アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の四月から、新社会人になる者です。

人生初めて一人暮らしをすることになりました。
憧れていた一人暮らしで、不安や寂しさよりも、楽しみな気持ちの方が大きかったです。

しかし、今日(引っ越しの前日)になって、急に寂しくなってしまいました。なぜなら、引っ越しの準備がようやく整い、家族との別れを考える暇ができてしまったからです。
2月から3月中旬ごろまでは、卒業旅行(海外)や卒業式、引っ越しの準備などで忙しく、別れを考えている暇もありませんでした。しかし、引っ越しの準備が整い、「あとは家を出るだけ」という状態になってから、一気に寂しさが溢れてしまいました。
特に、小さい頃から仲の良かった姉との別れは一番辛いです。小さい頃から私に優しく、喧嘩もしますが、必ず味方になってくれた大好きな姉です。今日(引っ越しの前日)は朝起きてから涙が止まりません。

自分で決めたことなので、後悔はしていませんし、
なんとか自分ひとりでもやっていこうと思っています。やっぱり一人暮らしは嫌だなんて思っていません。しかし、それでも人生初めての一人暮らしで、不安もあって、何より姉との別れが悲しくて仕方ありません。 家を出るというのはこれほどまで悲しいものなのですね。
この寂しくてどうしようもない気持ちは、いつか解消されますか?しばらくしたら生活に慣れて、寂しさはマシになりますでしょうか?
なにか、寂しさに打ち勝つ良い方法などがあれば、教えてください。
まだまだ人生経験の浅い私に、何かアドバイスをいただければ幸いです!

A 回答 (5件)

解消なんかを目指すからいけないんじゃないですか?



寂しいのはあなただけでしょうか?
ご両親、そしてお姉さまもあなたが巣立つことを寂しく感じているのではありませんか?

家出するわけでもない。勘当されたわけでもない。自宅を遠く離れてしまうのかもしれませんが、二度と帰れないわけでもありませんよね?

あなたには帰る場所がある。安心して過ごせる居場所がある。

私も10年以上前に家を出ました。母子家庭で幼い頃から女手ひとつで育ててくれました。
私は新生活を楽しみにしていたので特に寂しい様子でもありませんでしたが、出発一週間前くらいから母の様子がおかしく些細なことでケンカをするようになりました。私も我慢が出来なくなり問い詰めると母は「寂しい」と打ち明けてくれました。

でもそんな気持ちを聞いたからこそ出来るだけ実家へ帰れる時は帰るようにしましたし、あれから自分だけでなく母も強くなったような気がします。

親子はいつまで経っても親子、家族はいつまで経っても家族です。
今までも良い関係が築けていたからこそあなたの寂しい気持ちもよくわかります。でもあなたがそんな姿を見せてしまっては家族はもっと寂しくなってしまうと思いますよ。

寂しさなんて打ち勝たなくて良いのです。寂しくなったら電話したり、時間が有ったら「ただいま〜」って当たり前のように帰れば良いのです。

アドバイスなんて必要ありません。
寂しいと思えることこそ幸せの証なのだから。
    • good
    • 12

一人は寂しいですよ?いい人を見つける事が一番いいです。

    • good
    • 0

誰もがいつかは慣れ親しんだ家族と別れて生きていかなければなりません。


それが遅いか早いかです。
最初は寂しいと思いますが、すぐに新しい生活に慣れると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

別に、一生合えなくなるわけでも無いし


そこまで重く捉えることはないです
    • good
    • 0

人生には何度か悲しい事はありますよ。


それを乗り越えてこその人生です。
貴女には慕うお姉さまが居るのですね
羨ましい限りです。
きっと何年後かは素晴らしい人生となっているでしょう。
頑張れ! 変な男には騙されるな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A