18歳の男の子です。周りの同級生とか色んな髪型をしてて自分も何かオシャレしてみたくなって「ツーブロック」って言う髪形に興味を持ちました。幾分今までオシャレとかに縁が無かったので、何所で切ってもらえばいいのか?とか、どれ位髪の毛がのびたら出来るのか分かりません。詳しい情報を教えてください。

A 回答 (1件)

ツーブロックについて説明します。



ツーブロックとは頭の上半分と下半分を二つのブロックに分けて刈る髪型です。

基本的には上半分の毛を長く残し毛が溜まるように、下半分の毛を短く刈るようにします。

何処でカットするかについては理容店でも、美容院でも何処でもOKです。ツーブロックは非常にオーソドックスな髪型なので、プロなら誰でも知っています。

ただ、オリジナルのツーブロックが貴方の気に入るとは限りませんから、行きつけのお店で一度相談してみてはどうですか?

<どれ位髪の毛がのびたら出来るのか 
については、トップ(頭のてっぺん)の毛が耳にさわる位の長さが有れば、何とかなるでしょう。

以上transwarpでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をして下さってありがとうございます。まだトップが頭の真ん中位なので、カットするのはまだまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2001/07/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーブロック(髪型)は時代遅れ?

僕は高校生のころからもうかれこれ十年近く髪型をツーブロックにしています。髪の量が多いので、この髪型が一番自分に合っていると思うからです。しかしツーブロックといえばその十年前に流行った髪形というイメージがあり、今となってはもう時代遅れなんじゃないかと心配してしまいます。美容院や床屋さんへ行って、「ツーブロックにしてください!」と頼むことは恥ずかしいことなんでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーブロックって、確かに時代遅れな気もするけど、
眼鏡かけてる人とかだと、結構かっこよかったりしますよね。
本人に似合ってれば、あんまり時代遅れな印象はしないですよ。

あと、美容室だと髪の量が目立たないように切ってもらったりもできますよ。
(床屋だとおじさんが多くて分かってもらえないけど)

Qツーブロック(髪型)について教えて

横の髪が邪魔なので、ツーブロックにしたいです。
バリカンで5リン刈りにするつもりなので、自分か友人にやってもらうつもりです。(美容院には行かないつもり)
そこで、あれは、
後ろはどこまでなのか。
上はどこまでなのか。
どんなパターンがあるのか。
処理後のケアは、面倒か。
など、色々教えて下さい。

経験者の方など、利点、欠点をお願いします。

Aベストアンサー

ただいまぁ・・・と言うことで続きです。

気をつけなければならないのは,かぶせる髪の毛の長さがどのくらいなのかと言うことです。
ツーブロックの場合,バリカンを入れた部分が見えてもおかしくないのは1cmまでです。
基本的には見えない方が良いんですけどね。
と言うことで,かぶせる髪の毛の長さが足りないようであれば,最初はバリカンを低く(少なめに)入れるようにし,かぶせる髪の毛が長くなるごとにバリカンを段階的に高く(多目に)入れていくようにしてください。
何故かと言いますと,かぶせる髪の毛が短い段階からバリカンを高く入れてしまいますと,良くてマツタケ,悪ければシイタケのようになってしまうからです。

カットの際の注意としては,ブロックを綺麗に取ってください。
クシの端っこなどを使えば簡単に分けることが出来ます。
また,かぶせる側の髪の毛がほんの少しでも落ちてこないようにクリップなどできちんと上げておくことが重要です。

処理後のケアは特にないと思いますが,短い髪の毛ほど立ちやすいと言うことを忘れないでください。
もし,5厘刈りした部分の髪の毛が頭皮に対して直角,または直角に近い角度で生えている場合は,時間とともに横の髪の毛が膨らんでしまうこともあります。(頭の形などにもよります)
ですから,少なくとも1ヶ月に1度はバリカンを入れるようにしてください。

ツーブロックの欠点は,ツーブロックにするときと止めて他のヘアスタイルにするときに数ヶ月以上の時間がかかってしまうことです。
特に止めて他のヘアスタイルにするときに問題があると私は考えています。
そのまま伸ばすと先に書いたように横の髪の毛が目もあてられないほどに膨らんでしまうようです。
ですから,ツーブロックで短くなっている部分にあわせるように,横だけスポーツ刈りのように刈上げなければならなくなってしまいます。
と言うことで,ちょっとやってみようかなぁ・・・程度にしか思っていないのであれば,お勧めできないヘアスタイルですね。

