痔になりやすい生活習慣とは?

ベルギーのブリュッセルの乗車券で、日本でいうSuicaのようなmobibというのがあるみたいですが、複数人でも利用可能というのをよく見かけるんですが、複数人で使ったことある方いますか?

知りたいことは以下の2点。

1.Mobibに1日券としてチャージし、それを2人で使えるのか。
2.実際に使う時は改札のパネルに2回タッチしてから2人で通過するだけか。

他のサイトでの回答に自信が持てず、経験がある方がいらっしゃいましたら、いつ頃やったのかも含め教えていただけると助かります!

A 回答 (2件)

>公式サイトにグループでも企業でも使える旨の記載があるので、複数人で使えるはずなんです。


これもSuica等と同じで無記名式なので使い回しが出来ると言うこと。
同時使用は持参人1人だけです。
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この回答へのお礼

そうなんですね。
ちなみにほかのサイトでは買う時に係りの方から1枚で複数人使えるとアドバイスをもらったようです。
そのため情報が錯綜しているので、どこに載ってたとか、最近なのか何年か前の情報で回答を頂いてるのか教えていただけますか?
海外ではルールが良く変わるので、去年はNGだったけど、今年からOKになったとかよくあるので。
お願いします!!

お礼日時:2019/03/15 00:32

カードそのものはSuica等と同様1人しか使えません。


複数人で使うときは券売機で紙券と交換します。
回数券であれば割引になっていますが24時間券等ならほとんど意味はありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、ご回答頂いたのはPersonal MOBIBの方ですね。
今回知りたいのはMOBIB Basicの方です。
公式サイトにグループでも企業でも使える旨の記載があるので、複数人で使えるはずなんです。
もしくはルールが変わったかもしれませんので、OnneNameさんはいつ頃
の情報でしょうか。

お礼日時:2019/03/13 22:36

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ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

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3月末から4月上旬にかけて友人と3人でプラハ、ウイーンにツアー旅行します。私は初めてのヨーロッパ旅行でドキドキしてます。
プラハとウイーンで一日づつ自由な日があります。
どなたかオススメのレストランを紹介して頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ウィーンだけですが。
昨年の6月初旬にウィーンで3泊しました。
1日目の夕食は、シュテファン寺院傍にある、巨大シュニッツェルで有名な「フィグル・ミュラー」へ行きました。本店と支店がありますが、ビールを飲まれるなら支店の方にしかありません。日曜日の夜でしたので、店の公式サイトで予約をしました。かなり大きいので2人くらいでシェアされるのがおすすめです(味はいいのですが、単調な味なので飽きてしまいました。ウスターソースが欲しかったです)。4人(夫婦2組)で、シュニッツェルを2皿、サラダにビール等で4人で62ユーロ(少しのチップ含め)
2日目の夜は、グリンツィングにあるホイリゲ(ワイン・レストラン)へ行きました。たくさんのお店がありますが、著名人も多く訪れている「バッハ・ヘングル」にしました。店の雰囲気も良く、テラス席もあり、バイオリンとアコーディオンの生演奏もありました。メイン2皿、サラダとビールやワインで、4人で48ユーロ。リンクのショッテントーアからトラム38番1本で行くことが出来ます。
3日目の夜は、地下鉄ヘレンガッセ駅傍の「カフェ・ツェントラル」へ。王宮あたりからなら徒歩でも行けます。重厚な雰囲気ですが、とてもフレンドリーな対応が好印象です。お茶したり、ケーキを楽しむのもいいですよ。グラーシュを2皿、ターフェル・シュピッツを1皿、ビールと食後のコーヒーを含めて4人で100ユーロでした。
ランチは、いたるところにある「カフェ」を選んで入ってみてはいかがでしょうか。

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こんにちは。

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Aベストアンサー

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どうしてもフランス全体の路線図を見たいならこちら。
https://www.sncf.com/fr/reseau-expertises/reseau-ferroviaire/sncf-reseau/cartes-reseau
↑のLa carte du réseau ferré en France下にあるEn savoir plusをクリックすると、40.7MBのPDFが開きます

