人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

Excel2013で小数点以下の最大表示桁数を指定するにはどうしたらよいでしょうか
通常の数値の書式を使用すると小数点以下がない物まで小数点以下がでてしまいます
小数点以下があるものだけ桁数をしていするにはどうしますか

質問者からの補足コメント

• 添付の画像のようにしたいです
    添付の場合は小数点以下の最大桁数を2桁にしてます

「Excelで小数点以下の最大表示桁数を指」の補足画像1
  • 教えていただいた方法そのままではなく半分くらい変更しましたがさっきできました
    右に余白が出来て数字が左にずれることもなくなりました

「Excelで小数点以下の最大表示桁数を指」の補足画像2

A 回答 (9件)

[表示形式]で[数値]や[通貨]、[会計]などを指定すると、右端へと

半角分のスペースが発生するのは仕様だと思って諦めてください。
[表示形式]で[標準]を指定していると右端に寄るのですが、上記の
[表示形式]と揃わないので、本来統一した形式にすべきなのです。

これは、[数値]での書式として2桁を指定した場合に「0.00_ 」の
設定がされているため、それに合わせた設定になるためです。
どうしても揃えたい場合には、以下の設定にする必要があります。

・[条件付き書式]の[数値]の指定を[ユーザー定義]に変更する
[条件付き書式]で、[数値]で[小数点以下の桁数]指定されたものを
[ルールの管理]で編集します。

[数値]で桁数を指定された状態で、[ユーザー定義]に切り替えると
「0.00_ 」の形式が選択されていると思うので、「0.00」へと修正
して[ OK ]を続けて確定します。
これで右端に寄った形式になります。

小数点以下の桁数を修正するたびに[ユーザー定義]で桁数に応じた
ものに修正する必要があるので、桁数が多くなってくると間違いを
しやすくなる設定ですので、注意して指定してくださいね。

関連サイト
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …
https://www.waenavi.com/entry/20180820/1534775281
「Excelで小数点以下の最大表示桁数を指」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
右の余白がなぜできるのかしらなかったです
これは大変いい情報です
ありがとうございます

No.8の回答にあるアドバイスで気づいたのですが、計算結果を桁数

で丸めるなら、ROUND関数などを使ったほうが簡単だと思います。
https://www.becoolusers.com/excel/round.html
 =ROUND((計算式),桁数)
で最大桁数だけ丸めることができ、[標準]の配置を維持します。

計算結果ではなく、手入力などの場合は私が示した方法も有効です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
質問にある通り表示桁数を変更したいのであって
計算結果を丸めたいわけではないです

横から失礼します(トンチンカンな回答になっていたらゴメンナサイ)。

No.2さんへのお礼の中で「値は自動計算され」と書かれていますが、これって数式で求めているということですよね?であれば、その式の中でRoundすることはできないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

roundは表示桁数を変更するのではなく値そのものを変更しますよね
以下のように0.0625を小数点以下3桁でroundすると
そのあとの演算が正しくなくなります
例)
値    16倍した値
0.0625 1
0.063 1.008
上は通常、下はround

No.5の式の意味を理解できれば、どの最大桁数でも対応ができると思います。

10倍だと小数点1桁までは同じ表示で小数点2桁を丸める形式です。
(No.5の説明だと、説明不足でした)
 =A2*10<>INT(A2*10)
これは10の1乗を掛けたものをINT関数と比べているので、桁数分を乗数で指定するだけです。
小数点2桁で丸める場合は10の2乗である100を掛けるべきでした。
その点は修正し、勘違いされた場合は謝ります。

最大表示桁数が1桁の場合:
 =A2*10^1<>INT(A2*10^1)
最大表示桁数が2の場合:
 =A2*10^2<>INT(A2*10^2)
最大表示桁数が3桁の場合:
 =A2*10^3<>INT(A2*10^3)
   ↓
最大表示桁数が10桁の場合:
 =A2*10^10<>INT(A2*10^10)

