【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつもありがとうございます。

男性用のスーツのジャケットにも、スラックスにも右ポケットの中に小さなポケットがあります。

これは何のためでしょう??(ジーンズのポケットの中の小さなポケットは懐中時計を入れるためのものですが、スーツも同様でしょうか??)

A 回答 (5件)

大昔: 懐中時計

昔:  電車の切符入れ
今:  車のコントロール/キー入れに。車に近づいたら、コントロールを出さずに小さなポケットの布の上からボタンを押して、ドア開け。それで、椅子に座っても、エンジン始動ボタンを押すだけで便利。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、お返事が遅くなりました…。

時代によって、用途に変遷があったとは驚きです!

勉強になりました!

小銭入れだと思って使ってました。

しかし、ある時、ギタリストのローリーそっくりの先輩が、ピックを入れておくためのものだと教えてくれました。

もちろん、信じてません。
    • 0
この回答へのお礼

ピックですか。あのような小さいものを入れるには最適の場所ですよね☆。

小銭入れだと思います。

私はその目的で使ったことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

小銭入れですか。現代ほど財布が普及していなかったんでしょうかね。

昔の名残です・・

大抵の場合 万年筆を自前で持ってた

今は 筆記用具を持参してる人が少ないだけ
    • 0
この回答へのお礼

万年筆とは驚きです。逆に現代で万年筆を使う人は少なくなってますよね…。

懐中時計!って答えようかと思ったら書いてあった。

同じなんじゃないですか?
スーツのジャケットは、別の物でしょうね。
ライターを入れていた名残りとか、やっぱり、懐中時計とか。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り小物を入れていたんでしょうね。