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https://en.oui.sncf/en/

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Aベストアンサー

ナビはスマホでGoogleMapを使う予定でしょうか?
その場合、大手キャリアの通信電波エリアを確認しておいた方が良いです。
通信できなくなるとフリーズします。
国境をまたいで運転する場合は周遊SIMや周遊WiFiルータを用意した方が良いです。
先月、スロベニアとイタリアの国境をまたいで運転した時には
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072Q6H29V/
で両国スムーズにGoogleMapでナビできました。
現地のSIMでもローミングできることが多いですが、ローミングすると通信量制限にすぐ到達して突然通信不能になることがあります。

GoogleMapでのナビはロータリー交差点でも拡大図になって良いですが、通信圏外になってフリーズすると方向感覚を失います。
プラハ郊外のロータリー交差点だとこんな感じで、町の名前で行き先を示されてもどこで抜ければ良いかわかりません。
https://www.google.com/maps/@49.961106,14.5248104,3a,75y,202.4h,97.52t/data=!3m6!1e1!3m4!1srA1rkm5PGCJ3uBYNMje4bQ!2e0!7i13312!8i6656

田舎町を周遊するならオプションのナビも予約しておいた方が良いかもしれません。
また、暗くなってくると交通量の少ない郊外ほどロータリー交差点が直前まで視認できなかったりするので、ご注意ください。

駐車のルールも事前に確認しておいた方が良いです。プラハだとこんな感じ。
https://www.prague.fm/ja/80322/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F%E5%B8%82%E5%86%85%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%A7%90%E8%BB%8A/
パーキングチケットを買って見えるところに貼るタイプが多いですが、発券機に英語表記がないこともあります。小銭も必須です。
車輪止めをはめられたりすると非常に面倒なことになります。

高速道路について、東欧は国ごとに高速道路通行用のステッカーを窓に貼るというところが多いです。(レンタカーにはその国のステッカーは貼られている)
http://budget-travel.click/renntaka-denoidou/kunibetuunntennjijou/
チェコ、スロバキア、ハンガリーがこの方式なのでガソリンスタンドで買いましょう。

燃料のタイプが日本より多い国があり、名称もわかりにくかったりするので、油種を確認しておきましょう。給油はセルフ式がほとんどです。
給油口の開け方がわかりづらい車があるので、乗車前に確認しておきましょう。日本車は運転席周りのレバーで開けるのがほとんどだと思いますが、ヨーロッパ車でそういうのはほとんどありません。

ナビはスマホでGoogleMapを使う予定でしょうか?
その場合、大手キャリアの通信電波エリアを確認しておいた方が良いです。
通信できなくなるとフリーズします。
国境をまたいで運転する場合は周遊SIMや周遊WiFiルータを用意した方が良いです。
先月、スロベニアとイタリアの国境をまたいで運転した時には
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072Q6H29V/
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Q地方空港→成田→海外で旅行に行きます。 この場合成田で免税店で買い物ができると思うのですが、 液体物

地方空港→成田→海外で旅行に行きます。
この場合成田で免税店で買い物ができると思うのですが、
液体物は購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

成田空港以降の旅程が国際線直行便なら、購入自体は問題ないです。

ただし機内持ち込み可能な量なのか、到着国の税関に抵触/抵触しなくても課税対象かはご質問文から判断できません。ご自身で確認してください。

経由便の場合、以下成田空港会社のサイトをご覧ください。

STEBsの導入について
https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/stebs/

Q三ヶ月までは、ビザが必要ないのであれば、三ヶ月おきに、移住すれば、何年か、ヨーロッパにビザなしでいる

三ヶ月までは、ビザが必要ないのであれば、三ヶ月おきに、移住すれば、何年か、ヨーロッパにビザなしでいることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

それはできません。というか、そういう考えの人が必ず出るので、それができないようになっている、のです。

ヨーロッパの殆どの国は「シェンゲン協定」という条約を結んでいて、この範囲内は「国内」として扱われます。日本から行く場合「最初のシェンゲン協定国に入国した時点で入国審査を受けること」になっています。

