ミラノやらで行われている最先端のファッションショーというのがありますが、あれは意味があるんですか?。
 絶対!日常では着れないような奇抜なデザインが披露されていますが、あそこで発表されるデザインはファッション業界に意味があるんですか?。そして、あのファッションショーで発表されるデザインは何の目的にどのシチュエーションで着るべき服という設定なんでしょうか?。

A 回答 (4件)

ファッションショーは、あくまで「ショー」なんです。



各メゾン(ブランド)は、ショーの後日に数日間
展示会を開きます。
展示会は、最初の商談の場です。
展示会では、ショーで発表されていた服が
1点づつ手に取って見られるように
ハンガーに架かって展示されています。

売れるメゾンのコレクションというのは
ショーでは日常では着れないような奇抜なデザインに見えていたのに
1点づつ見ると、ちゃんと日常でも使える服が
入っていることに気づきます。

例えばメンズで恐縮ですが、以下を見て下さい。
http://www.gq-magazine.co.uk/style/shows/Spring_ …
http://www.gq-magazine.co.uk/style/shows/Spring_ …
クリスチャン・ディオールのレディースをデザインしている
今、一番奇抜なデザインをするデザイナー:ジョン・ガリアーノの
来春のメンズ・コレクションです。
写真全体を見ると「どこで着るんだ?」って感じですが
モデルが身に着けたアイテムを1点づつ見て下さい。
ベージュのトレンチ・コートやデニムのシャツは
決して着れない服ではありません。

着れない服は数点しか生産しません。
これは、ミュージシャンの衣装や女優のパーティー用の衣装として
実際に売れることもありますが
その他の用途としては、ショーウインドウのディスプレイなどに使われ
お店に華をもたらしたりしたり
ああ、ショーで出てた服だー!みたいな話題を提供したりします。
実際、手作業のものすごい作り込みが成された服なので
鑑賞物として興味を覚えてしまう人も沢山いるわけです。
で、見るだけならタダだと、ひやかし半分でお店にに入り、売り場に行くと
あれ?これなら着れそう・・・高いけど、欲しいかも・・・
ってな、マジックに掛かってしまうんでしょうね。

さて、最初に戻って
パリ・コレやミラノ・コレクションってのは
一種の「お祭り」的な要素が強いわけです。
ここで成されているのは
メゾンから、メディア・バイヤー・VIPに向けての
次代の「気分」の提案だったり
現状打破に向けた「挑発」だったりするわけです。
でも、80年代前半にジャンポール・ゴルチエという
やはり奇抜なデザインをする人が
盛んに下着を見せる服=下着ルックを発表していました。
当時、ファッション業界ではゴルチェは人気者でしたが
普通の女性は「こんなの誰がどこで着るの?」と
疑問視していました。
その後、マドンナなどがコンサートで下着ルックを使いました。
http://www.madonnashots.com/rittsl02.jpg
http://www.madonnashots.com/hp5.jpg
http://www.madonnashots.com/lap25.jpg
で、今。「見せブラ」「見せパン」とかは日常で
多くの女性が着ているわけです。
そういう「先見性」を競うのが、ショーの最大の意味だと思います。
    • good
    • 3

世界には桁違いのお金持ち(セレブ)がたくさんいます。


その人たちがファッションショーを見て、自分専用に
注文する(オートクチュール)場です。

着ていく場は、パーティー文化のない日本では想像もつかないようなパーティーや社交場です。

また、実験的なものだったり、芸術的な作品発表の
ものもあるようです。
    • good
    • 3

ファッションショーの服は、日常着るためのものではなく、デザイナーが自分の才能を披露するためのものです。



だから、ファッションショーはデモンストレーションととらえれば理解しやすいでしょう。

車メーカーが、一般公道では走れない車を作って、レースをするようなものですね。

まあ、宣伝です。
    • good
    • 0

ファッションショーの服ってホント奇抜なものが多いですよね。


うる覚えですがファッションショーに出している服は自分のブランドのテーマみたいなものを表現しているとテレビで見たような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファッションショーを観に行くのですが・・・

8月18日にファッションショーを観に行くのですが、やはり観る側もある程度正装していったほうがいいですよね?
大阪モード学園に通う知り合いが先輩のファッションショーのモデルをするのを観に行くのですが、普段のままTシャツにGパンでは田舎者丸出しでしょうか?

