ショボ短歌会

公立高校の入学願書にある性別欄を廃止する都道府県が増えています。
廃止を検討しているのは14道府県、廃止に向けて検討は11道府県で、その理由は「選考に必要ない」「性別記入に抵抗感のあるLGBTの生徒に配慮した」などとなっています。
一方13県は未定、存続は9都県で、主な理由は「他の動向を見て決定する」「クラス分けで男女が偏る」などだそうです。

さて、このように性別欄を廃止するところが増えていますが、どう思いますか?
賛成ですか?それとも反対ですか?
実際、出す側からしたらどっちでもいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

それは男としては困りますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でもハーレムのような逆もあり得ますね。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 21:16

反対です。

それで、解決することだとは思っていないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根本原因や意識を変えないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 21:07

そうです。



その方がワクワクします。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクワク・・・
フタを開けたら、そのクラスだけ男子校っぽくなってたりして・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 21:08

すみません、途中送信しました(^◇^;)



反対ですね!

LGBTの方は戸籍上の性別を記入したら良いし

やはり表記しないと偏ると思いますし

そこまで、LGBTの方に配慮しないといけないのかが、分かりません。

今後たくさんの問題にぶち当たるのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政府がLGBTの理解に消極的だったのに、学習の場でこうなっているのはある意味驚きでもあります。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 18:45

トンビさん、今年もよろしくお願いします(^^ゞ



あ、ピーちゃん
また来てる!
けど、真面目に答えてるから良いとしよう( ^o^)ノ

反対ですね!

LGBT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続きも含めて拝見しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 18:46

性別欄設けて、男女別に合格枠を割り振らないと、野郎ばっかでちょーつまんねぇ青春時代になりかねないので、設けてほしいぜぇ♡って織田さんが言ってます。

「高校の入学願書で性別欄を廃止・・・賛成?」の回答画像9
    • good
    • 1

性別は戸籍上のデータであって、それが学校側の事務的処理に必要なデータなら性別欄はあるべきだと思うよ。

性別は1つのステータスであって、それよって人間を色分けできる分けでは無いと考えることがLGBTへの配慮だと思うよ。
「高校の入学願書で性別欄を廃止・・・賛成?」の回答画像8
    • good
    • 1

トンビさん、こんばんは。



賛成です。

男女比が分からない方が入学してからのお楽しみになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
男子校?と思うような男女比のクラスだったら、逆に面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 18:47

反対です


(  ̄▽ ̄)ニヤリ

間違えが増えそうですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもすでに25の道府県では、間違いをしそうな気配ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 18:48

今そんなことになってるんだw


ばかじゃねーのと思うので反対。
あとそれなら生年月日書くのもやめようぜ!
もし何らかの理由で進学が一年遅れた奴がいたら可哀想;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、生年月日もセットですね。
LGBTに消極的な政府が、付け焼刃的に決めても抜本的な解決にはなりそうもありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!