私はとても疲れやすい体質です。
いつも人と会うと疲れた顔らしく、
疲れが顔に出てしまって困っています。
まわりも
「無茶しているなぁ…」
と痛々しく思うようです。

ここからが本題です。
そんな私が時々遊びに行く時
時には車(仲良しな人だけですが)、電車などで
疲れていてどうしても寝てしまう事があります。
全く知らない人にはそんな事はできませんが、
やっぱり寝てしまうのは相手に失礼でしょうか??

運転している人なら
「俺は運転しているのにスヤスヤ眠って…なんだコイツ?!」
と思うのでしょうか??
電車なら
「寝る事は家でもできるのに、なんで寝るんだ?!」
と思うのでしょうか??

我慢して起きていることもできますが、
とってもとっても疲れてしまいます。
よって相手に不快になってしまうような反応になりかねず、
「なんか俺といてつまらないのかな…」
と思わせてしまっているのでは?!と悩んでしまいます。

実際はどうなんでしょうか??
また、「疲れやすいから寝てもいい??」
と聞くのは邪道でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

わたしも疲れやすい人間です。おまけに乗り物酔いもひどいです。
そんなわたしの対策(?)をご参考まで・・。
お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。mayuclubさんも付き合うまでの間に、お互いのことを話す流れで、自然に・・という感じで話してみてはどうでしょう?
わたしは幸いどの方もいい人で文句は言われた事はありませんが・・。
今の彼は、彼自身も乗り物酔いがある人なので、「気持ち悪くなる前に寝てていいよ」って言ってくれるので、ありがとうって言って、辛くなりそうだったらホントに寝ます。(車でも電車でも)
気分が悪くなったら、申し訳ないけどSAで止めてもらって休みます。
でもこればっかりは分からない人には分からないと思うんですよね。
なので、寝ちゃったり、疲れてあくびを連発しちゃったときは、「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」と言います。
相手に変な心配掛けたくないし、かといって無理する人とは続かないと思いませんか?
わたしは、あまり親しくない人には言えなくてがまんしちゃったりするので、心を許してるって感じなんですけど。
ちなみに男友達でも、助手席の女の子が寝たら嫌って言う人あんまりいませんよ。
わたし自身も彼があくびをしても、電車で寝ちゃっても、「いろいろ疲れてるんだろうな~」って気にしないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。

私もです。そのへんは承知という感じです。
でもまだ付き合っていない人はよく知らないので
切り出せないんですよ。

>「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」

これいいですね!!
私も実際楽しくはしゃいじゃって疲れちゃうのですが
(前日から疲れている事もありますが)
どう伝えたらいいのか悩みました。
今まで悲観的過ぎたかな??と思いました。
もう少し「疲れ」をプラスにとってみます!

お礼日時:2001/07/29 15:52

疲れが覿面顔に出る者です。


…ってゆ~か、自分では気力充分!でも眼精疲労とか物凄いんです。
初対面の人間に「どんなハードな仕事しているの?」と訪ねられたり。

車中に関しては、自分も運転するので思うんですが、長時間の渋滞とか、
運転に疲れたときに隣で眠られるとちょっと…な状況があるじゃないですか、
そういう時にmayuclubさんの許容範囲で少し起きるようにするとか?
長時間の運転で「着いたら起して」だと、例え同姓でも気に障ることがありますからね~。
#「休憩取ろっか?」と申し出て「私は大丈夫だから」で亀裂が入ったことも…
自分は疲れていても気を許した相手でないと助手席で眠れません。
その分具合悪さが倍増して、折角のドライブに水を差したこともあるので、
気になる相手には初めに「気を許した~」の旨は伝えておきます。
それで不機嫌になるならそれまでかなあって。
全体を楽しいものにする為に車中で休養してもいいと思いますけど?

でも、不思議なことに電車では眠れるんですよね。振動の関係かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>mayuclubさんの許容範囲で少し起きるようにするとか?

