電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストを描くのが好きだったので、そういう仕事に就きたく探していたら、イラストレーターやフォトショップが条件に書いてありました。
応募する前に勉強しなくてはと思っております。
アビバに話を聴きに行きましたがお金ばっかりかかって効率悪そうです。
どこで学んだらいいかなどヒントをください。

A 回答 (3件)

学校とは、専門学校の事でアビバなどのいわゆるパソコン教室ではありません。

専門学校は、一見高くて長いですが、学校はプロのデザイナーを雇っているのと、学校に入っているうちは、パソコンは使い放題、講師に聞き放題でひたすら作品作りに没頭できる環境なので、結果的には1番安いです。

実務経験者からというのは、知り合いの事ではありません。プライベートレッスンのことです。
アビバは、Illustratorの事もろくに知らない人が担当になる事がありますが、プライベートレッスンでは、プロのデザイナーさんなどが登録されているのと、1時間いくらという事で、調整がききます。会場は近くのカフェなどですので気軽な感じでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートレッスン!!!
そんなものがあるんですね。
専門学校も調べてみようと思います。
とても助かりました!ありがとうございます!!

アビバは、使い物になりません。

独学もお絵描き程度なら出来ると思いますが、それで実務でも出来ると勘違いしてくる人が多くいますが、仕事でするなら正直使い物になりません。
参考書やネット配信もありますので見るだけでも勉強にはなりますが、著者の一方的な情報伝達ですので、実務でと考えるなら難しいです。

時間とお金があるなら学校に行くか、時間が無ければプライベートレッスンで実務経験者から直に教わりながらポートフォリオを一冊作る方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学校とは例えばどんなところですか?
WINとかかなぁと今見ていましたがアビバと同じ匂いもします。
もっと専門的な学生がいくようなところでしょうか?
実務経験者から教わるというのはそういう知り合いがいれば、ですよね?
どこかで紹介していただけるとかではないですよね?
すみません。無知です。

>>アビバに話を聴きに行きましたがお金ばっかりかかって効率悪そうです。

イラストレーターやフォトショップの学習ビデオ(昔、スカパーでやっていた学習講座の番組)をみながら勉強したことあります。
でも、ちゃんと使えるレベルには、なかなかなりませんね。
以前、「イラストレーターのベジェ曲線がうまく引けない」と、ある方に話をしたら、「それなりにマスターするのに、半年くらいかかりますね」と答えてくれました。

別の方で、美大を卒業したという女性と、ちょっと話をしたことありますが、ノートパソコン上で、とてもうまくイラストレーターやフォトショップを使いこなしていました。
どうやって勉強したの?と聞いたら、「美大の授業が終わったあとも、ずっとソフトに触って練習していた」なんて話されていました。
ですから、アビバで勉強するのにお金かかるのは”当たり前”だと思います。

>>どこで学んだらいいかなどヒントをください。

美大や専門学校に入学するとか、すき間時間で学ぶなら、やはりアビバかな?
    • 0