プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前自分で髪の毛を染めたところ頭皮が痛くなりました。
もともと皮膚が弱い(かぶれ易いなど)というのはあります。
 それでずっと染めていなかったのですが、美容院でやるとちがうんでしょうか?
 自分で染めたら頭皮が痛かったけど美容院でやったらそうではなかったor自分でやっても美容院でやっても痛かったなど経験談をお聞かせ下さい。お願いします。
 また、美容師さんからみた意見などもお待ちしています。

A 回答 (7件)

解答おそくなりました。

NO1のマカノです。
こんなに解答が遅いのでもう染めちゃいました?(笑)
-----------------------------------
痛みは最初だけですか?美容院が終わって数日経てば痛みは消えるものなのでしょうか?
↑ これは美容院から出ればもう、痛みはおさまってますネ。私の場合です。とにかく私は肌が一般の方より特に弱い私でもこのくらいです。2.3日続くといった話しは聞いたことがないですネ~。
-----------------------------------

私は男性なので痛み以外にも、皮膚に悪いのなら薄くなるのでは?なども心配しています。
↑髪にやさしいヘナというカラー液を使う美容院が最近、特に多くなりました。ヘナを使っている美容院をお探しになるといいんじゃないでしょうか?髪にも優しいですよ。これに関しては私はやった事ないんですが、、皮膚が痛いと聞いたことは今の所、ありません。ただ、液が髪にやさしいので普通の髪を染める色よりは思ったより色がでないと聞いていますが。。その辺は美容師さんに聞いてみるといいかなって思います。。スミマセン。アドバイスになりませんでした。
    • good
    • 0

美容師ではなく,理容師ですが・・・。



市販の染毛剤(白髪染め剤やヘアカラー剤などのことです)のほとんどは,液体です。
理容美容で使用する染毛剤のほとんどは,クリーム状になっています・・・というか,クリーム状のものを使用する店が多いですね。

以前は,市販の染毛剤もクリーム状のものが多かったのですが,クリーム状になっているため,髪の毛の根本ギリギリまで染毛することが出来ず,不評を買っていたことがあります。
そのため,容易に髪の毛の根本まで届くように,液体にしているようです。
しかし,液体であるため,頭皮まで染毛剤が付着してしまい,girije999さんのような悩みを持つ人が出てきてしまうようになったのです。

理容美容で使用する染毛剤は,大半は店の方針により,クリーム状のものを使用しています。
そのため,髪の毛の根本ギリギリまで染毛剤を塗ることが難しいですが,そこはプロの技術がありますので,まず,頭皮まで付着してしまうことはないはずですから,girije999さんのような悩みを持つことも少ないと思われます。
といっても,店の方針で液体の染毛剤を使用しているところもあるでしょうし,また,プロといっても,人それぞれの技術レベルが存在していますので,中には,頭皮までつけてしまうことがあるかもしれませんが・・・。
まぁ,ここでgirije999さんがされたような質問に回答しているプロたちは,頭皮まで染毛剤をつけてしまうことはないと思いますけどね。
    • good
    • 1

>カットの前にカラーリングをする?ということですか?



どっちが先でもいいのでカットするスタイリストの段取りによります。または形式的にお店で決まっている場合もあります。カット先にする場合はカット前は濡らすだけです。

どちらにせよ髪が汚れている場合は軽くシャンプーしますが。。。
  
    • good
    • 2

美容師です


ヘアカラーは地肌に付くと何らかの刺激があるものです。肌の弱い方には耐えられない痛みがある場合もあります。
 そこで私のサロンでは、20年ほど前から全員、地肌につけない塗布方法で施術させていただいております。おかげさまで、『あそこで染めると痛くないよ』っていう紹介のお客様や『浮気して他の美容室で染めたらすごく痛くって・・』と言う方がいて好評です。
 普通は、地肌べた塗りが美容室の常識になっているようです。(特に白髪染めは・・)

 ヘアカラーの刺激は『アルカリ剤』と『過酸化水素』によるものです。日焼けのような症状ですが、毎回これをやっていると、将来的に地肌に以上が出て来るのは明らかですね。
 お金をもらってカラーしている以上地肌につけずに根元ギリギリまで染めてあげるのがプロの仕事と思っています。

 多分、同じ考えの美容師さんも探せばいらっしゃると思いますので、参考まで・・
    • good
    • 1

美容師です。


同じアルカリカラーでもメーカーによっては刺激の少ないところもあります。裏を返せば刺激の強いメーカーもあります。どことは言わないけれど。美容院のほうが毛染めの種類も豊富でアルカリの刺激の少ないものもありますから少しはマシじゃないでしょうかね?
お客様サイドとしてはメーカーとか毛染めの種類とかわからないだろうけれど。

美容院では、
肌の弱い人は頭皮になるべく付かないように櫛でヘアマニキュアを塗るように塗ったりします。僕も軽いアトピーなので地肌にベタ塗りされるとしばらくの間、調子が悪くなります。

それとカラーの前は頭洗わないようにしましょう。皮脂が刺激を和らげてくれます。反対に美容院に来る前に頭洗ってから来る人と生え際剃ってきた人は必ずと言っていいほど沁みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
NO1さんにも質問したのですが最初だけのことなんでしょうか?
あと皮脂が頭皮を守ってくれる、というのは「なるほどな」と思います。ただ、普段美容院に行くと髪の毛切る前に洗髪されてしまうのですが、カットの前にカラーリングをする?ということですか?美容院で染めたことないので良ければ教えてください。

お礼日時:2004/11/24 22:05

聞いた話ですが、どこでやっても痛いそうです。


皮膚を引っ張られるような感じではなかったですか?
痛みは個人差があるとは思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうです!思い出しちゃいました!
引っ張られるような感じなんですよね!
そうなんです。イタタタタ・・。

お礼日時:2004/11/24 22:00

私もgirije999さんと同様、皮膚が弱いタイプです。

やはり、美容院でも痛いけれど、オシャレの為にかなり無理して頑張ってます!特に、しっかり髪を洗ってくれる美容院さんはその後に液をつけてもらうとかなり死ぬほど痛い思いをした経験があります。。もうヒリヒリもいい所、やけどしたくらいに痛い事がありました。しかし、ヒリヒリ度も美容院さんの洗い方や何回も洗われるとかなりしみたりしみなかったりとあります。「痛いなら言って下さいね」と言ってくれる美容院さんもいらっしゃいます。。もし、気になる様でしたら初めに皮膚が弱いんですって言っとくといいかもですネ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
痛みは最初だけですか?美容院が終わって数日経てば痛みは消えるものなのでしょうか?
最初だけなら我慢しようかと思うのですが、何日か経過しても同じならやはり躊躇してしまいそうです。
私は男性なので痛み以外にも、皮膚に悪いのなら薄くなるのでは?なども心配しています。

お礼日時:2004/11/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!