アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、イッツアスモールワールド等で、液晶を使っての撮影はご遠慮下さいとありますが、デジカメ等も液晶に入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

要は、外部に光が漏れることがNGなのです。

演出のための照明以外に光を発すると、他のお客さんの視界にどうしても入ってしまいます。ディズニーが用意した世界観に浸りたいのにそれを邪魔する行為として、液晶画面やフラッシュ撮影が禁止されます。

背面液晶のみのデジカメであれば、定期券などのプライバシー保護シールのようなもので画面を隠してしまえば、撮影結果の保証はできませんが使用自体は注意されないでしょう。ピントや露出がどうなっているかは、アトラクションを出てからのお楽しみですね。

私は普段は撮りませんが、イッツァスモールワールドがリニューアルした時に撮影しました。一眼レフですが背面ディスプレイをオフにして撮ったのですが、ファインダーから目を離すと撮影後の確認画面が点灯してしまうことに撮り始めてから気づき、ライド中ファインダーから目を離せなくなってしまった苦い経験があります。これは一瞬(設定は2秒)なのですが、薄暗い中で液晶が点灯すると、想像以上に目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

一眼レフでないので、液晶を消す昨日がありませんでした。定期券等で隠す方法もありますね。自撮りを撮ろうと思うので、液晶を見る必要がありませんけれどね。

お礼日時:2019/03/11 12:52

デジカメやスマホの液晶部分さえ見えなかったらOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

デジカメの液晶も対象ですね。しかし、余り隠している人はいないですかね~。無理せず撮影なしで楽しもうと思います!

お礼日時:2019/03/11 12:11

禁止の趣旨、理由を考えればデジカメも入ると考えるべきでしょうね。


撮影自体を禁止する場合は著作権の保護が考えられますが、液晶を使った撮影までを禁止するのは、光が周囲に迷惑だからでしょう。
そうするとデジカメも液晶画面がこうこうと光っているのは迷惑になりますから禁止と言うことになります。
一眼カメラのように液晶を閉じてファインダーで撮影出来るものは構わないということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

やはりそうですか。以前は、知らずにイッツアスモールワールドで撮っていました。しかし、フラッシュが無いのでボヤけていましたが。液晶もオッケーなアトラクションでは撮って、後は撮影無しで楽しみたいと思います!

お礼日時:2019/03/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!