公式アカウントからの投稿が始まります

「運命」の反対語って何か、急に気になっていろいろ調べたのですがわかりません。
ご存知の方、お教えください。

A 回答 (3件)

「運命」とは、自らの意思に関わりなく、予め生き方が決められていることを意味しており、このような人生観を「運命論」と呼びます。


一方、自らの理性で生き方を自由にコントロールできるとする考え方を「(自由)意思論」と呼びます。
そこで、反対語というよりも、ニュアンス上の反意語と捉えると、
「運命」の反意語は「意思」ということになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
哲学的な解析で、なるほどと思いました。
運命ともうまく付き合って、自分の意思も反映させて
生きていくことが、人生の課題でしょうか。
御礼が遅くなって失礼いたしました。

お礼日時:2009/02/08 08:26

 遡上、決断、抵抗

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運命に逆らうというのは、決断とレジスタント魂の要ることのようです。
面白い回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/02/08 08:22

こんばんは。



一般的に「運命」の反対語とされている言葉はありません。

「運命」という言葉には色々なニュアンスがありますが、
‘天から与えられたこと’というニュアンスとしてとらえるのであれば、
それは、必然的にやってきたり起こったりすることを表すので、
その場合の反対語は「偶然」でよいかと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2009/02/08 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!