少し前ですが、外出先の公園で思わずをホッとする光景を目にしました。

おばあちゃま(かなり高齢)とお孫さん(小学校に上がったかどうか位の女の子)
とおぼしき二人が、ベンチでコンビニのおにぎりを食べるところでした。

女の子の方は、さすがに慣れているらしくあっと言う間にクルクルと海苔を巻き、
すぐに食べられる状態になりましたが、おばあちゃまの方は、表面のラップを取る
事もままならず、苦労していました。
すると女の子は、自分のおにぎりをおばあちゃまのものと交換し
「これを食べていいから、ちゃんと見ててね!」と言い、丁寧に
‘コンビニおにぎりの正しい食べ方‘を教えていました。

本当におばあちゃまとお孫さんだったのかどうかは知りませんが、
なんともホッとする光景でした。

殺伐とした世の中ですが、あなたの見かけたこんな‘ホッ‘とする光景を
教えてくだい。皆さんのお話を持ち寄って、しばし一緒に和みましょう!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

mikapapaさん、こんにちは。


今度は、前とは逆の質問なんですね。こちらもぜひ盛況であってほしいものです。

ところで、わたしの「ほっとネタ」ですが。
駅のホームで、電車を待っていた時のこと。
隣に立っていた男子高校生の学生服の肩から腕のあたりが、白く汚れてました。
たぶん、チョークか石灰だと思うのですが、高校生は気づいていない様子。
おせっかいかなと、ちょっと迷ったすえ、教えてあげると、高校生は「あっ」と声をあげ、汚れを払ったあと、「お気づかい、ありがとうございます」と頭をさげたのです。日頃、通勤時に見かける傍若無人な学生の姿とその乱暴すぎる言葉づかいばかり見聞きしていただけに、とてもうれしくなりました。
ちゃんと世の中には、きちんとした子もいる。それに、美しい日本語も絶滅したわけじゃない。そう思えました。


あと、車中で隣に座っていた女の子二人の会話。
高校生ぐらいの年齢に見えるんですが、平日の夕方に私服に茶髪。
苦手なタイプかなっと思っていたら、逆でした。
隣なので丸聞こえな会話は、とても真面目なものでした。
30分ぐらいの間、進路のこと、クラスメートのこと、文化の不思議。
さまざまなことを自分自身で考えた、自分の言葉で熱心に話しあってました。
日頃、よく車中で聞こえてくる貧困なボキャブラリーの高校生の会話とは
違い、教科書に載っていないようなことを、いろいろ考えられる子がいるのを知ってちょっとほっとしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、こんにちは。

そうなんですよ~、前回の質問が盛況で、何だか少し
気分が重くなってしまったので、今度は何か癒されたいと思いまして・・・
二件とも本当に‘ホッ‘とするお話ですね。

それにしてもgazeruさんて、いろんな状況で冷静に人を見ていますね。
個人を詮索するのはタブーでしょうが、gazeruさんがどんな人なのか
興味を持ち始めたmikapapaでした。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/27 11:07

mikapapaさん、こんにちは。


本当に、大した事ではないのですが、身近なところでご紹介します。

知り合いの家に遊びに言ったときの事。そこは、5歳になるお嬢さんがいる、明るく和やかな家庭です。
その日は、お父さんが昼食にカレーを作ってくれました。
娘「おいし~。パパのカレー、大好き」
私「本当、おいしいねぇ。いいなぁ、○○ちゃんのパパはお料理上手で」
娘「でもね、パパはお仕事は下手なのよ。だからね、○○はね、大きくなったらいっぱいいっぱいお仕事して、パパをお嫁さんにしてあげるの」
…どうと言う事のない会話なのですが、なんだか和んでしまいました。

―おまけ―
ガマンしてガマンして、ようやく行きついたお手洗い。便座に座った時のあの開放感って、ホッとしますよね。…ごめんなさい、おばちゃんの意見、ちょっと下品でした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、前回に続き有難うございます。

‘子供ネタ‘って、なんでこんなに和むんでしょうかね~?
どうと言う事のない話の中にこそ、ささやかな‘ホッ‘があるんですね。

おまけの話、読みながら大きく頷いてしまいました。
ちなみに私は、昨日トイレで便器の蓋と一緒に便座まで持ち上げて
そこに座ってしまいました。‘ホッ‘どころか、‘ギョエッ!‘でした。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/27 13:10

