「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

会社のロゴマークをスキャナで取り込んで大きく引き延ばしたいのですが、元が小さいのでちょっと無理があります。
このスキャンした画像を簡単にベクタデータに変換する良い方法がありましたら教えて下さい。
会社にはPhotoShop6.0、PaintShop8を持っている人がいますので、このどちらかのソフトでご存じ方がいらっしゃいましたら是非お願いします。そのような方法が記されたwebページでも構いません。

A 回答 (2件)

Photoshopなら、自動選択ツールなどを使って範囲指定してパスに変換、それをデータ書き出しからIllustrator用パスに書き出す、という手順かな。

でもこれだとオリジナルの紙の凹凸や印刷かすれよる線の凹凸や歪みも反映されてしまうので、自分ならスキャン画像をIllustratorなどのドローソフト上に読み込んでベジェツールなどでトレースします。円は真円で、線は直線ですっきり作れるので、その方がきれいだし。
    • 1
この回答へのお礼

慣れなくて随分時間がかかりましたが、なんとか上手くできました。(^^;
ありがとうございました!

Photoshop6にもあるかどうかわかりませんが、7にはファイル→データ書き出し→Illustratorへのパス書き出しというのがあります。

Illustratorの形式で良いならその方法で書き出しできます。(Illustratorなどがないといけませんが・・・)

パスの拡大縮小ができるのなら、ロゴの形のパスを作成して、パスを選択した状態で拡大します。その後に塗りつぶしなどを行ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

6にもIllustratorへのパス書き出しありました。
なんとかかんとか上手く行きました。(^^)
本当にありがとうございます。