そして日本人はビザ免除プログラムでの大罪が90日とされています。これがご質問の3か月の由来でしょうが、厳密には90日です。そしてこれには条件があって「あらゆる180日間における最長90日」が本来の規定です。

「あらゆる180日間における最長90日」というのは「180日という枠の中で90日までは滞在できる」ということで、たとえば1/1日から30日滞在し、次に3/1から30日滞在すると、1/1から180日目の6/29までの期間は最大30日までしか滞在できないのです。

だから「シェンゲン協定の外に一旦出て、またすぐに入国すればまた90日滞在許可がでる」というわけではないので「何年か滞在できる」ということにはならないわけです。

この制度はアメリカなどでも同様ですし、バックパッカーの多い東南アジアなどだと「陸路の場合と空路・海路の場合の滞在日数と制限日数は異なる」なんてこともあります。

だから長期滞在できる国はほとんどありません。

それはできません。というか、そういう考えの人が必ず出るので、それができないようになっている、のです。

ヨーロッパの殆どの国は「シェンゲン協定」という条約を結んでいて、この範囲内は「国内」として扱われます。日本から行く場合「最初のシェンゲン協定国に入国した時点で入国審査を受けること」になっています。

そして日本人はビザ免除プログラムでの大罪が90日とされています。これがご質問の3か月の由来でしょうが、厳密には90日です。そしてこれには条件があって「あらゆる180日間における最長90日...続きを読む

Q今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫

今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何も問題はありません。
乗務員はそうしたことに対し乗客の意向を最大限尊重しかつ、個人的な感情を表には出しません。

なお、ファーストクラスを設けている多くの航空会社ではパジャマ(リラクシングウェア)の提供をしています。また、持ち帰り自由としている会社が多いです。
利用される航空会社の公式Webサイト等でファーストクラスのサービス内容をよく確認されておかれるとよいでしょう。

参考まで。

Q航空会社都合でのフライトキャンセルの代替便

ゴールデンウィークに9本のフライトを乗り継いで海外旅行を計画しています。
そのうちの途中の一本が航空会社都合でフライトがキャンセルされてしまいました。
当然、代替フライトが用意されると思ったのですが、
オンライン旅行社からは全区間キャンセルせよと言ってきており、途方にくれています。
代替便を確保するよい方法はないでしょうか?

エクスペディアで予約したため、航空会社に直接電話しても取り合って貰えません(これはホームページ等にも書かれており予想どおりの回答)。

オンライン旅行社は、代替便を用意できない理由も明らかにせず、ひたすらキャンセル料を無料にしてやるから全区間をキャンセルしろと言ってきます。そう言われても、ゴールデンウイークなので日本発着区間は今更予約できないか、できたとしても何十万円も余分にかかってしまいます。

航空会社の運送約款やFAQを見ても航空会社都合でフライトがキャンセルされた場合は、戦争や内乱でもない限り、代替できそうな便がすべて満席でない限り、代替便を用意してくれると書いていると思われるので、なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。

オンライン旅行社を通した航空券には何かからくりがあって、航空会社都合のフライトキャンセルであっても代替便は用意できないものなのでしょうか?

ゴールデンウィークに9本のフライトを乗り継いで海外旅行を計画しています。
そのうちの途中の一本が航空会社都合でフライトがキャンセルされてしまいました。
当然、代替フライトが用意されると思ったのですが、
オンライン旅行社からは全区間キャンセルせよと言ってきており、途方にくれています。
代替便を確保するよい方法はないでしょうか?