駅でいきなり倒れたおじさんを(よってたんですけど・・)若い人が助けてるのを見たときすごいほっとしました。

自分は遠くでみてるだけでしたが。ほっとっていうか日本人もいけると思いました。若者とかけっこう冷たそうなのにやさしい人っているんだなって思います。見た目がそんな風に見えない人が親切にしてるとことかみるとすごいほっとします。なんか日本もすてたもんじゃないと思ってしまいます。すごいかっこよく見えてしまいます。本当は困ってる人を助けるのって当たり前のことなのにそんな風に感じてしまう自分もさみしいし、当たり前にできない自分もさみしい。自分が困ってるとき助けてもらえたらすごいうれしいですよね。さりげなく人を助けてあげれる人になりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirotarouさん、こんにちは。
若いかたのこういう話を聞くとホントに‘ホッ‘としますよね~。
sirotarouさんもまだお若いのでしょうか?

>さりげなく人を助けてあげられる人になりたい・・・
この言葉にあなたの優しさを感じます。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/27 10:54

私も先日‘ホッ‘とする光景を見ました。



電車に乗っていたのですがその日は混雑してはいないものの
座席は満席状態でした。
座席にはみるからにストリート系のオトコノコが
彼女らしき人と座席について大声で騒いでいました。
回りは迷惑そうにジロジロ見ていました。
その時に荷物を持ったおばあさん2人がよたよたと乗ってきたのです。
オトコノコはさっと立ちあがって
「ばあちゃん達、ここすわれば」
とおばあさん達に話しかけていました。
おばあさん2人は最初は断わっていましたが
「おれは地べたにも座れるから」
といって地べたにドカっと座りこんでしまいました。
彼女の方も嫌な顔せず何事もなかったように
男の子について地べたに座っていました。
回りの人たちはとてもにこやかでおばあさん達もすごく嬉しそうでした。
地べたに座るなんて迷惑な話しですけど
こんな場合は許してあげたくなってしまいました。
外見で人を見てはいけないなぁとつくづく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

egaonさん、こんにちは。
‘ホッ‘とできるお話有難うございます。
「外見で人を判断してはいけない」とは言うものの
私もそんな一人かも知れません。
このカップルもただ単に地べたに座っていたなら
ヒンシュクをかっていたでしょうが、この状況は‘ナイス‘ですよね~。
あれ?今どき‘ナイスですよね~‘なんて言う人はいないかな~?
有難うございました。

お礼日時:2001/07/27 10:47

 俺がいつもツルんでる仲良し四人組で、素人演劇を見に行ったときのことです。


 グループの紅一点の女性がですね。パックのジュースを飲んでました。
 俺も隣で飲んでたんですが、俺は先に飲み終わったので、ストローを無理矢理押し込んで潰してたんです。
 で、それを見たその彼女が、同じことをしたんですね。
 何を考えたのかストローを押し込まずに(笑)
 当然、中に残っていたジュースが飛び出て服に付いてしまいました。
 大騒ぎになりました(笑)

 あと、その彼女でもう1つ。
 先日靖国神社の御霊祭りに行ったときです。ご存じかと思いますが、靖国神社は戦前の日本と言うか、欲しがりません勝つまではと言うか、俗世の欲とは無縁といった雰囲気のある硬派な神社です。
 俺とMiN氏は無信教なので何もしなかったんですが、その彼女とMiS人がお参りに行きました。
 MiS氏はたしか、自分の将来のことをお願いしたと言ってたと思います。なるほどね、と納得した記憶があります。
 で、その彼女が帰ってきました。何か場違いに嬉しそうな顔しているので、「何お願いしたの?」と訊ねたところ、彼女はこう言いました。
「サマージャンボ当たりますように」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、こんにちは。
いろんなかたちの、ひとそれぞれの‘ホッ‘があるんですね。
平和な日本ならではでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 17:54

ホッとする光景ですか?


