プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社の手水舎に柄杓がない場合、どのように清めるべきなのですか??

A 回答 (3件)

先に手を洗い、その手で水を汲んで口を注ぐ。

    • good
    • 1

1) 祓い給え、浄め給え。

と宣る。
2) 祓戸四柱の大神様、祓い給え、浄め給え。と宣る。
3) 天津祝詞を宣る。
4) 粗塩、または天日塩があれば、自分に振りかけたりちょびっと舌に置き外と内を浄めて、1)〜3)のいづれかを宣る。
また、日の光は強い浄化力がありますので、お日様に向かって、祓い給え、浄め給え。と祈るのも良いです。
    • good
    • 0

お気持ちで結構です


気に入らないなら社務所へ行って貰ってきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!