そうそう,バリカンの使い方ですが,バリカンの使い方を知らない人は,つい,バリカンのは全体でカットしようとしてしまいがちですが,これをやってしまいますと「虎刈り」になりやすいです。
バリカンの刃の1/3ずつ使うようにカットしますと綺麗にカット出来ますよ。

まぁ,こんなところかな?
本当は理容師にカットしてもらうのが1番綺麗に出来るんだけどね。

ただいまぁ・・・と言うことで続きです。

気をつけなければならないのは,かぶせる髪の毛の長さがどのくらいなのかと言うことです。
ツーブロックの場合,バリカンを入れた部分が見えてもおかしくないのは1cmまでです。
基本的には見えない方が良いんですけどね。
と言うことで,かぶせる髪の毛の長さが足りないようであれば,最初はバリカンを低く(少なめに)入れるようにし,かぶせる髪の毛が長くなるごとにバリカンを段階的に高く(多目に)入れていくようにしてください。
何故かと言いますと,かぶせ...続きを読む

Q今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何

今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何と答えれば良いですか?

Aベストアンサー

私は元美容師ですがツーブロックという事は刈り上げした上に髪がかぶさる感じですよね?それだったらそのまま伝えればわかるかと思います。

Q女の子がやるツーブロック、どう思いますか?

タイトル通りなのですが、ツーブロックにしようか悩んでます。
職業も美容師なので、一般の人がやるよりは世間的に大丈夫だとは思うのですが、男ウケが悪くなることもわかっています。。。(汗
最近、モデルの土屋アンナさんも、サイドの耳上を刈り上げていたりしますよね??ま、あれは彼女がモデルでスタイルがよくて美人だからやってもOKなのはわかるのですが。。。

実際皆さん、どう思いますか???

Aベストアンサー

すごく良いと思います!!!あんまりやってる人いないし。男ウケは気にせずに~~(*^-^*)

Qツーブロックの髪型ってどう思いますか?

こんにちは

弟のことなんですけど、最近ツーブロックっていう髪型にしてました
↓ツーブロックっていってもいろんなのあるみたいですが
http://m3q.jp/t/1100

弟は↓のような髪型なんですが、正直 南海キャンディーズの山ちゃんみたいですwww
http://www.vi-vi-vi.com/hs0051938/

突っ込んでいいものか迷ってぐっとこらえたんですけど
見るたび 山ちゃんかっ!! っていいたくなります

好印象ってネットにはありますけど、、、
実際はどうなんですか?
どう思うか教えてください

Aベストアンサー

あんまり詳しくないですけど、山ちゃんってツーブロックというよりおかっぱなような…(笑)

ファッション的なものというのは、流行もそうですが本人との相性がかなり大きいです。
ですから髪型でいうと「ツーブロックだから好印象」という風に捉えると痛い目を見ることも多いかと。
そのスタイルが似合うかどうかというのもありますし、仰るように一言でツーブロックといったって、それは大雑把な切り方の表現ですから、実際に出来上がるものは本人の顔立ちや美容師さんの癖によっても全然違います。

まぁでも、山ちゃんそのものの顔と髪型だとしたら、悪い印象は別にないですけどね。愛嬌あるじゃないですか。

Qさえない男の子をオシャレに変身させるアイディアをください。

大学生(女)です。

あと数日の間で、後輩(男)をかっこよく変身させなければならない、大役を任せられました(^^;)事情はさておき。。。

おたく系→印象のよいファッション・髪型という感じです。

すごく難しいと思うのですが、皆様のアイディアをお貸しください。

Aベストアンサー

自分もそれ系の男性です。

社会人のクセに、当時交際していた大学に入りたての彼女がみかねて、僕の為に服をかってきてくれたことがありました。

髪型は美容室
服は、流行の店にいけば済むのでしょうが、
本人が自己改革しなければ、すぐにボロがでるのは目に見えています。

彼女でもいて、彼女が管理するとかでないと、
そもそも、見掛けを良くすることに興味がない人種なのですから
意味がないのではと思います。

Q刈り上げ部分が目立たないツーブロック

刈り上げ部分が目立たないツーブロック

こんばんは。ヘアスタイルのことで相談があります。
私(男性です)は、耳の上で横にハネる(というか広がる)癖毛を改善するために所謂ツーブロックにしてもらおうかとおもっております。ですが、刈った部分が露出しているのがあんまり好きじゃありません。こういう場合は理容師さんにはどう伝えればよいのでしょうか?