車を運転中の時のこと、ある交差点で信号待ちをしていたんです。(先頭でね)
風の強い日でした。
横断歩道に自転車の前と後ろに子供を乗せた母親が丁度、渡りかけた時でした。
私の前当たりで後ろのお兄ちゃんが、持っていたおもちゃを風で飛ばされてしまいました。

見ていた私は思わず「あぁぁー飛ばされちゃったー」と
その子は、お母さんに必死に何か言っているようですが、
前の弟の方に話しかけているようで、おもちゃが飛ばされたのに気が付きません。

そんなときです。一緒に横断歩道を渡っていた茶髪ヤンキー風の高校生の1人がホントに自然な感じで飛ばされたおもちゃを走って取って来て、その子に渡しました。
ナニかそのお母さんがお礼らしき事を言っていたようでしたが、そのヤンキー風の高校生はナニも無かった様に友達の処へ駆け出して行きました。

信号待ちの一瞬の出来事でしたが
「こんな光景いいね」「ナニかホットするね」と思ったんです。

別にどーと言う光景じゃないんでしょうね。
これが普通何でしょうね?

しかし、なんで「ホッ」とするんでしょうか?
当たり前のことが当たり前じゃない世の中なんでしょうね。
だからごく自然の出来事に「ホッ」としたんでしょうね。

mikapapaさんの「ホッ」した光景も以前(どの位前だ?)
ごく自然な何処にでもある光景だったんでしょうね(*^_^*)

こんな光景見るとチョット未来が明るくなる様な気がするのはわたしだけでしょうか?

また、不良風?に見える子の中にも結構心の優しい子がいた、というのもわたしには、ホッとする光景でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cad tさん、こんにちは。
ホッとするお話ありがとうございます。
同時に‘ハッ‘としました。
おっしゃる通り、かつては当たり前の光景だったんですよね~。
ヤンキー風の高校生もなかなかカッコイイじゃないですか。

もっともっとこんな光景に出会いたいものですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?
新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

元々、西武新宿線は西武新宿から先に伸びて(山手線・小田急線・京王線の発着する)新宿に行く計画でした。このとき、延長までの仮ターミナルとしてできたのが、西武新宿駅です。あくまで仮ターミナルなので、新宿に行ければこの駅はおそらく新宿駅に機能を譲り無くなっていたことでしょう。

しかし、諸般の事情で西武鉄道の新宿乗り入れ計画は頓挫してしまい、西武鉄道は仮駅を本ターミナルとせざるを得なくなります。このとき、西武新宿駅は正式に西武新宿線の東京側のターミナルになりました。西武新宿駅がおかしな位置にある理由、駅名が「新宿」でない理由、ターミナル駅にしてはえらく狭苦しい構造なのは、これが原因です。

こんな事情があったせいで、離れた位置でも「新宿」と名乗らざるを得ず、不便極まりない状況になっている、というわけです。

Qおにぎりを食べられる場所

こんにちは。
先日スポーツクラブに入会したのでこれから毎日会社帰りに寄ろうと思っています。
会社帰りなので、どこかで食事を済ませてからスポーツクラブへ行きたいのですが、毎日となると外食ではお金がかかってしまいます。
そこで、コンビニとかでおにぎりとかジュースとか軽いものを買って食べることのできるスペースを探しています。
ちょっとした公園?や、ベンチのあるところでいいのですが、あまり人通りがあると恥ずかしいし・・。女性ひとりでも恥ずかしくないところがいいです。
場所は吉祥寺の駅付近です。
心当たりがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうせなら南口から4~5分歩いて井の頭公園のベンチで食べるのが気持ちよいと思いますが。。。


雨の日あら、駅ビルのロンロンの中央のエスカレーターB2の下にベンチがあって牛乳やサンドイッチなど食べている方もいます。

Q地元の集会で食べるおにぎりについて

明日、朝9時から地元の地域の集まりがあり、おにぎりを30個用意する必要があります。
例年コンビニおにぎりを用意するのが慣わしなのですが、近所のコンビニに確認したところ”種類の違うものなら30個そろえられる”との返答でした。
私としては、何となく無難な3種類ぐらいで、みんなに同じような物を食べてもらおうかなーと思っていたのですが、コンビニ側も明日分の発注が済んでしまっていてどこも同じ回答でした。

そこで質問です。
種類の違うおにぎりを出しても失礼に当たらないでしょうか?(10種類で3個ずつです)
そんなことは気になさらないですか?
引っ越してきたばかりで、過去のことはわかりませんし、聞ける方もいません。
いらっしゃる方は恐らく30~60代の男性ばかりです。
田舎で、結婚したばかりで地域にもとけ込めておらず、くだらない質問ですみません。
もし種類が違うものでも、注文をするなら今日の夕方までに予約する必要があるので、しょうもない内容ですが、『3』でお願いします。
種類をそろえる必要があるなら、少し遠いコンビニも含めて朝まわろうかとも考えています。

