電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

フリーランスモデルって、友達に自分の写真撮られてそれをインスタにアップする事でもフリーランスモデルといいますよね?モデルっぽく撮ってもらったり自分のファッション全体を撮ってもらったり。

A 回答 (13件中1~10件)

>それか、スナップなどを一度でも撮られたら ◯◯(スナップ会社)のモデルやってますとか書くんですか?



読解力が皆無というか常識の無い方と申せば良いのか・・・。
タレントがプロ野球の始球式で投げたらプロ野球選手ですか?
アイドルが警察署で一日署長をすれば警察署長って肩書きが付きますか?

もうこれで最後です。
何度も何度も何度も繰り返して言っていますが、あなたが自分をモデルと言おうが書こうが構いません。
しかしあなた以外の人は誰もあなたをモデルだとは認識しません。
もし、あなたがどこかのモデル事務所に履歴書を出す際にあなたが書かれている経歴を書いて出したとします。
事務所ではそれをモデルの仕事だとは一切認めません。

これも再度繰り返しになりますが、あなたは現状ではモデルでは無くただの被写体です。
いい加減諦めましょう。
    • good
    • 1

>フリーモデルってインスタのプロフに書いて、友達に撮ってもらったのを載せたりしてる人いますよ



その方が本当にフリーのモデルとして活動している、或いはまだ実績は無いがこれから仕事を受けるためのツールとしてInstagramを利用しているのであればフリーモデルと名乗っても何ら問題はありません。
逆に全く活動履歴も無ければ仕事を受ける気もない場合はあなたと同じで単なる自称モデルですから誰もその方をモデルなどとは思いません。
単なる被写体です。
モデルの活動をしているからモデルと呼ばれるのであって、モデルと名乗ればモデルの活動をしていることにはなりません。

そもそもあなたの目的は何なのでしょうか。
モデルと呼ばれたいのでしょうか。
そうであれば職業としてのモデルとして実績を積んでください。

繰り返しになりますが、現状ではあなたはモデルでは無く被写体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子は春から大学生です。あとバイトでメイドさんをやっています。
私も友達に撮られてそれを載せたらフリーモデルという事でいいですよね?その子と同じです。
それか、スナップなどを一度でも撮られたら ◯◯(スナップ会社)のモデルやってますとか書くんですか?

お礼日時:2019/03/21 10:44

回答者の回答内容を読んでいないのか理解出来ないのか、全く噛み合ってないですね。



あなたがいくら写真を撮られたことがあるとか、写真をアップしたとかを根拠にして自分はモデルだと主張しても、あなた以外の誰もあなたをモデルと認めないと言うことです。
これはモデルの前にフリーだろうがポートレートだろうが何だろうが何をつけても同じです。
誰もあなたをモデルだとは思いませんし呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーモデルってインスタのプロフに書いて、友達に撮ってもらったのを載せたりしてる人いますよ

お礼日時:2019/03/20 17:12

shut0325です。



>街などでスナップモデル撮らせてくださいと言われたことがあるのですが、そういうのって一回撮ってもらったらもうフリーモデルですか?

それ言うのであれば、あなたを撮った相手は「フリーカメラマン」ということですかね?
自撮りなら、「フリーカメラマン」かつ「フリーモデル」ということになると思います。

あなたがそう言う風に定義するのなら、少なくともあなたの中だけではそうなのでしょう。
他人が認めるかどうかは関係なく。

その場合、他人に「OKですか?」と聞かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、自撮りや友達に撮ってもらった全体の写真をインスタに上げたら、フリーモデルということでいいですか?

お礼日時:2019/03/20 12:21

>ポートレートモデル/被写体モデルに言い方変えた方がいいですか?



前にも回答しましたが、ファッションモデルでもフリーランスのモデルでもフリーモデルでもポートレートモデルでも何でも構いませんので名乗ってください。
しかしそれは飽くまでも「自称」です。
他人が認めるかどうかは別問題です。
因みに私は自称「仏(ほとけ)のCliomaxi」と名乗っていますが、周りからは「鬼」だとか「悪魔」だとか「人」とか呼ばれています。
    • good
    • 1

いずれにも当てはまりません。



撮影されてお金を取れる人が「モデル」です。
    • good
    • 1

ANo.5



申し訳ない、回答の最初のshut0325ですは操作ミスで入ってしまいました。
お詫び致します。
    • good
    • 0

> shut0325です。



>フリーモデル に言葉を変えればokですか?

別に構いませんが、よくニュースで逮捕された容疑者を自称会社役員の〇〇とか言うみたいなものです。
つまり一部でも世間が認識している仕事が無ければ、自称フリーモデルでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポートレートモデル/被写体モデルに言い方変えた方がいいですか?

お礼日時:2019/03/19 19:47

shut0325です。



>フリーモデル に言葉を変えればokですか?

これは「フリーランスのモデル」の省略でしかありませんのでOKではありません。

「どういうか」じゃなくて、「人から頼まれて(あるいは売り込んで)、モデルの仕事をし、ギャラをもらったら」職業としてのモデルと呼んで差し支えないと思います。

先ほども書きましたが「モデルやってる」と誰かに言った時などに、実績を聞かれた場合、質問にあるようなことを実績としてあげたら、ほぼ確実に「それってモデルの仕事って言わないよ(フリーランスだとかどこかに所属しているかは関係なく)」と答えが返ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街などでスナップモデル撮らせてくださいと言われたことがあるのですが、そういうのって一回撮ってもらったらもうフリーモデルですか?

お礼日時:2019/03/19 19:10

あなたはファッションモデルを考えていると思いますが、質問文だと写真科の学生が友人に「人物撮影の課題があるからモデルになって」のモデルと同じニュアンスしかありません。


一般的にフリーランスのモデルとは職業としてのモデルを指します。
そして(ファッション)モデルってその人それ自体ではなくて、服であるとか、装飾品だとかのイメージを引き立たせるのが仕事ですから、モデルっぽく撮ってもらうのはちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーモデルに言葉を変えればokですか?

お礼日時:2019/03/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!