変な質問してしまってすいません・・・
でも、ファッションショーなんて初めてで気になるので教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

そのファッションショーの雰囲気にもよりますね。
デザイナーさんが高名で、顧客も多い方だった場合、
そのデザイナーブランドの服を着ている人も、当然多いですし、
メディアの人も多くきているので、そこそこ綺麗なスタイルで
参加している人が多いような気もします。

また、以前に行ったファッションショーでは
招待者にそれぞれテーマを与えられて、(カラーとか)
ちょっと競い合うような感じのショーもありました。

どんなデザインを多く扱っていつか、カジュアルファッション中心の
デザイナーさんなら、Gパンでもいいでしょうし、
最後にマリエを登場させるようなショーなら、正装とまではいかなくても
ある程度オシャレした方がいいとも思われますしね。
まず、どんな雰囲気のショーなのかリサーチしてください♪

Qこのデザイン、まだ履ける(着れる)でしょうか??

・パンプス
 色は、全体的に濃い茶色でピンクとオレンジの混じったツイード素材です。オレンジっぽいピンクのリボンがつま先辺りに付いてます。
・タンク
 ピンク地に、濃茶太チェック×うっす~いオレンジの細いチェック柄。アクリル90%、ウール10%でややフワフワな手触りです。

上記の二つって、いつ頃までなら身につけててもオッケーですか?もう春だし素材や色的に冬っぽいかなと思ったので^^;まだ平気ならいつ頃が限度でしょうか?
よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは☆
パンプスですが、ツイードはもう来月から履かない方がいいかなと思います。。。色的には春色ですがツイードは冬素材だし、今季流行予想の素材がもうでているので、今月中がラストかなと思います☆

タンクは来月中旬あたりまで大丈夫だと思いますよ!チェック柄はもう去年の流行アイテムになってしまうので、うまく春物とコーディネイトすれば使えます☆

よかったら参考にしてみてください。

Q女性のファッションショー。国内と海外の違いはなに?

女性ファッションショーの報道をみていると、東京ガールズコレクションとか東京ランウェイなどの国内の若い女性向けのファッションショーでのモデルさんの着ている服は、渋谷、原宿などのアパレルショップで売っているようなごく普通の服であり(もちろん、最新流行モノではありますが)、そのまま着て街に飛び出してもおかしくない格好です。
 一方、パリコレクションなど(といってもパリ・コレぐらいしか知らんが)海外ファッションショーでは、モデルさんが着ている服は、女性の服なのに胸部が透けていたり、過度に露出が多くて水着なのか下着なのかわからない服だったり、あるいは宇宙人や未来人かと思うような奇妙キテレツな服です。
 まだファッションショーだから観客は拍手を送っていますが、その服のまま街に出ていったら間違いなく奇異の目で見られ、交番の前を通ったら良くて職務質問、下手すりゃパトカーで連行されそうな服装です。

この違いはいったい何なのでしょうか?
日本でも宇宙人みたな格好の人が出てくるファッションショーはあるのでしょうか?
逆に海外でも「街のおしゃれ着」程度の服のファッションショーはあるのでしょうか?

ファッションに詳しい方、お願いします。

女性ファッションショーの報道をみていると、東京ガールズコレクションとか東京ランウェイなどの国内の若い女性向けのファッションショーでのモデルさんの着ている服は、渋谷、原宿などのアパレルショップで売っているようなごく普通の服であり(もちろん、最新流行モノではありますが)、そのまま着て街に飛び出してもおかしくない格好です。
 一方、パリコレクションなど(といってもパリ・コレぐらいしか知らんが)海外ファッションショーでは、モデルさんが着ている服は、女性の服なのに胸部が透けていたり...続きを読む

Aベストアンサー

まずはオートクチュールコレクションとプレタポルテコレクションの違いですね。
前者はオーダーメードの1点もので、デザイナーの独創性を全面に出したコレクションになります。
後者は既成品を意味しており、要するに市販予定な製品のコレクションです。

興味本位で取り上げるのはオートクチュールがほとんどですので、
こうやって妙な誤解が生まれるんでしょう。
ただ、プレタポルテでもドレス系になると、露出過多な少々奇抜なものもでてきます。
ま、セレブがパーティーで着るのだ、と言われればそれまでですが。