このように指定することで最大表示形式に対応します。
「Excelで小数点以下の最大表示桁数を指」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみましたが表示の通りになりました
この方法はすごいですね

しかしこれで最大桁数を指定するとそのセルだけ左に浮いたようになります
右側に隙間ができます
これは回避する方法はありませんか
例えば図の9.1と3.333は3.333の右に隙間ができて変に浮いて見えます

No.3の回答者です。

> 1.1のとき1.10となっていて
> 余分な桁が表示されてしまうようです
質問文だと小数点以下があるものだけ桁数を指定すると書いていたので、
整数と分けた条件付き書式を回答したつもりです。

小数点以下1桁の場合も考慮しないと駄目なのですね。
この場合、以下のように書き換えれば可能だと思いますよ。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

[表示形式]で[標準]を指定してある場合の例:
 =A2*10<>INT(A2*10)
これで、整数と一致しないセルがTRUEになるので、[表示形式]を
[数値]にして[小数点以下の桁数]を指定します。
セルの値を10倍にすることで、小数点以下1桁の場合でも整数で
計算するので、表示が変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

簡単には書式設定できないようですね
小数点以下1桁の場合、2桁の場合、3桁の場合、4桁の場合、、、15桁の場合と、
全部つけていかなければならないみたいに見えました

小数点以下があるものだけ最大表示桁数を指定したいです
最大表示桁数が4桁なら小数点以下1桁の数値は1桁を表示しますし
3桁のものは3桁表示します
5桁以上の場合は最大4桁まで表示するということです
そのために質問文には「表示桁数を指定する」ではなく
「『最大』表示桁数を指定する」と明記いたしました

こんにちは!

一案です。
セルの書式設定で対応してみてはどうでしょうか?
前提条件として、正の数限定とします。

範囲指定 → セルの書式設定 → ユーザー定義 → 表示形式タブの「種類」の欄が「G/標準」になっていると思いますので

そこに
[=0]0;[<1]0.#####;G/標準;@

とします。

※ 1を超える小数点以下がある数値はそのまま桁数が表示されると思いますが、
1未満の場合、とりあえず小数点以下5桁まで表示としています。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

これを試してみましたが小数の桁数は変わりませんでした
補足に添付した画像の上の表示から変わりません

No.2の回答者さんが書いているように、[条件付き書式]で対応を

してはいかが。

A列(A2セル以降)に値があるとします。
以下のどちらかの[条件付き書式]で指定してください。

[表示形式]で[数値]を指定してある場合の例:
 =A2=INT(A2)
これで、整数と一致したセルだけTRUEになるので、[表示形式]を
[標準]などにします。

[表示形式]で[標準]を指定してある場合の例:
 =A2<>INT(A2)
これで、整数と一致しないセルがTRUEになるので、[表示形式]を
[数値]にして[小数点以下の桁数]を指定します。

添付画像では、A列は[標準]のままで、B列でA列の値を参照して、
[条件付き書式]で[数値]の指定(2番目の例)をしたものです。
「Excelで小数点以下の最大表示桁数を指」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法だと
1.1のとき1.10となっていて
余分な桁が表示されてしまうようです

小数の桁数は指定したいけど、書式設定してしまうと整数のみも小数部分が表示されてしまうということですね?

条件付き書式で整数時は標準に指定するとかは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「条件付き書式で整数時は標準に指定する」というのはどういうのでしょうか
値を見て手動で切り替えるということでしょうか

もしそうである場合その方法をとるのは難しく
値は自動計算されどのような値が入るかわからないため
全部に同じ書式をいれなければなりません

1.小数点以下の最大表示桁数を指定したいセルを選択する。

2.右クリックして書式設定を選択する
3、書式設定のボックスが表示されれば、左の欄の数値を選択する
4.小数点以下の桁数の欄に指定の桁数を入力する

でできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

それだと小数部がない数値も小数点以下が表示されませんか