そうですよね。私がいつも寝ていたらオイオイという感じですものね。

>気を許した相手でないと助手席で眠れません。

私もです。なにをされるかわからないですからね…
気を許した人だけ眠ってしまいますが…

>不思議なことに電車では眠れるんですよね。

一人の時は寝ちゃいます。
でも相手が隣にいてもウトウト… 困ったものです*

お礼日時:2001/07/29 15:18

僕も運転してるそばでスヤスヤ寝られても全然気にならないタチですよ。


「眠かったら寝てていいよ、その代わり悪戯するで~覚悟しときや♪」と軽いジョークくらいはかっ飛ばすかも知れませんがね(笑)

まぁ冗談はさておき、疲れの感じ方って人それぞれですからねぇ~。
「疲れるな」って言うだけで疲れない体になるくらいなら、苦労はしませんって(^。^)
それに無理やり起きて無理されても心配しちゃいますしね(-_-;)
だったらいっそのこと、そばで寝ててくれた方が安心ですもん。

あ、そういや以前付き合ってた彼女もしょっちゅう僕のそばでスヤスヤ寝てました。それこそ僕、安心毛布代わりにされてた気がしてたっけなぁ(^_^;)
ま、自分としてはそれだけ安心してもらえてたんだって気がするんでちょっぴり嬉しかったですけどね(*^-^*)

ところでちょっとした推測なんですが・・・mayuclubさんってもしかして低血圧なんじゃないですか?
眠気って血液中(特に脳みそ)の酸素量が少なくなると起こるって聞いた事がありますよ。低血圧の場合は酸素を運ぶヘモグロビンの流量が通常より少ないんで酸欠状態になるんじゃなかったかな?
まぁ又聞きなんで正確な情報じゃないかも知れませんが・・・(汗)
当たってたとしたら鉄分をとりませう☆

駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「眠かったら寝てていいよ、その代わり悪戯するで~覚悟しときや♪」

こういうのって嬉しいですね。
つい頑張って起きちゃいますが、ウトウトしても安心して眠れちゃう感じです。

>mayuclubさんってもしかして低血圧なんじゃないですか?

そうなんです*極度な低血圧で健康診断でも別の欄に注意事項として書かれるくらいです。
食事には気をつけているのですが、なかなか改善されなくて…
低血圧も関係あるんですね。初めて知りました!

鉄分多めにとります!

お礼日時:2001/07/29 15:22

私は、寝てもらっても全く構いませんが、上向いて口を開けて寝ないように。


興醒めです。
口の中にゴミ放り込んじゃうぞ。
寝顔がかわいいと許せます(笑)

しかし、疲れる原因をつぶさないと、寝るのを我慢するのはキツイし、道中つまらないですね。
もっと移動を楽しまないと・・・・

この回答への補足

お礼を書き忘れました!

アドバイス、ありがとうございました!

補足日時:2001/07/29 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、疲れる原因をつぶさないと、寝るのを我慢するのはキツイし、道中つまらないですね。

これも困りもので、
「会うといつも疲れているよね?」
と言われショック…

>寝顔がかわいいと許せます(笑)

自分の寝顔なんて見たことないです。
というか寝ていたら見れません~(笑)

移動もキレイな景色になると元気になります。←はしゃぎだします
(昔付き合っていた人、景色がきれいなところでよく起こしてくれました)
なんだかここまでつれてってくれてうれしいっ!!ありがとう!!
という気持ちでいっぱいになるからかな??

お礼日時:2001/07/29 15:30

はじめまして。

26歳の女です。
私は10代の頃、助手席で寝ていて、彼氏にすっごく怒られたので、それ以来寝たことがありません。運転もしないで助手席に乗ってるだけなのに、眠るなんて失礼だ、とかすごくうるさく言われて、その後も怖くて助手席では眠れなくなりました。その彼は『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐちぐち言われたのがとぉってもいやでした。眠たくならないように、必死に話をしたり、ブラックブラックガムをかんだりしてがんばります。長距離ドライブは助手席で寝ない覚悟をして出掛けるし、予定がわかってれば前の日に十分眠っておくし、目的地に着いても帰りのための余力は残すように努めています。無理な計画は、はじめから無理だと言っておきます。・・・というのも、私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私はどうしても眠たくなったら、『休憩しよう』と提案します。「私はすごく眠たいし、私が眠たいくらいだから、運転してるほうが眠いでしょ。ゆっくり帰ろう」と言います。それで、「寝ててもいいよ」と言われても、私は眠ることがどうしてもできないので、必死にお願いを続けます。たいていはそれで、休憩をしてもらえます。車を止めて、シートを倒せば私は眠れます。友達の車だったら、後部座席に変わってもらって寝ます。そうじゃないと、どうしても眠れないんです。まぶたがとろ~りなるんですが、起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

運転する人によっては、助手席で寝るのも構わないと思うみたいです。必死に起きてるのをみてるほうがつらいと言われることもあります。私は走ってる車の助手席でも眠れないし、授業中も眠れない人なので、眠らないのですが、そうでないなら、相手次第でいいと思いますよ。提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐち>ぐち言われたのがとぉってもいやでした。

それならはじめから「寝ないでね♪」と言ってほしいです。
私だったら…

>私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私も免許をもっていないんです。
だからどんな感じなのかわからないんですよ。
運転=辛い 運転=楽しい 運転=時に辛くときに楽しい
どれなんでしょうね??

