アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職試験でテストを受けてきました。

・平穏の類義語は何でしょうか?選択肢には静穏とか温暖とかありました。
・定例の反対語は何でしょうか?特例というのを選んだんですが、もしかして臨時でしょうか?

調べたんですが、いまいちわからないです。これだけ調べてわからないような問題を出して何の能力をはかっているのか腹立たしいのですが、答えが気になっています。

A 回答 (6件)

 回答番号:No.5


 特例は定例の対義語ではなく、原則に異なる、場合です。
 或いは一定の特別・個別のことについて言います。
 例えば、特別国会は、定例であっても、一定の特別のことのためのものです。
 定例会の対義語は、定例にならない、臨時会です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞書で見つけました。
定例 ⇔ 臨時 と書いてあります。特例を選んでしまいました(泣)
勉強になりました!

お礼日時:2009/03/05 09:22

 平穏:無事(平穏無事)、或いは静穏


 無事は、ぐうたら寝ていて、何事もないという状況には使いません。
 反対語は、波乱(波乱万丈)

 定例:臨時、(用例:定例会議、臨時会議)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ臨時ですか?
定例に対して特例と例が続いてるのも失敗だったかな?と思いました。

お礼日時:2009/03/04 17:48

手持ちの「反対語辞典」(日東書院)には


「定例」の反対語は「異例」となっていますが、
選択肢にはありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ん~記憶にないです(笑)
あったんでしょうか?

お礼日時:2009/03/04 17:44

「定例」ですが、「定例議会」「定例記者会見」等の如く使用する場合は、対議語は「臨時議会」「臨時記者会見」です。

後者は「緊急記者会見」とも云いますが…。
従って、「定例」の反対語は「臨時」と出題者は考えていると思惟されます。
この反対語は簡単にわかりましたので、参考サイトを「参考URL」に記載して置きます。

序に「平穏」の類義語は「温暖」ではない事は確かです。他にどのようの選択肢があったか解らないので確言はできませんが、「静穏」なら良さそうです。
http://www.dictjuggler.net/tamatebako/data/e5b9b …

この二つの言葉は別に難しい言葉でもなく当たり前に日常的に使用されるものです。
御参考にならば幸甚です。

参考URL:http://hanntaigo.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題集に載っていたものでは臨時の反対は定期であるとありました。
そこでこれを憶えて試験に臨んだところ、定例の反対は?と聞かれました。選択肢として印象に残っているのは特例と臨時です。予習から定期じゃないからと特例を選んでしまったわけですが、定という字が入ってるんですよね。でも意味的には時を表してないわけで。。。。

お礼日時:2009/03/04 17:42

平穏の類義語は静穏で良く、


定例の反対は例外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静穏は選びました!
例外は選択肢にあったかな?

お礼日時:2009/03/04 17:32

具体的にはどのような方法で調べたのでしょうか。

またいまいちわからないというのはぼんやりとはわかるが、あまりはっきりとではないという意味で、選択問題については使えない言い方だと思います。もう一度調べてみたらどうでしょうか。貴方が普段使わない言葉だったということもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手持ちの辞書およびYahooの辞書で調べました。
【穏やか】の類語として平穏、温暖が並んでいるのです。見方が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2009/03/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A