アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の、田舎にしては観光客も多い神社の清掃をしたいと思っています。見たところ手は行き届いているのですが、最近外で活動することが少なく、神社を掃除するとリフレッシュできそうという気持ちから掃除させていただきたいんです。引きこもりの無職で、社会復帰のために無理なく外での活動を増やす第一歩でもあります。

ボランティアを募集しているわけでもない、管理者もきちんといる神社に対して、個人的に清掃の申し出をすると失礼に当たるのでしょうか。連絡手段が電話しかなく、失礼だったらどうしようと勇気が出ません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    メールなど文章での連絡方法がないという意味です。

    日中境内に管理者がいるわけではないので、確実に話すなら電話での連絡になるんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 17:57
  • ムッ

    詳しい状況も知らない他人に向かって、よくそこまで言えますね。人をストレスの捌け口にしないでください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 18:13
  • 自分に都合のいい内容であるかどうかではなく、礼節を持って話すことのできない人にまで、お礼をする気持ちにはなれません。

    社会に出ても、関わる度合いは自分の意志次第だと思います。

      補足日時:2022/03/24 18:21

A 回答 (7件)

最初に道路のゴミを黙々と1人で拾って、町をキレイにしようと行動した人のことが取り上げられたニュースを見たことがあります。

(YouTubeだったかも)

ただの気まぐれ行為だよ、暇人だな、と冷やかしも多く良く言う人も少なかったそうですが、長く続けているうちに一緒にゴミを拾ってくれる人も現れたそう。町はいつでもキレイです。

神社のお掃除を思いつくだけでもすごいと思います。

ただ、神社の方も善意はありがたいけど、どんな人がそう申し出てくれたのか気になりますね

だから、あなたがここに書いたことを気持ちを込めて伝えることです。自分の自由な時間を神社の清掃に使わせてもらえないか許可をもらう必要があります

お掃除ボランティアさせていただけませんか、と報酬欲しさでないことも伝える必要があります。お掃除でお役に立てないでしょうか、という言い方も可能ですよね。

もしかしたら、神社はお掃除をする人に困っていないかもしれませんが、あなたの気持ちが伝われば、その気持ちは喜ばれ歓迎されると思います。

掃除と簡単に言いますが、掃除もひとつの要領だし、させてもらえるなら、あなたにも色々発見があるかもしれません。

受け入れられるかどうかは神社しだいですが、あなたが勇気をもって行動する(電話してみること)きっかけになると、それ自体あなたにプラスの影響を与えてくれるものと思います。

電話は人の表情や姿が見えないので、突然の申し出で失礼かとは思いますが、とか自分が1歩下がる気持ちでお話すれば、あなたの誠意はきっと伝わると思います。変な言い方になりますが、結果をあまり気にせずお電話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答ありがとうございます。

色々な表現、とても勉強になりました。
失礼な申し出かもしれませんが、細心の注意をしてお伺いしてみようと思います。

許可されたら、私自身も外に出るきっかけになり助かりますが、喜んでもらえると尚いいですね。

お礼日時:2022/03/24 21:02

言い方次第だと思うよ。



たとえば
「汚れているので掃除させてください」というのと
「神様に気持ちよく過ごしていただくお手伝いをさせていただけませんか?」というのと。

どちらも目的は同じ「ボランティアの清掃」だとしてもね。

あと「ダメ元」というスタンスを忘れないこと。
相手の都合を尊重するのがいちばん大切なことだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、その言い方は素敵ですね。
もちろん、神社側の意向に従うつもりですよー。

お礼日時:2022/03/24 18:41

掃除なんかしても社会復帰の役には立たない


ただの自己満足で終わりだよ

自分に都合のいい回答者だけにお礼してる時点でもう無理だと思うね
社会には色々な人がいて嫌な人とも関わらなきゃないんだから

まあ君が何したいのかは分かるよ
無職である自分に罪悪感を抱いていて何かしなきゃと思ってるんだろうね
でも君は何の役にも立たない無能な人間なんだから何もしなくていいよ
大人しく生活保護でももらってな
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今は実感ないと思いますが、


人の雛形でも、なんでも、

こうやって行動を起こした時に、
達成感というか充実感に満たされる可能性があると思いますので
先に書き置いておきますね。

もしそういったお気持ちがあったのなら、
まず自分のスキルアップのための大きな階段を一つ進めたと思ってみてください

結果、目的としていた神社の清掃がダメだったとしても
清掃しただけでは身につかない、確認して交渉する努力を行う
という大事な、社会生活の中で必要なスキルを取得したことになります

どんな場面でも、どんな立場でも必須のスキルなので、頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私にとってはとても大きな勇気のいることですが、殻を破りたいと思います。

お礼日時:2022/03/24 18:00

>連絡手段が電話しかない ・・・???なぜ?


No.1回答者さんの言う通りです。
神社や公共物や企業の土地はそれぞれのやり方で管理してます。
清掃をしたいではなく、ボランティアでお手伝いという姿勢で電話連絡ではなく直接お会いしてお願いしたら良いと思います。
あくまでも、お手伝いです。先方の希望通りに清掃してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

引きこもりになる理由が文面から垣間見ることができました。



主さんは、すごい気持ちが優しい方なのではないかとお見受けします。

>個人的に清掃の申し出をすると失礼に当たるのでしょうか。
基本的に全く影響ありません。ただまぁ慈善事業とは違うので、
清掃管理会社がお金をもらってやっているので、

もし確認するとしたら、その神社側に電話をして、
あなたの思いを伝えてみると良いと思います

例えば
「最近外で活動することが少なく、自分の気持ちを律するために
〜に住んでいて、近所なものですから、何度かお世話になている
こちらの神社に感謝の気持ちから掃除させて頂きたいと思っています」
という思いと感謝を同時に伝えることで、

まず怒られたり、注意されることはありません。
よっぽどの住職じゃなければ、すごく協力的に感謝されるでしょう。


あとは、今後の参考のためにアドバイスさせていただくと
"あなたが思っているほど周りはそうではない"
という気持ちを持って、
"確認してみないとわからない"
という阿呆の気持ちで真っ直ぐに生きてみると、多少社会生活も楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問外のことまで、アドバイスありがとうございます。気にしすぎて怖がりなんですよね。もっと気軽に行動できたら生きづらさも減るのですが、どうしても不安になってしまいます。

直接話すのも苦手なので、頂いたひな型を見ながら電話してみようと思います。
今後の人生に役立つことまで、丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 17:48

ご奉仕をさせていただくこと自体、失礼にはなりません


氏子の代表者が清掃などされているかと思いますから
その方にご連絡をするか、
清掃をされている時に、その場へ赴きご奉仕させていただきたいと
伝えれば良いだけの事
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!