>日本でも宇宙人みたな格好の人が出てくるファッションショーはあるのでしょうか?
恐らくあなたの言う宇宙人みたいな格好のファッションショーは「パリ・オートクチュール・コレクション」です。
日本でもファッション系の学校がやったりはしますが、規模は比べ物になりません。

>逆に海外でも「街のおしゃれ着」程度の服のファッションショーはあるのでしょうか?
先述のように市販品のファッションショーはあります(むしろ主流です)。ただ、「街のおしゃれ着」程度は滅多にないでしょう。
日本にしても、パリやミラノに対応する「東京コレクション」はれっきとしたプレタポルテコレクションです。
TGCやTRWは、乱暴に言えば庶民のためのファッションショーです。出展ブランドも庶民的だし、出演モデルも庶民的(読モレベル)です。庶民的であるがゆえに巨大イベント化出来るとも言えますけどね。

まずはオートクチュールコレクションとプレタポルテコレクションの違いですね。
前者はオーダーメードの1点もので、デザイナーの独創性を全面に出したコレクションになります。
後者は既成品を意味しており、要するに市販予定な製品のコレクションです。

興味本位で取り上げるのはオートクチュールがほとんどですので、
こうやって妙な誤解が生まれるんでしょう。
ただ、プレタポルテでもドレス系になると、露出過多な少々奇抜なものもでてきます。
ま、セレブがパーティーで着るのだ、と言われればそれ...続きを読む

Qファッションショーの見学

ファッションショーを神戸または大阪で見たいのですが、一般人が見られるものはないですか?

Aベストアンサー

大阪には大阪コレクションがあります。
http://www.webmarket.co.jp/o-collec/ocj/ocj_top.html
神戸には神戸コレクションがあります。
http://kobe-collection.com/
共に、ショーチケットが購入できます。

どちらかといえば、大阪コレクションの方が知名度はあるような気がします。関西で活躍する新人、海外の新人等の合同ショーがあります。
神戸コレクションは、どちらかといえば、神戸に販売路を持つブランドが、宣伝と、顧客サービス、獲得にむけてのショーのイメージです。
ただし、共に、僕のイメージですので。

これ以外にも、大阪(神戸)初のブランドだと、ショップ内等で、ミニショーを開くブランドもあります。
これは、ショップに聞いて下さい。店員さんと仲良くなると招待されたりもします。

Q外国のファッションショーの派手な服って・・・

いつも不思議に思っていることがあります。

よく外国のブランド(グッチやディオールとか)の
ファッションショーで、それはどう見ても普段は着られへんやろ~っていう、すごい服(乳首が出てたり)を見ます。。。

でも実際、グッチとかの店に行ったら、そこまで激しいものは見ません。(多少激しいのはありますが。。)

ファッションショーで着ている、あのすごい激しい服は、ファッションショー用で、普段は売ってないのですか???

不思議です。。

Aベストアンサー

ファッションショーの衣装はファッションショーに出るモデルがオーダーしたもやデザイナーがモデルのイメージに合わせて作った特別なものであって商品化するつもりのものではないのでは。。。。。。
たぶん売っていないと思います。。。。。。
売っていたとしても、実用性もなく高すぎて買う人がいないと思います。。。

Qファッションショー

某ブランドのファッションショーに行くことになりました。
初めて招待されたのでどのような格好で行けばよいのか悩んでます。
参加したことある方、ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

仕事の関係上、何度かあります。
そのブランドのタイプ等にもよると思うのですが、基本的にはベーシックな格好でいいと思います。
イブニングドレスを着て行かなきゃ、とかそんなことはないです。(レセプションパーティーでなければ)

私は意外とスーツで行ってしまった時もありますよ。
黒とか、白のパンツスーツで、もしそのブランドのものが合いそうであれば、すこしカットソーとかバッグで取り入れたりしました。
あとは、意外とお客さんは普段着の方が多かったと思います。参考までに・・・☆☆

Qファッションショー

はじめまして。デザイナー志望で、ファッションショーに関わりたいと思っている者です。ファッションショーの情報(都内、大きなものから小さいものまで)何でも良いので、御存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

いえいえ、参考になるかも怪しい答えで申し訳無いです。

私の場合、学校主催のショーでは1人1点から3点、個人でやったときは少なくとも2点から5点は作ってました。
多いときには1人で10点以上も作ったり。勿論、作ったものが全てショーに出せるわけではないのですが。

学校の場合は人数も時間の都合もあるので1人1点でも回せるのですけど、個人でやる場合は小人数でしかも時間が長いので、前座などのパフォーマンスがあったほうがスケジュール的にキツくならなくていいかと。
個人でやる場合だと、ファッションショー+αでやる方がやる側も楽だし楽しいですよ。

頑張ってショーの成功を実現させてくださいね。

Qファッションショーについて

 パリ・ミラノコレクションなどのファッションショーについての疑問なんですが、「最先端」と言われるのはどうしてですか?

