ショボ短歌会

大学の卒業式 色留袖について。
こんにちは。現在大学四年で今年の3月に卒業式を控えています。
卒業式に祖母が持っている色留袖を着たいと考えていたのですが、祖母が「未婚女性だし、卒業式に着るのは大丈夫なの?」と聞いてきました。確かに、周囲はみんな袴か振袖なので不安です。周囲に着物に詳しい方がいないので教えてください。
ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。無知なものですみません。またお聞きしたいのですが、訪問着だとしてもやはり着るのはNGなのでしょうか。宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/01/02 17:23

A 回答 (8件)

色留袖は華やかで慶事向きですよね。


でも、昔は既婚者のみの服装だったので「マナー違反」と思ってしまわれるかもしれません。
袴や振袖が、やはり無難かと。どちらも華やかですし、また、振袖は結婚したら着れなくなるから今のうちに、と着用される方はいますよ。
私はアルバイト代貯めて袴レンタルしました!
大学なら早い段階で袴のレンタル屋紹介してくれますよね。私の友達はそれを使い、卒業式の式場で着付けとヘアメイクしてもらう人多かったです。私は別のとこでやったので早起きして行きました。ヘアセットも大学の卒業式が重なると予約取りにくくなったり。
いい卒業式になるといいですね。
あんまり時期が遅すぎるとレンタルできる衣装が少なくなったりします。
    • good
    • 0

色留は寂しいです。

うちは中振袖と袴にしましたが、振袖がよかったなあと後悔してます。向き不向きをいうのもわかりますが若いので振袖に勝てるものはありません。
    • good
    • 0

訪問着は柄行きが幅広いので、ものによってはよろしいのでは、と思いますが、ふさわしいものを選ぶのが難しいです。


未成年がパーティで着るために作られたものであっても、布の面積的に振袖よりはおとなしい印象になるのと、周りが袴と振袖の中ではボリューム負けしそうです。
かといって、華やかで派手な着物や帯にすると、学位授与式というTPO的にはちょっと不向き。

おばあさまの色留が着たいのならば、袴と組み合わせてはいかがですか?
下半身は袴で隠れますから、見た目は色無地+袴の組み合わせです。
色無地に袴というのもキリリとして良いものですよ。
留袖に紋が入っていれば、式服としてはなお完璧ですね。
かわいらしさがほしいのであれば、袴を刺しゅう入りにし、ブーツと組み合わせるといいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)!!

お礼日時:2019/01/08 00:11

<訪問着だとしてもやはり着るのはNGなのでしょうか。



NGではないですが、訪問着もいろいろです。
振袖に負けないぐらい豪華な訪問着であれば良いでしょうが、ミセスが着るような落ち着いたものだと、やっぱり保護者に見えてしまいます。

そもそも卒業式に何を着てはいけないというルールはないと思います。
仮装やコスプレする人もいますしね。
しかし和装を選ぶ意味としては学生らしさや若い女性らしさなど「らしさ」を表現するべきものだと思うのです。
そこで選ばれるのが大正時代の女学生スタイルである袴、あるいは若い未婚女性の正装である振袖になるのです。
着たいなら留袖でも訪問着でも着てかまいませんよ。
ただし一般的な卒業式スタイルにはならないという事を念頭において着てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、今しか着られないということも考えるとやはり袴の方がいいのかなぁという気はしてきました…。また考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/04 18:12

色留袖はまだ早いですね。

未婚女性の正装は振袖です。
色留袖を未婚女性が着てはいけないわけではないですが、もう少し年齢があがってからにしましょう。
保護者や教員と間違われかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/04 18:13

卒業式にはやっぱり振袖か訪問着の袴。



ミセスの着物が着たいのでしたら 色留袖よりまだ訪問着の方が 若い人でも しっくりきます。
    • good
    • 1

いないです。


結婚式でも若いうちは振袖です。
どうしてもこだわるのなら
それはあなたの自由ですが、
周りから見ると、あの子のお家は・・・と
家族まで指摘されることも考えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/04 18:13

>祖母が「未婚女性だし、卒業式に着るのは…



あなたの祖母に限らず、日本人のほとんどが抱く疑問です。
あなたが既に学生結婚をしているのでない限り、奇想天外なことをするものではありません。
同窓生からは一生涯だの語り草になりかねませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!