アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま桃鉄USAにはまっています。いつも不思議に思うのですが、ゲームをセーブした時に「2004年11月21日」と正確な日付が出るのは、どういう仕組みになっているのでしょうか?仮に10年後20年後にプレイしても正しい表示になりますか?

A 回答 (3件)

内臓時計の仕組みに関してはNo2の方が

書かれていることで間違いないです。

首都高バトルシリーズなどは、ライバル車の出現条件を
この内臓日付で判断するものもあります。

ちなみに、XBOXでは保存用の電池が存在しないらしく、
電源コードから外してしまうと、日付データがリセットされてしまいます。

内臓電池が切れるとPS2でもXBOXと同様に電源コードを外すとリセットされる(または電源コードを外した日時で止まる)という現象が起きるだろうと思います。

それらを考えると10年後20年後は電池が
切れているだとうと思われます。
PCの場合は大体5~10年程と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

>首都高バトルシリーズなどは、ライバル車の出現条件を
この内臓日付で判断するものもあります
へえ~!(開眼)そうなんですか!首都高バトルも好きです、何気にやっていましたけどやっぱりすごいです、作っている方・・感動。

>XBOXでは保存用の電池が存在しないらしく、
電源コードから外してしまうと、日付データがリセットされてしまいます
これは知りませんでした。XBOXは持っていないので。PS2の方が優秀ですね^^

そうすると、内臓電池が切れた時点で時刻表示云々以前にゲーム自体使用不可になるのでしょうか。寿命は家電に準ずると考えればいいんですね。
ありがとうございました、みなさんのおかげで疑問が解けました^^

私たちの身の回りのPCもそうですが、ちょっと気の利いたコンピュータならたいてい機械の中に電池(ほとんどの場合ボタン電池)を持っています。

こいつで内部の時計を動かしているわけです。(CPUが使うためです。いくら中を探しても人間用の文字盤なんかはついてないですよ..)
PS2も同じだと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ボタン電池だったのですか!ゲーム機器もそうなのですね。そうか、最近のゲーム機器もちょっとしたコンピュータ並の精密度ですものね。うーんすごい技術だ。純文系(メカ音痴)の私には脅威の世界です。
ありがとうございました^^

プレイステーション2には

時計&日付機能があります(内蔵)
だからセーブしても
日時がでるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時計&日付機能の仕組みがどうなっているのか不思議です・・。長いこと通電しなくても日付が出るからくり、どうなっているのでしょうか。