【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

人の言葉の裏を読もうとするのをやめたいです。
彼にも本当に毎回怒られるのですが、
言葉をシンプルにそのままうけとれません。
昨日もそれで怒られました。
彼は探しているものがあり、私はついでにお店に行ったのでここにはなかったよ。というと、どこどこならあるかな??と言ってきたのでネットで調べるとドンピシャでそのものがあって、調べてたならいってほしかったー!!
というと、調べてるなんて一言もいってないよ。
調べてるなら、ネットで見たとかそういう風にいうよ。
いつもいうけどそういうところだよ。良い気はしないよ。
と言われました。
言われたことのまだ奥を想像で読んでしまって
あたかもそれが現実に起こってるとおもってしまうんです。直す方法はあるのでしょうか?
自分もしんどいのでなおしたいです

質問者からの補足コメント

  • 例えば今回の件で、ネットで調べたの??って聞くことがそもそも良い気がしないってのがよくわからないんです。私だったら、調べてないよ。だけで普通に終わります

      補足日時:2019/03/12 10:47

A 回答 (5件)

>例えば今回の件で、ネットで調べたの??って聞くことがそもそも良い気がしないってのがよくわからないんです


うん、ネットで調べたの?
なら別に普通ですよね、調べてないよで終わります

でも質問者さんは違いますよね?
「調べてたならいってほしかったー!!」
ですよね?

全く意味合いが違ってきますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。
ほんとですね(・・;)全然違う。。
今見返すと、完璧調べてたでしょー??無印にあるわー!と送ってました。
全然意味合い違いますよね。
言われたらわかるのに言われるまでわからないんです(・・;)考え出したらこれはだめなのか?これはいいのか??と何も言えなくなります

お礼日時:2019/03/12 12:24

>言われたことのまだ奥を想像で読んでしまって


>あたかもそれが現実に起こってるとおもってしまうんです。

言葉の奥を想像することは、別に構わないんですよ。
それが正しいかどうかはさておき「用意しておくこと」は、それはそれでいいのです。
ただし「それが正しいかどうかはわからない」し「言わなくても済むことを言うことは、印象として宜しくない」のはあります。
リスクが大きいのだから、言わないほうがいい。
そういうことですよね?。

思わず口に出してしまうのは、そのことで自分が「安定したいから」だと思います。
答えを先出ししてしまうことで、相手からの問いに対して(問いではなくても、受けた言葉に対して)「結論を出す」ことを望んでいる。
結論を出してしまうことで、やり取りを終わらせたいという「衝動」が起きやすいのだと思いました。

でも、先に言ったように、想像や推測は外れることも多いもの。
用意はしておいてもいいけど、それは「その次の言葉」に備えるために、どこか頭の片隅にでも置いておけばいい、ということです。

口が重いのはいいことです。
言葉にして発する前に、まずは考えることですね。
    • good
    • 0

え?


言葉の奥を読んで、自分が損をしたと感じて、文句を言ってしまい相手に怒られるからしんどいの?
    • good
    • 0

別に想像をするまではいいと思いますが


質問者さんの問題はそこではなく
それを口にすることだと思いますよ?
気にするところが違うと思います

>調べてたならいってほしかったー!!
って言う必要あります?
それは何で、どういう気持ちで言いました?
文章を読む限りだと
調べていると勘違いをして、自分がわざわざ店に見に行く必要なかったじゃん
とイラついて、それを口に出してイラつき、気持ちをあらわにしていますよね?
もし違うなら申し訳ないですが、でも少なくとも私にはそう取れます
    • good
    • 0

あ~だこ~だ考えず、シンプルに直感、今思った


ことを伝えるだけ。
なので、思ったこと、考えついたことを瞬時に言うだけ
良いかと思います。
考えれば考えれば、思えば思うほど、裏を読もうと思って
しまいますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報