dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【例】ドラマ4本、バラエティー2本、ニュース2本、特撮番組3本、アニメ1本を放送することになった。
①同じ種類は同じ日には放送しない。ただし木曜だけはドラマを2本放送する
②アニメは金曜に放送する
③ドラマとバラエティーは同じ日には放送しない
問、ドラマが火、水、木に放送されるとしたら必ず言えることはどれか?(以下選択肢)
問、どの曜日でも一緒に放送することができない組み合わせはどれか?(以下選択肢)
問、バラエティーと特撮番組を同じ日に放送されるとしたら必ず言えることはどれか?(以下選択肢)

以前とある試験でこのような問題が出たのですが難し過ぎて手も足も出ませんでした...
自分としては結構レベルの高い問題だと思うのですが、市販の参考書などもここまでレベルの高い問題が載っていません。何かお勧めの本や勉強方はないでしょうか?

A 回答 (1件)

問題集をたくさんやったからといって、解けるようになるものでもない。

要するに、与えられた条件の中から、いかに論理的な推論ができるかということに尽きるのでは? 「思い込み」や「見落とし」がないように気を付けて。

与えられた問題なら必ず答があるが、現実世界には「答がない問題」「複数の答がある問題」が多く、さらに「条件の中に優先度がある」(これは必ず活かしたい、これはできるだけ避けたい、など)ものが多いので、眠れずに悩むことが多いけれど。
    • 1