プロが教えるわが家の防犯対策術!

①AシートのA1:N2000までをコピー
②Bシートに値で貼り付け(Bシートの書式を生かす為)
③A.B.C.E列にはランダムな位置に”Alt+Enter"で2段表示されたデータがある
④Bシートに貼り付けた2段表示にしたいセルをF2(ファンクション2)で選択すると
 2段表示になる
⑤これを全て自動で処理したい
VBAで処理しようと思うのですが方法がわかりません。
詳しい方、お力をお貸しください・・・!

「エクセルVBAでF2(ファンクション2)」の質問画像

A 回答 (4件)

ちょっと確認して欲しいのですが、


Bシートの書式をあらかじめ
折り返して全体を表示する
に設定しておいて、値のみ貼り付けたらどうなります?
私のは2段で表示されるのですが・・・

VBAでやりたいという事でしたら
スルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく・・・。
一番簡単な処理法でした。
すいません(泣)勉強になりました。

お礼日時:2019/02/04 07:27

飛び道具(SendKeys)で作ってみました。


ほとんど冗談なので、本気にしないでください。
シートBをアクティブにした状態で、Alt+F8で実行してください(VBEから実行してはいけません)。

Sub Macro2()
Dim c As Range
Dim firstAddress As String
Dim i As Long
With Worksheets("B").Range("A1:N2000")
Set c = .Find(What:=vbLf, LookIn:=xlFormulas, LookAt:=xlPart)
If Not c Is Nothing Then
firstAddress = c.Address
c.Select
Do
Union(Selection, c).Select
Set c = .FindNext(c)
Loop While Not c Is Nothing And c.Address <> firstAddress
End If
End With
For i = 1 To Selection.Count
SendKeys "{F2}{TAB}"
Next i
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び道具とか目からうろこです!
奥深くで面白いですねー!

お礼日時:2019/02/04 07:27

こんばんは。


今、偶然、同じ切り分けの作業をしていますが、内容的にはだいぶ違うようです。

解釈が違っていたらすみません。

'//標準モジュール
Sub wrapMacro()
 Dim c As Variant
 Dim sh1 As Worksheet
 Dim sh2 As Worksheet
 Dim n As Variant
 Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
 Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
 With sh1
  .Range("A1:N2000").Copy
  sh2.Range("A1").PasteSpecial (xlPasteValues)
 End With
 Application.ScreenUpdating = False
 With sh2
  For Each c In .Range("A1", .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))
   If InStr(1, c.Value, vbLf) > 0 Then
    For Each n In Array(1, 2, 3, 5) 'A~E(Cを除く)
     c.Cells(, n).WrapText = True
    Next n
   End If
  Next
  .Select
 End With
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox "一応の終了、調べてみてください!", vbInformation
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/04 07:27

こんにちは



ActiveSheetをBシートにした状態で

 Range("A1:E2000").Value = Range("A1:E2000").Value

とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルな式がとてもいいです!
.Value = .Value勉強になりました!

お礼日時:2019/02/04 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています