電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーランスモデルって、友達に自分の写真撮られてそれをインスタにアップする事でもフリーランスモデルといいますよね?モデルっぽく撮ってもらったり自分のファッション全体を撮ってもらったり。

A 回答 (13件中11~13件)

フリーランスという言葉が、簡単に言うと「自営業」「個人事業主」という意味合いが強いので、「撮られる」「撮ってもらう」という言葉が出るのであれば、仕事とは言えないように思います。




違う解釈で、(モデルである自分自身の)宣伝広告目的で、ノーギャラあるいは費用を払ってやっているというなら、事業をやる上での宣伝広告費とみなすことになります。

もう一つの考えとして、単純に「モデル」といえばいいのだと思います。
特に資格は必要ありませんから、誰でもすぐにでもなれます。
仕事が来るか来ないかは別として。
もちろん、ある程度以上の収入があれば、事業主なので確定申告が必要です。

個人的には書かれていることは「モデルの仕事をしている」とは到底思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーモデル に言葉を変えればokですか?

お礼日時:2019/03/19 18:41

それでお金を貰っているならね

    • good
    • 2

違いますよ〜フリーランスとはどこにも所属しないこと。


フリーランスモデルとは、モデルや芸能事務所に所属していないモデルのことを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は所属してません。なのでフリーモデルですか?

お礼日時:2019/03/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!