プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS4でPS3のソフトが遊べるかという質問はたくさん見たのですが、PS3でPS4のソフトを遊べるかという質問は見ませんでした。どうなんでしょうか?DSで3DSのカセットが遊べないのと同様にPS4でPS3のソフトは遊べないのでしょうか??

A 回答 (7件)

PS4の方がPS3よりも性能がいいので、基本的には性能が高いソフトを動かす事は無理です。


逆なら可能。
    • good
    • 4

PSNowで「遊べる」って回答は誤解を招きますよ。

別にPS4じゃなくPCでも遊べちゃうし、対応しないタイトルの方が圧倒的に多いし、手持ちタイトルでも別に料金かかっちゃうし。

普通はPS3のタイトルで遊べると言うと、PS4にPS3のディスクが入ってそれが動くって意味ですよね。それはできないよって話です。
    • good
    • 1

誤った回答がありますが、



まず、PS3でPS4のソフトは遊べません。
例えばスターオーシャン5のように、PS4版とPS3版の両方ある場合、PS3でも同じゲームが遊べますが、PS4版のスターオーシャン5をPS3に入れても動かないです。

次にPS4でPS3のソフトは初期型とか関係無しに全ての型で遊べます。
ただしPS3のソフトを入れて遊べる訳ではなく、
インターネットに接続して遊ぶ感じになり、一部のソフトは対応していません。
遊べるソフトは一覧化されています。
https://www.jp.playstation.com/search-results/so …

VITAでPSPアーカイブを遊んだり、PS3でPS2アーカイブを遊ぶようなイメージですね。
物理的なディスクのDVDを入れて観るのではなく、ニコニコ動画やdTVみたいにネットで映画を直接観るサービスのようなイメージです。
    • good
    • 1

PS4はモデルにかかわらず、PS3との互換性は全くありません。

たぶん初期型だったらってのは、初期型PS3ならPS2のタイトルが遊べたという話とごっちゃになっているだけです。

PS3でPS4のタイトルを動かすのは、性能的な問題があるのでもっと無理です。
    • good
    • 2

ゲームボーイでゲームボーイカラーのソフトが遊べるとか



などのように古い機種の対応した範囲で新しい機種のソフトが動くかということですね。

基本的にPS3とPS4で設計が違うの無理だということが一点と、
マシーンに求められる処理能力もPS3とPS4を比べると
PS4の方が性能が良くなっているという二点から

無理です。
    • good
    • 1

PS4のほうが後に作られた本体なのにそのソフトをその前の本体で遊べるとかおかしいです。


無理。
    • good
    • 1

初期型に関してはPS4でPS3のソフトは遊べますが、それ以降の型番は無理です。


またPS3でPS4のソフトを遊ぶというのはそもそも無理です。(できたらPS4を買う意味がないですからね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!