エクスペディアで予約したため、航空会社に直接電話しても取り合って貰えません(これはホームページ等にも書かれており予想どおりの回答)。

オンライン旅...続きを読む

Aベストアンサー

>代替便は用意できないものなのでしょうか?
その通りです。
質問者さんの契約は、オンライン旅行会社です。
質問者さん→(契約)→オンライン旅行会社→(契約)→航空会社 ですから、
航空会社の運送約款は適用されません。(顧客→(契約)→航空会社の人しか適用されません)

>なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。
オンライン旅行会社→(契約)→航空会社の契約で、「代替便を用意する」とはなっていないから。です。

それがオンライン旅行会社を利用する「怖さ」です。
確かに旅行会社の方が安い場合がありますが、安いには理由があり、「何かあったときには不便です」
航空会社から直接購入するのは、保険みたいな安心感のためです。

Qノイシュヴァンシュタイン城に行くには

ノイシュヴァンシュタイン城に行きたいと思っています。
しかし予約が間に合わず、当日券を買いたいです。
3月は何時からチケットセンターが開くのでしょうか?
また3月に予約なしで行った方がいらっしゃったら、何時のチケットが取れたかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

11月ですがとりあえずミュンヘンからの始発(日本人率が高い)で行ったらあっさり取れました。
ちなみに、近くのホーエンシュバインガウ城とセットにするとノイシュバンシュタイン城の入場時間がその後になってしまい待ち時間のロスがあるので、少し割高になりますが別々に買うのがお勧めです。

Qドイツ

ミラノからのドイツ入りで、ミュンヘンを考えていましたが、ドイツの次がパリへ移動のため、フランクフルトやケルン、デュッセルドルフで悩んでいます。ドイツらしい雰囲気を味わえたらいいです。オススメの場所教えていただきたいです。

Aベストアンサー

↓のNo.4 6 7です。
大前提を書いていませんでしたが、欧州では細かくスケジュールを立ててもどうせその通りに回れないです。ミラノとパリはイタリア、フランスの中では最も効率よく周れる街ですが、例えイタリア語やフランス語がご堪能でも、日本のそれを期待すると痛い目に遭います。

現地7泊という事ですが、初日と最終日は空港から(へ)の移動でかなり時間が取られるので、早朝着や深夜発のフライトでないと初日と最終日の観光はあまり望めません。

ミラノとパリの何を見るか知る由も無いですが、一般的な観光地を回るだけでも少なくともパリは全然時間足りない可能性が高いです。

ミラノは観光都市ではありません。ミラノから全然出ない+特定の予定が無い限り2~3泊で充分と感じる可能性は高いです。(最後の晩餐は要予約、個人での予約はかなり難しいです。すっぱり諦めるか旅行会社にでも依頼した方が良いです)

ミラノ2泊+パリ4泊としても、パリは中3日。市内の主要観光地、ヴェルサイユ(は1日時間を取っておいた方が良い)でそれぞれ丸2日は時間を取っておいた方が良いです。ルーブルやオルセーなどの大美術館に興味がある方々なら、美術館のために丸1日取っておくくらいの気持ちでいたほうが安全です。

イタリアとフランスは、以前ほどではないにしろ公共の交通機関が時間通り動かない、ある程度の距離の移動をする場合30分~1時間程度の遅延は驚くに値しない、という前提で動いた方が安全です。

例え現地7泊でもドイツのいずれかの都市に行っても単に移動で終わってしまう可能性が極めて高く、モンサンミッ
シェルなど論外(パリ発着の日帰りツアーは大抵朝7時発、戻りは21時過ぎ)。そして前回の回答と同じアドバイスです。

「ここに質問されるような方は悪いことは言いません。ミラノとパリだけにした方がいいです。」

↓のNo.4 6 7です。
大前提を書いていませんでしたが、欧州では細かくスケジュールを立ててもどうせその通りに回れないです。ミラノとパリはイタリア、フランスの中では最も効率よく周れる街ですが、例えイタリア語やフランス語がご堪能でも、日本のそれを期待すると痛い目に遭います。

現地7泊という事ですが、初日と最終日は空港から(へ)の移動でかなり時間が取られるので、早朝着や深夜発のフライトでないと初日と最終日の観光はあまり望めません。

ミラノとパリの何を見るか知る由も無いですが、一般的な観光...続きを読む


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