【お題】絵本のタイトル

公立高校の入学願書にある性別欄を廃止する都道府県が増えています。
廃止を検討しているのは14道府県、廃止に向けて検討は11道府県で、その理由は「選考に必要ない」「性別記入に抵抗感のあるLGBTの生徒に配慮した」などとなっています。
一方13県は未定、存続は9都県で、主な理由は「他の動向を見て決定する」「クラス分けで男女が偏る」などだそうです。

さて、このように性別欄を廃止するところが増えていますが、どう思いますか?
賛成ですか?それとも反対ですか?
実際、出す側からしたらどっちでもいいですか?

A 回答 (14件中11~14件)

LGBTなどぬかしていますが、LGBTじゃないのがそうだろうと考えてやってるだけです。

世界中どこでも、股間にぶら下がっているのが男、いくら気持ちは女と言えど、男女混浴でない温泉に行けば、ぶら下がっていれば男湯です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、当事者意識に欠けていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

性別欄を、「男」「女」「LGBT」として

堂々と印が出来るような世の中にすれば良いだけです。

それもできないで「世界にひとつだけの花」を歌っている日本人っていったい?

何かというと「無くすことばかり考えている」
「臭いものにフタ」
それじゃあ、なにも解決しません。

平沢勝栄みたいな大人がいると、情けないです。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0106/joj_190 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、形ばかり整えても意識が変わらなければ、結局何も変わらない・・・
勝栄君に喝!

そんなことになってるとは知りませんでした。

廃止でいいと思います。

一つ問題は、行きたい高校の男女比がわからない事ですが、それも大体予想できると思いますし。

ちなみに私は工業高校に行きたかったのですが、ほとんど男子校状態だったので、女子の多い商業高校へ行ってしまいました。まあ楽しかったからいいですけど笑
    • 1
この回答へのお礼

>女子の多い商業高校へ行ってしまいました
需要と供給のバランスが・・・
理性を保つのが大変そうです。

トンビさんこんばんは☆

それほどこだわりませんが、
男女比が均等な方がいいので、どちらかと言えば、廃止に反対です。
例えば、共学に入ったはずが、女子がやたら多いというのも、イヤですから。
でも、廃止した場合、男子と女子の、どちらが多く入試に合格するか、興味ありますね。
ちなみに私の高校は、私立の共学でしたが、女子の方が偏差値が高かったんです。だから、入学してからも、女子の方が強かった気がします(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

フタを開けたら、あるクラスだけ男子校や女子校みたい・・・だったら驚きますね。