プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで値下げ交渉に応じるとほとんどの人がお礼を言ってくれるのですが、paypayフリマだと値下げ交渉に応じても殆どの人がお礼を言いません。多分paypayフリマは出品者が購入者に評価付けれないからだと思うのですが、そうだとするとメルカリでお礼を言ってる人の殆ども、ありがとうの気持ちは全くなく、ただ評価を下げられたくないために言ってるだけなんでしょうか?

A 回答 (4件)

メルカリに以前はあった値下げ交渉の機能が現在のPayPayフリマの機能です。


コメントで交渉しているわけではないので、承認か却下かが購入希望者に通知されるため、お礼を言うという感覚がないような気がします。

メルカリではコメントでの駆け引きを行っているので、ありがとうの気持ちはあると思います。
    • good
    • 1

メルカリしか使用していないのでPayPayフリマのシステムは分からないのですが、私は評価のためではなく感謝しているので伝えます。



普通は、伝えますけどね。
まぁそういう人もいるんだと、割り切るしかないですよね。
    • good
    • 2

メルカリを見ていると、質問などの最後に値引を絡めてくる感じですよね。


「買います」という意志もハッキリ見えますからね。
それら会話が成立しただけで、少なからずコミュニケションが発生し、縁や情も絡んで、挨拶やお礼が発生しやすいと思います。

PayPayは、直接の値引き交渉というよりも、
システムを介しての値下げの「打診」という感じなので、そこにはまだコミュニケションが存在しておりません。

-------------------
それと、メルカリよりもPayPayの方が高いイメージがあるのは、私だけでしょうか?
小売業のマーケティングでは、他よりも安い店は、値引き出来ないのが常識で、安いのに値引きしてくれたのだから、感謝度が高いのではないでしょうか。

まあ、メルカリは、他のフリマなどよりも、コメントのやり取りは盛んですね。
LINEのようにトークに慣れている若い世代同士のユーザーが多いからではないでしょうか。
私、ヤフオクの方が多いですが、質問とか1割もありませんよ。
メルカリだと、4割ぐらいは、一言とかの気軽な質問コメントがありますよね。
    • good
    • 3

そんなことを気にしてるの、


あんただけだよ。www

お礼が言われたいなら、
近所のごみそうじとか、
ボランティアでもしてきなよ。www

値下げして、お礼いわれるのが、
そんなにうれしいの?
理解不能。www
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!