プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年成人式を迎えるのですが、髪型について悩んでます。。美容院の打ち合わせで見たカタログは、髪型がなんだか古くて・・・(涙)

振袖に合う髪型とか本屋とかまわっても、あまりなく、
なかなかイメージがわきません。。。

髪飾りも用意しなければならないので、いろいろな髪型がのっているサイトはないでしょうか?

ちなみに、着物は姉のお古で水色で、髪型は一般的なただのアップではなくちょっと変わった感じがいいのですが。。
どなたかお願いします(>ω<)

A 回答 (5件)

こんばんは。



成人式、おめでとうございます!

和装の髪型でしたら、↓のサイトはいかがですか?
とりあえず数はけっこうあるかと思います。
http://www.rasysa.com/pkg/style/styleimage/waso/ …

また「成人式 ヘアースタイル」でたくさん検索結果が出てきますので、じっくり探してみてください♪

髪飾りも同様に「和装 髪飾り」でたくさん出てきます。
ひとまず目についたサイトを貼っておきますね。
http://store.yahoo.co.jp/ooedokimono/accessorie. …

私も○年前(笑)に成人式を迎えました。
無地の藍色という渋~い着物だったので、帯の結び方と、髪飾りはハデにしました。

髪飾りに関しては、どうしても気に入るものがなかったので、和小物屋で買った着物地のはぎれと、淡水パースのビーズで自作しました。今でも着物と一緒に実家にしまってあります。


いい髪型と髪飾りが見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん髪型がのっていて、とても参考になりました♪♪

髪飾りを自分で作るなんてすごいですね!!私は不器用だから、絶対できない・・・(*∇*)

一生に一度なので、厳選して、髪型髪飾り探したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 01:25

美容師46歳男性です



 私はできるだけ打ち合わせのときに新しいスタイルブックをご用意させていただいておりますが、毎年着物用アップもどんどん洋装化している傾向ですね。特に最近買ったものでは『ぐちゃぐちゃ系(ルーズっぽいて言うのでしょうか)』が大半を占めております。
 皆さん変わった感じと言うご注文を頂くのですが、結局何百人という成人式の会場では全然個性的に見えず、みんなどれもおんなじ雰囲気だったりしてちょっと笑ってしまいます。 

 古臭い・・っておもいっきり古いのって素敵じゃないでしょうか?私のサロンのスタッフが成人式のときに『新日本髪』(正式な日本髪風でこじんまりしたもの。新は付いていますが古いです、30年くらい前はみんなこの髪型でした。)にしてあげました。
 これは今風の洋風ヘアが氾濫してる中でもきっちり目立ってとても可愛く大好評でした。
 古臭いのも変わっていて良いのではないでしょうか?着物には新日本髪がぴったりマッチしますよ。

 ただ、現在若い美容師さんではこれを可愛く結える職人はいないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本髪も、検討中で、結ってもらえるところも一生懸命探し中です。
予約をした美容院でのカタログは、古臭いといいても、日本髪みたいのではなく、着物に違和感を感じるような、説明がへたで、なんて言ったらいいかわかりませんが・・・なんか変だったんです(涙)

参考になるご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 02:08

#3です。

たびたびすみません。

「淡水パース」ではなく「淡水パール」です。

パースって・・・(汗
    • good
    • 1

書店でアルバイトをしているのですが、この時期、振袖に関する雑誌が多く出ています。

その中に確か、振袖の髪型の雑誌もあったように思うのですが、そういう雑誌はもう見られたのでしょうか?


話が横道にそれてしまいますが、
私が成人式をしたときは、美容師さんが今時風にしてくれました。美容師さんが年配の方だと昔風になってしまうのかもしれませんね。

ちなみに私が式に出たときに「あんみつ姫」(もしかしたらわからないかもしれませんが、いわゆるお姫様みたいな髪型)の人とかいたので、昔風も目立ってちょっと変わっているかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

本屋さんでも振袖とかに関する本があったら結構チェックしてるのですが、なかなか思うのがなくて。。

昔風もまわりにいなさそうで、いいかもしれませんね♪♪
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:31

来年成人式ですか♪おめでとぉございます!


髪型・・・私もだいぶ悩みました。。。確かにカタログとヵみると古臭い・・と言うか・・・(汗)正式な本に載ってるのは「日本髪」って感じで、私もしっくりきませんでした。。
私は目立ちたがり屋(?)と言うか、人と違った髪型をしたくて( ´艸`)高い位置で2つに結び、派手目な髪飾りをして、着物の色に合ったエクステをつけてハデハデにしました!

※親には不評でしたが(汗)友達には大絶賛されました!!!
美容師さんにいろいろ相談してみるといいですよ!

こんな時代だし、型にはまらず自分らしい成人式をむかえてくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^-^)
junyuさんのはすごく目立ちそうですね。
参考になりました~♪♪
美容師さんにも相談してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2004/11/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事