「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」みたいに言った方がよいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

生え際のクセは短ければ短いほど目立ちます。広がりが気になる事を伝えただけで上手い理容師さんは上手く処理してくれますよ。ツーブロックは下の刈り上げの伸びに合わせて頻繁に刈りに行かないとでは?

>「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」

このように仰っても大丈夫です。多分ツーブロック希望の方にまず理容師が、
「?」「斬新なヘアがいいのかな?」「もしかしてテクノ好きなのかな(これは稀か)?」
という気を遣うかもしれないので、広がるクセがあるのが嫌なので・・・なども伝えたら大丈夫だと思います。
意思疎通をきちんとできた技術者と出会えれば希望以上の最善のヘアが見つかるかもしれないですよ。
内巻きになるカットの仕方とか、今は新しい技術を競う業界なので。

Qオシャレに興味が出てきて街中の可愛い女子を参考に

好きな人ができてオシャレに興味が出てきた20代半ばの女なのですが、街中にいる自分の好きなファッション?(センスというのでしょうか?)の人の写真を一言声をかけて撮りたいのですが、やはり気持ち悪いでしょうか?

メイクは買った店で新しい商品を買うたびに教えてもらって標準ぐらいにはなったのですが、ファッションが一からの出発なので困っています。本当は友達に聞きたいのですが、皆そういうのに興味はなく、私自身友達も少なく聞ける人がいない状態です

一応20代の色々な系統のファッション雑誌を数冊購入したのですが、これだ、というのがなくて困っていたら、私が参考にしたい、こういうのが着たい、と思う格好の人がところどころにいて、参考に1枚写真を撮らせてもらいたいのですが、そういうのは皆さん実際どうなのでしょうか?
一人のモサイ女性がそういう事言うと気持ち悪いかもしれないし、実際気持ち悪いと思うのでここで意見を聞きたいです。
それとネットに掲載したり友達に見せるという気持ちは全然ないです。
あるのは着こなしたい、オシャレになりたいという気持ちのみです。

どうかよろしくお願いします。

好きな人ができてオシャレに興味が出てきた20代半ばの女なのですが、街中にいる自分の好きなファッション?(センスというのでしょうか?)の人の写真を一言声をかけて撮りたいのですが、やはり気持ち悪いでしょうか?

メイクは買った店で新しい商品を買うたびに教えてもらって標準ぐらいにはなったのですが、ファッションが一からの出発なので困っています。本当は友達に聞きたいのですが、皆そういうのに興味はなく、私自身友達も少なく聞ける人がいない状態です

一応20代の色々な系統のファッション雑誌を...続きを読む

Aベストアンサー

私もオシャレに興味あります!
実際、都会を歩いているときに
「オシャレな人に声をかけているのですが、よかったらスナップ写真を撮らせてくださーい^^」と20代前半のお姉さんが声をかけてきましたが、
嫌な気はしませんでしたが、時間かかりそうで、断ってしまいました^^;

「2分だけでいいので」と一言添えるべきだなぁと個人的に思いました。

あと、もし写真を撮るなら、顔は避けてとってほしいなって思いました。。
それと、撮った写真をちゃんと本人に確認をしてもらうのも大事だと思いますし、
質問者さんの場合、雑誌とかに載せないとのことなので、
写真の撮り方などはあえてテキトーに・・・やっぱり、歩いてる人にとまってもらって時間をとってもらう以上は、てきぱきと、いい意味で適当に写真撮って時間を取らせないのが大事かなって思います。^^
お洒落になるための努力素晴らしいと思います。
私もオシャレは大好きなので、応援していますね!
応援もかねて、私の好きなコーディネート(画像)添付しておきます!趣味じゃなかったらすみません!60年代ファッション大好きです!
街中でなくても、こうやってgoogle画像検索で、自分の好きな・・・例えば私の場合、ギンガムチェックが好きなんですが
google画像検索で「ギンガムチェック スカート コーデ」という風に打つと、コーディネートされた画像とかがヒットします。
私の場合はそうやって気に入ったコーディネートを画像保存して、参考にしたりします^^