明日、朝9時から地元の地域の集まりがあり、おにぎりを30個用意する必要があります。
例年コンビニおにぎりを用意するのが慣わしなのですが、近所のコンビニに確認したところ”種類の違うものなら30個そろえられる”との返答でした。
私としては、何となく無難な3種類ぐらいで、みんなに同じような物を食べてもらおうかなーと思っていたのですが、コンビニ側も明日分の発注が済んでしまっていてどこも同じ回答でした。

そこで質問です。
種類の違うおにぎりを出しても失礼に当たらないでしょうか?(1...続きを読む

Aベストアンサー

種類を同じにそろえてしまうと、例えばその具が嫌いな人がいたら、その人はおにぎり食べられませんよ。逆に数種類用意しておいて選べるようにしておかないといけないのではないでしょうか。

Q子育てが終了して“ホッ”とされてる方へ

私は、今子育て奮闘中です。そこで、先輩ママさんへの質問があります。

今過去を振り返って、子育てにおいての成功・失敗・悔いに残ること・良かったこと・嬉しかったこと・・・。
どんなことでもいいので是非、印象に残っていることを教えてください。

そして、今のお子さんはどのように成長したかなどを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

そらまあ沢山ありますよ。3人も子供を育てれば、3人が3様に性格は違うし、性別も学力もぜんぜん違いますから。
一番大変だったのは2番目の長女、今19歳で大学生です。この子は母親そっくりの性格で、気の強さは母親の倍くらいです。当然反抗期もひどく、高校に上がった頃から、小遣い論争に始まり、今の子らしく携帯電話、服、いろいろバトルがありました。上の子は男だったので、服などの購入も親任せ、地味な子だったので、女の子の今風の興味や趣味、友達同士の関係などが私にはどうにも理解できない世界で、その辺から、娘とのバトルが始まりました。でも娘は外泊する事もなく、帰宅が遅くなる連絡はきっちりしてくれていたので、最終的には、娘の成長の時間で解決していったみたいですね。
私も自分を鏡に映しているようで、嫌だったようです。

下の娘、次女は姉のバトルを見ていたせいか、又、学校生活が姉とは違う感じに過ごしているためか、中三の今では親との大きな食い違いはありません。でも、この子は小学生の時に不登校に陥りました。
大きな反抗はまだありませんね。
親のほうも、お姉ちゃんもこうだったと経験を積んだので、次女の年代の世界をわずかなりとも理解しているからかも知れません。

子育てと仕事に20年、階段から落ちた子、入院した子、学校でトイレに立てこもった子、他人に怪我をさせるようなことは無く、人の事まで引き受けて自分がつぶれるような性格の子供達に育ってくれたのは、良かったと思います。

そらまあ沢山ありますよ。3人も子供を育てれば、3人が3様に性格は違うし、性別も学力もぜんぜん違いますから。
一番大変だったのは2番目の長女、今19歳で大学生です。この子は母親そっくりの性格で、気の強さは母親の倍くらいです。当然反抗期もひどく、高校に上がった頃から、小遣い論争に始まり、今の子らしく携帯電話、服、いろいろバトルがありました。上の子は男だったので、服などの購入も親任せ、地味な子だったので、女の子の今風の興味や趣味、友達同士の関係などが私にはどうにも理解できない世...続きを読む

Qおにぎりとメロンパンの食べあわせってアリですか?

すんごくくだらない質問でごめんなさい。
まず、私は女です。
私がお昼に、おにぎりとメロンパンを食べていたら、
「ものすごい変な組み合わせですね」ってある男性にに言われました。このことを夫に話すと、「なんだその組み合わせ!気持ち悪い!ありえねえ!」と言われました。私は、「へ?なんで?」という気持ちです。自分の周りの男女に「この組み合わせってあり?」と質問してみると、男性は100%、「ありえない」と答え、女性は半数が、「その組み合わせで食べることもある」と答え、半数は「ありえない」と答えました。みなさんはどうですか?また「ありえない」という人は、その理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

昼食を良くコンビニで買いますが、私を含めおにぎりと
菓子パンや弁当と菓子パンという組合せで買っていく
人を結構みかけます。男女問いません。
おにぎりや弁当を食べた後にまだちょっと足りないかな
とか、ちょっと甘いものが欲しいとかと考えると
別におかしくないと思います。
ちなみに私は男です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報