dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくamazonの画像をそのまま取ってきてメルカリで貼って出品している無在庫転売者をみます。あれってメルカリの規約違反なだけで捕まったりはしないんですか?

A 回答 (5件)

アマゾンというよりも公式サイトの画像では?アマゾンの方からだと著作権的にマズい気がします。


無在庫は論外ですが、手元に新品がある場合、開封すると中古になりますし写真もきれいに取れない。ダンボールの写真では見た目も悪くそもそも何が入ってるのかすぐにわからない。また、いちいち写真を取るのも手間ですので公式の画像を使うことはあります。
    • good
    • 0

画像著作権者がうったえたりしない限り、メルカリは把握出来ませんからね。


一応、Amazonが画像著作権者の場合もありますけどもね。
著作権者がメルカリに、著作権違反だから、画像を削除しろ~って言われて、削除すれば、特にそれでおしまいの場合がありますので。逮捕までは、いかない場合もあります。

無在庫販売の業者は、あれは、メルカリの規約違反ですけどね。
メルカリの規約違反であり、日本国の法律に違反していなければ、捕まりませんね。
メルカリがみつけて、強制退会なり利用停止なりの独自の処分を行うだけです。
    • good
    • 0

画像の権利者が訴えない限りは、メルカリ側では判らないですからねぇ

    • good
    • 0

>あれってメルカリの規約違反なだけで捕まったりはしないんですか?



 何故 「規約違反」をすると
逮捕されるのですか?

 刑法に「メルカリの規約違反」したら
逮捕なんて法律はありませんよ
    • good
    • 1

無在庫転売を罰する法律が無いので逮捕は出来ないですよね。


メルカリ側がアカウントロックなど対処していくしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!