プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator 2022でプロパティパネルをドラッグしたら画像のようになりました。
このプロパティパネルを元に戻すにはどうすればいいでしょうか。
つまり、メニューバーをつかんでホーム画面全体をドラッグしたときにプロパティパネルがホーム画面と一緒に動くようにするにはどうすればいいでしょうか。

単にプロパティパネルをドラッグして元の位置に戻すと、メニューバーをつかんでホーム画面全体をドラッグしたときに、プロパティパネルがホーム画面と一緒に動きません。プロパティパネルだけが置き去りになります。

「プロパティパネルを元に戻したい」の質問画像

A 回答 (3件)

単独になっているパネル上部を左側のツールパネルのようにおきたい場所にドラッグしてフチが青くなるまで探って青くなれば手を離せばくっ付きます。

ツールパネルと反対の右側におきたいのなら、Ai全体の右端までドラッグしたら青い縁が見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単独になっているパネル上部を左側のツールパネルのようにおきたい場所にドラッグしてフチが青くなるまで探って青くなれば手を離せばくっ付きます。

フチが青くなりません。「ここだ」と思う、いくつかの場所に、よく探って、何度も試したのですが、青くなりません。IllustratorもWindows 10も再起動したのですが、青くなりません。やはり、プロパティパネルが置き去りになります。

>ツールパネルと反対の右側におきたいのなら、Ai全体の右端までドラッグしたら青い縁が見えると思います。

右側も青くなりません。

Illustratorが壊れているのでしょうか。

お礼日時:2022/05/03 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えのサイトに次の『』内のようにあります。

『パネルの移動
パネルを移動すると、移動可能な位置に青色でハイライトされたドロップゾーンが表示されます。例えば、ドックの内部でパネルを上下に移動して他のパネルの上または下に表示される細い青色のドロップゾーンまでドラッグすることで、ドック内部でのパネル位置を変更できます。』

上記『』内はプロパティパネルではなくパネルについての操作の説明ですが、この説明の応用として、この説明とほぼ同じようにすればプロパティパネルでも「青色でハイライトされたドロップゾーン」が表示されて、そこにドロップすればよい、ということですよね。

でも、ここぞと思うところをいくつも選んで、何度も、できるだけ正確に、ドラッグしても「青色でハイライトされたドロップゾーン」が出ません。

「青色でハイライトされたドロップゾーン」が出なくても、ここぞと思うところにドロップしさえすればよいのかなと思って、それらしいところにドロップしましたが、やはり置き去りにされてしまいます。

お礼日時:2022/05/03 08:00

ウィンドウ → ワークススペース → 初期設定


で元に戻せます。

あと、分離したパネルを元の場所にドラッグアンドドロップしても
元に戻ると思うんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ウィンドウ → ワークススペース → 初期設定
で元に戻せます。

これで初期化できるんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

ただ、これだと後で自分で付け加えたパネル(例えば、文字、線などのパネル)は消えてしまいますね。

>あと、分離したパネルを元の場所にドラッグアンドドロップしても
元に戻ると思うんですが・・・

No.1のお礼に書きましたが、これでは元に戻りません。
Illustratorが壊れているのでしょうか。

お礼日時:2022/05/03 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!