはり本人事情聴取が必要と言われてしまい、悩んでます。
貴方様は、警告してもらうのを避けたのですね。やはりましてや上司から本人に話する時点でバレ、その事で被害のリスクは考えますよね…。やはり同じ職場でいる限り危険でしょうか。

しばらく自分だけ退社など悔しく、考えないでいましたが…で、最近、職場の人に、わたしが職場の〜と浮気してたから(俺は悪くなくて)わたしが悪いんですよと悪口を吹き込まれてました…(彼に疎遠にされてるし真っ赤な嘘です)ショックと怒りで動揺してしまっています。おかしいですよね?

この件があり、さらに精神的に追い詰められて彼のせいで会社辞めるはめになるかなと考えています。

正直、たくさんありすぎて全部読めませんでした。

ただ、彼からの束縛がひどいことやあなたがそのことで鬱っぽくなっていることは
理解できました。
ここで、たくさん書かれていることからして、
あなたもかなり溜まっているのでしょう。
自分の想いを誰かに知って欲しいということだと思います。
あなたも書くことで、気分的にも少しは楽になるでしょう。
あなたに一番いいのは、相談機関を利用することだと思います。
いろいろな相談機関がありますが、ストーカーについての相談も大事ですし、
鬱に近いことを考えると、カウンセリングも必要かと思います。
保健所や福祉センターなどでは、無料の相談が可能です。
カウンセラーがいて、あなたの話を存分に聞いてくれると思います。
あなたは今のつらい気持ちを吐き出すことで、
気持ちが軽くなるのは間違いないと思います。
鬱に対して一番大事なのは、自分の想いを話すことです。
つらい気持ちを話すことで、心の中の不安やイライラが離れていきます。
根本的に、問題が解決しなくても、あなたの気持ちが楽になるのは間違いないので、
すすめます。
その一方で、具体的な解決を目指すには、その方法を仰がなくてはいけません。
警察や専門的な機関で相談もしないといけないでしょう。
それについても、聴いてみましょう。
いずれにせよ、あなた自身の体が一番心配です。
あまり考えすぎると、自分の精神を傷つけることになります。
自分をいたわりながら、一刻も早い解決を祈っています。
いずれ解決して、晴れ晴れとした気持ちになるといいですね。
その日が来ることを信じて、頑張ってくださいね。
あまり力になれなくて済みませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。読み返すと、きっかけから経緯をまとめて書いたつもりでしだか長々としかも読みにくくすみませんでした。

色んな嫌な出来事自分にとって不可解なことばかりで色んなモヤモヤがありました。なんだかおかしいくらい色んな人に聞いてもらいたい、誰かに自分はおかしくないよって言ってもらいたいそんな弱い気持ちばかりになっています。でも今はなかなか精神状態が悪く、相談機関に前に相談したきり何もする気力が湧きません。ただただ、異動させてもらったばっかりなのでつらいのはとりあえず我慢して出勤を頑張っている状態。元彼はまだ辞めるつもりはないそうで職場は同じなのでシフト交代時に毎週遭遇は免れず、出社するにもまだ怖く勇気がいります。
正直まだもうちょっと休養したい。

でも周りは優しいので察してくれて遠ざけてくれたりする人もいるにはいて…。ついに彼は最近落ち着いてたものの(着拒などしているので連絡履歴はわからないが)わたしの異動先の先輩にわたしの有る事無い事、あいつが何か言ってたかとかあいつが上司と浮気してたから悪い俺は悪くない、(悪いとかよくわからない話)と悪口を吹き込まれてました… もちろん束縛のせいでその上司とも疎遠になりましたし浮気なんて笑 (本人もわかってるはずの)真っ赤な嘘です。

逃げたのにもう脅かされ、辞めさせようと追い込まれてます… 一度は心から愛した人、信じてたのにショックとやるへない気持ち。
何か言い返してやりたいが危険だからやめたら?と周りにも言われます。
まだつらいですがアドバイスありがとうございます