私もオシャレに興味あります!
実際、都会を歩いているときに
「オシャレな人に声をかけているのですが、よかったらスナップ写真を撮らせてくださーい^^」と20代前半のお姉さんが声をかけてきましたが、
嫌な気はしませんでしたが、時間かかりそうで、断ってしまいました^^;

「2分だけでいいので」と一言添えるべきだなぁと個人的に思いました。

あと、もし写真を撮るなら、顔は避けてとってほしいなって思いました。。
それと、撮った写真をちゃんと本人に確認をしてもらうのも大事だと思いますし、
質問...続きを読む

Qツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

ツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

Qオシャレ素人ですが、オシャレな方教えてください

23歳です、大人っぽく、シンプルで男らしい服装がしたいです、ですがどんなブランドに手えを付ければいいか困っています、ティノラスは時代に合っていないかもしれませんが好きですので、ティノラスとあわせられるブランドってどんなブランドがあるのでしょうか?知る限り教えてほしいです。
ティノラスは関係なしでも、男っぽく大人なファッションであれば教えてください。こまっています、、

Aベストアンサー

NO1です。
補足の事について、私なりにお答え致します。
「ドルガバ」「アルマーニ」「ティノラス」については、DCブランド(デザイナーズ&キャラクターズブランド)と言われる服だと思います。
デザイン重視、その時に流行するであろう服作り、という感じがします。デザイナーのセンス・独創性・オリジナルの発想・時代を先取る感性等によって作られる服(作り・型、生地、色づかい等)だと感じています。そして、見た目もカッコイイ。
しかし、自分が着てみたら以外と似合わなかったり、そのシーズンが終了すると着にくくなってしまったりするように感じます。

そして、「ビームス」「シップス」「ユナイテッドアローズ」・・・等で売られている商品ですが、職人が作る服という感じがします。ようするに、スーツ屋のスーツ・ジャケット、パンツ屋のパンツ(スラックス)、シャツ屋のシャツ、靴下屋の靴下、靴屋の靴、ネクタイ屋のネクタイといった、それぞれ専門の職人が作る商品という事です。
そして、着てみると以外にカッコイイ、そして着やすい、着ごこちがいい、流行等は関係なくいつでも着られる。純粋に自由に、ファッション、お洒落を楽しめるように感じます。

このようなショップ(セレクトショプ)にはバイヤーという人がいて、現地(主にヨーロッパ方面?)に行って直接、自分の目で見て、手で触って、もしかしたら試着などもして?そして選んで買い付けをして来るようです。
独自の審美眼によって、世界中から選りすぐった逸品を買い付け、商品として販売しているショップという事にもなるでしょうか。

「ドルガバ」「アルマーニ」「ティノラス」はオンリーショップ、「ビームス」「シップス」「ユナイテッドアローズ」等は、型にはまらず個々に選んでコーディネイトする事が出来る(セレクトショップ)という違いがあると思います。
それから、セレクトショップであれば「ドルガバ」「アルマーニ」「ティノラス」に合わせる事が出来る服も見つけられると思います。
ご心配であれば、実際に「ドルガバ」「アルマーニ」「ティノラス」の服(シャツとか、パンツとか)を着て、「この服に合わせるとしたら、どのような服がいいですか?」と店員さんにお聞きしたらよろしいと思います。いろいろとコーディネートしてくれるはずです。私は良くやっています。勉強になりますので。

「ドルガバ」「アルマーニ」「ティノラス」などは、品がないのか?という事ですが、そのような事はないと思います。
ただ、シーズンをはずすと、着にくくなったり、着ても、野暮ったいとか、センスが悪いとか、なんとなく変?と感じられるように思います。
また、どちらかと言うと一般的というよりも、芸能人的?というデザインのようにも感じます。

NO1です。
補足の事について、私なりにお答え致します。
「ドルガバ」「アルマーニ」「ティノラス」については、DCブランド(デザイナーズ&キャラクターズブランド)と言われる服だと思います。
デザイン重視、その時に流行するであろう服作り、という感じがします。デザイナーのセンス・独創性・オリジナルの発想・時代を先取る感性等によって作られる服(作り・型、生地、色づかい等)だと感じています。そして、見た目もカッコイイ。
しかし、自分が着てみたら以外と似合わなかったり、そのシーズン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報