 たまに、テレビでショーの内容が紹介されていますが、「乳首見えてるやん!」という服が登場したり「それ私生活でどういうシーンで着るの?」というデザインがありますが、なぜああいう服がおしゃれとして扱われ、デザイナー・モデルともに高収入を得てしまうんでしょうか?

 ああいう最先端のデザインを基に流行の方向性が作られているんでしょうか?

Aベストアンサー

ハイブランドなどは、「服」としてというよりもファッション性の追求、イメージの追求、独自の世界観が先行されるので(ショーはそれの最たるもの)、普段着るには程遠い服やメイクをしたモデルが登場します。

ショーのフロントで見ているセレブやモード雑誌編集者も分かってそれを見ており、服としての完成品をチェックしているというよりは、40、50年代のクラシックなテーストやモチーフ、生地がふんだんに盛り込まれていたら、今期はクラシックが旬!旋風になるかも!とか、凡人には考えつかないようなエレガンスとスポーティーの絶妙なミックススタイルの提案など(←あくまで例えです)、「新鮮!」とモード雑誌で紹介されたり・・・という感じです;

そしてクラシック旋風になれば、そのテーストが普段レベルの着こなしに味付けされて庶民的なファッション誌にも提案されるようになり浸透していくといったところでしょうか。

デザイナー達は、時代の傾向を読み新鮮な女性像などを提案し、次の流行をつくる人達なので「最先端」とされるんです。

スーパーモデルは、ショーで着る奇抜な服にも負けない個性と服を最大限に活かす完璧ボディを兼ね備えていて、それでいて服よりも前にでないことが大事で、芸能人と同じくオンリーワンのなせる仕事なので、人気モデルはショーの一歩が100万レベルの超高収入。

いまだに大人気のケイト・モスなんて、ケイトが着てちょっとカメラに映るだけで世界中でその服が売れまくるので、その経済効果は絶大なもの。超高収入で当然といえるんでしょうね・・;

ハイブランドなどは、「服」としてというよりもファッション性の追求、イメージの追求、独自の世界観が先行されるので(ショーはそれの最たるもの)、普段着るには程遠い服やメイクをしたモデルが登場します。

ショーのフロントで見ているセレブやモード雑誌編集者も分かってそれを見ており、服としての完成品をチェックしているというよりは、40、50年代のクラシックなテーストやモチーフ、生地がふんだんに盛り込まれていたら、今期はクラシックが旬!旋風になるかも!とか、凡人には考えつかないようなエレ...続きを読む

Qファッションショーの映像

ファッションショーのシーンのある映画ってありますか?
もしご存知の方がいたらその映画の題名を教えてください。
それから、テレビで「ファッション通信」以外にファッションショーの映像の流れる番組をご存知の方も教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ロバート・アルトマンの映画に「プレタポルテ」というのがありました。
パリコレの内実もの、というのかな?
私自身あまり楽しめたとは言えない映画だった記憶はありますが
ばっちりファッションショーものです。
本物のデザイナーも結構でてたような気が・・
ジュリア・ロバーツがちょいと出てきます。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/

Qファッションショー

神戸コレクションや東京ガールズコレクションなどいろいろありますが皆様が他に知ってるファッションショーがあれば教えてください。

場所は問いません!

全国各地の情報待ってます!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

学生やアマチュアの物から数えるときりが無いのでお答えしかねます。
日本だけでもかなりの数がありますよ。

ちなみに神戸コレクションや東京ガールズコレクションって確か一つの会場でいろんなブランドが参加するかたちですよね?
しかし、東京コレクションは違います。
全てのブランドが日時をずらして他の会場でやっています。
それを数えるだけで30個や40個のファッションショーが行われています。
年2回ですから二倍ですね。


人気Q&Aランキング