dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラクマを利用しています。
取引相手に非常に不気味な方がいたのでご意見聞かせて下さい。

※ラクマのカテゴリーが無いのでこちらのカテゴリーを利用させていただきます。

当方出品者です。
発送後、受取評価がなかなか来ないし取引メッセージの返事も無いので心配していたところ、発送から3週間でようやく「携帯の調子が悪く連絡が出来なかった」と取引メッセージがありました。

それならば仕方ないと思いましたが、何故か肝心の受取評価はされず、取引メッセージが来ただけで、訳がわかりませんでした。

その後もメッセージを送り続けましたが、返事無し。
結局、発送から1ヶ月で受取評価をしてもらえました。

その方の評価を見てみると、「良い」だけが227ありました。
しかしその内容を見ると、数人の人によって連続して投稿されたものでした。
Aさんという人が数分の間に5回連続でコメント無しの「良い」評価を入れていて、数日後にBさんという人が、これもまた数分の間に5回連続でコメント無しの良い評価を入れている、というのが繰り返されているのです。

出品一覧を見てみると、19点出品されているのですが、そのうち18点がすべて50000円。
タイトルは「傘」とか「皿」とか「カーテン」とか、ただ物体の名前のみがシンプルに書かれているだけ。
特定の商品名とかブランド名はなく、サイズや素材などの説明文は一切なし。
写真も抽象的で、ぼやけたようなものばかり。
どんな商品か全くわからないのに、5万も出して買う人がいるとは思えないのですが、いくつもSOLD OUTになっています。

すごく不気味です。
この方は何者?
何が狙いでこのようなことをしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• アカウント複数作って、評価稼ぎの自作自演だとしたら、良い評価ひとつにつき5万円分の手数料をラクマに取られますよね・・・
    (手数料がかかるようになった最近の取引も多いです。)
    評価稼ぎだとしたら、なぜ300円にしないのか??なぜ5万なのか??謎です・・・

A 回答 (3件)

300円なら怪しまれると思ったからじゃないでしょうかね。

大きな魚を釣る準備かも知れません。
個人ではなく、集団でやっている可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあるかもしれませんが、他の場所で聞いたところ、「ショッピング枠の現金化」という回答があり、これが最も納得がいきました!

せっかく良いご回答頂きましたが、ベストアンサーは出さずに締め切りたいと思いますm(_ _)m
この度は本当にありがとうございました!!

外国人って可能性もある。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

??
外国人だと、このようなことが起こるのでしょうか??

日本語が不自由がゆえに、ってことでしょうか??

そうだとしたら、日本語はとってもしっかりしているし、年齢が低いとか、そういう感じでも無いんですよね~。

評価を上げるための自作自演じゃないでしょうか?

他のサイトで悪評価で利用停止になったとか・・・

取引前にこのような事は確認したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます!!
自作自演の可能性が高いですよね。
でも、手数料取られるのに高額販売しているのがよくわかりません・・・