プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelについて教えて下さい。

例えば、下記の表があり
xの値が5のときのyの値を
関数のみ使用して求めたいとき
皆さんはどのようにしていますか?

x y
1 0 100
2 2 150
3 7 200
4 10 250
5 15 300


言葉足らずのところ申し訳ございません。
ご存知の方、ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

  • y=axの関係で、直線です。
    1と2の間ごとに傾き(a)を求める感じです。。。

      補足日時:2018/12/09 22:09
  • Webとアプリでは表示が異なってますね。(>_<)

    x={0,2,7,10,15}
    y={100,150,200,250,300}
    です!

    tatsu99さん、
    考えていただいてありがとうございます。。。

      補足日時:2018/12/09 22:48
  • 自分の画面では、このようになってます。(>_<)

    「Excelについて教えて下さい。 例えば」の補足画像3
      補足日時:2018/12/09 23:05

A 回答 (5件)

No.4です。



>B9のif文を簡易化できたら
>とても助かるのですが。。。(T-T)

おそらく、データが多くIF文では対応が難しいということだと思います。
簡易化というか、データが多くても対応できる方法はあります。

◆手順
すでにNo.4で紹介した手順でデータあるものとします。
1.C3~D6セルをC2~D5セルに移動します。(1セル上方向に移動させる)
2.B11セルに『=VLOOKUP(A9,A2:D6,3,TRUE)*A9+VLOOKUP(A9,A2:D6,4,TRUE)』を入力します。(B11でなくてもよいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
動作見てみます!近似値は考えたこともなかったです。

お礼日時:2018/12/11 08:00

データの配置は添付図参照です。



一般的には近似式から求めると思います。
区間ごとのデータを結ぶ線上のデータから求める式と近似式から求める式を紹介します。

◆手順
1.C3セルに『=SLOPE(B2:B3,A2:A3)』と入力します。
2.D3セルに『=INTERCEPT(B2:B3,A2:A3)』と入力します。
3.C3~D3セルをコピーして、C4~D6セルを選択して貼り付けます。
4.C7セルに『=SLOPE(B2:B6,A2:A6)』と入力します。
5.D7セルに『=INTERCEPT(B2:B6,A2:A6)』と入力します。
6.A9セルに求めたいXの値を入力します。(例 5)
7.B9セルに『=IF(A9<A3,A9*C3+D3,IF(A9<A4,A9*C4+D4,IF(A9<A5,A9*C5+D5,A9*C6+D6)))』と入力します。
8.B10セルに『=A9*C7+D7』と入力します。

B9セルの値が区間ごとのデータを結ぶ線上の値から算出した値で、B10セルの値が全データの近似式から算出した値です。
「Excelについて教えて下さい。 例えば」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
傾きと接片を関数で求められるんですね!
勉強になりました!(*^^*)

B9のif文を簡易化できたら
とても助かるのですが。。。(T-T)

お礼日時:2018/12/10 07:54

n行目とn+1行目の傾きを計算するのであれば



=(Y列n+1行目-Y列n行目)/(x列n+1行目-x列n行目)

と書けば良いです。

x列n行目とx列n+1行目が同じ値の場合、計算を除外するのであれば、IF関数を使用して

=IF(x列n+1行目=x列n行目,"",(Y列n+1行目-Y列n行目)/(x列n+1行目-x列n行目))

とすれば良いでしょう。

ところで、3列目の3桁の数字は何を表しているのですか?
    • good
    • 0

直線だとすると


x=1,y=0
x=2,y=2
の関係から
y=2x-2
が導けます。
そうすると
x=3の時、y=4
となり、y=7になりません。
これは本当に直線なのですか?
    • good
    • 0

xとyはどんな関係ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!