電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県在住の者です。5月に安達太良山に行くことを予定しています。郡山でレンタカーを借りて、あだたら高原スキー場にある登山口まで移動するのに、グーグルマップ・マップファン・マピオンのいずれもが、ルート検索で、一般道を教えてくれます。郡山から二本松まで高速道路を使うルートも考えられるのですが、一般道の方が走行距離が短いので薦めるのでしょうか。
土地勘のある地元の方の実感で、お薦めルートを教えてください。

A 回答 (2件)

高速を使っても、一般道を使ってもそれほど時間が変わらず、しかも一般道のほうが早いのでルート検索で一般道ルートになるのです。

実際問題としても一般道のほうが分かりやすいし、高速に乗るまでの距離が無駄、だといえるでしょう。

5月のゴールデンウィークに行くと想定すると、国道4号線のルートはちょっとお勧めしにくいです。地元の移動で高速を使わないサンデードライバーが多く走るからです。ただ、質問者様側も運転に不慣れなら、多少時間がかかっても4号線のほうがいいでしょう。

また県道357号線は迂回路がないので、事故などで流れが悪くなった場合を考えると選択から外します。4号線と高速をにらみつつ、現地でグーグルマップを開いて渋滞情報を確認して、場合によっては高速を使うことも含めて移動します。

日中なら一般道優先でいいですが、夜なら高速を使う方が安全かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行くのはGW後の土曜日の日中を想定しています。この区間を走るのは、初めてです。アドバイスは、十分参考にさせていただきます。

地図上での見解ですが、グーグルマップで郡山から二本松まで高速道路を使うルートを計測すると、

所要時間54分、走行距離46.9キロ。

推奨ルートで4号線経由だと指示時間53分、走行距離32.5キロと出ました。

所要時間は大差ないですが走行距離が14キロ程長くなります。
時間的に大差なく、高速料金もかかるのでこのルートはメリットが無いとルート検索で出ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でも、高速利用だと走行距離が5割近く増えることが、気になるところだったんですが、一般道選択に、肩を押されたような気がします。