>起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

それはおそらくusapさんの過去のトラウマみたいな感じだと思います。
恐怖心でいっぱいになってしまうとか…
相手に本当に安心してもらえる言葉と態度をとってもらうと
少しずつ改善されていくんじゃないかな??と思います。

>提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。

これは実践してみます!!

お礼日時:2001/07/29 15:39

私は寝てもらっても特には気にしません。


NO5の方のように話さなくて良いからというのも理由の一つです。
相手が起きていてお互い沈黙が続くようだと、退屈させないように何か
話して盛り上げなくてはと思ってしまいます。
私の場合は運転するときは、いつも好きなテープをかけてることが多く、
眠くなりかけたときなどは、ボリュームを大きくして眠気ざましにも
しています。こんな状態で眠れるのかなあというのが正直な感想です。
実際つきあっていたときに、寝られてしまったことは一度もありませんでした。
多分、私に気をつかってもらったのではと思うのですが。
疲れやすい体質ならば、寝てしまうのは自然な感じだなあと受け止めますし、
不快に思うのは理解の足りない奴だと見受けられます。
あくびしながら、無理に起きていられると逆に寝ていていいよって、声を
かけたくなります、無理をさせたくないので。
「寝てもいい?」と聞くよりも「ちょっと眠くなってきちゃった~」
などと可愛らしく言ってもらったほうが、「ああ、どうぞどうぞ、ゆっくり
していってね~。まだまだ時間はあるから~」とさらりと答えることができます。
あくまで私の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「寝てもいい?」と聞くよりも「ちょっと眠くなってきちゃった~」
>などと可愛らしく言ってもらったほうが、「ああ、どうぞどうぞ、ゆっくり
>していってね~。まだまだ時間はあるから~」とさらりと答えることができます。

いつも疲れた顔になって何も言わないので
逆に相手が「どうしたの??」
と思ってしまう事が多いです。
こちらから意思表示した方が相手も受け止めやすいですね。
「寝てもいい??」だと「寝ていいに決まっているよね?」
という風に捉えてしまいそうですね。
「ちょっと眠くなってきちゃったぁ~」
くらいにしておきます!

お礼日時:2001/07/29 15:46

私は女性ですが 車では寝た事がありません。


でも デートで遠出した帰りなどは彼の方から「寝ていいよ」っていつも
言われます。 今までに付き合った人はみんなそうでしたから 寝てしま
って全然OKだと思いますよ。

私が助手席で寝ないのは 私が寝たら運転している人もつられて寝てし
まうかも?私はまだ死にたくない~なんて思っているからなの。
ちょっと考え過ぎですね。

ただ彼以外の人の車の時は寝ない方がいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>私が助手席で寝ないのは 私が寝たら運転している人もつられて寝てし
>まうかも?私はまだ死にたくない~なんて思っているからなの。

昔の彼に言われたのですが
男性って彼女を乗せているときは、安全運転らしいです。
一人の時と運転が違うとか…

>ただ彼以外の人の車の時は寝ない方がいいかもしれないですよ。

親しい人以外は車や電車で寝ませんが、
友達との時とか、寝てしまう事があります。
ちょっと気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/29 15:57

こんばんは。

再度登場です。先ほどは言葉が足りなくて申し訳ありません。寝ないであげて、という理由はあります。が、人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。
彼は運転手でがんばっています。だから寝てしまうと寂しいと思うのです。もちろん事情にもよります。本当に疲れててしんどいのに、顔を青ざめてまで起きてて欲しくはありません。でも起きてるよーという健気さに弱い人は多いのではないでしょうか?あ、の、mayuclubさんが良くないとかいっているんじゃないですよ。念のため。ただ、このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。それが理由、かな?それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

>人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。

人それぞれです。そういった意見もとっても貴重なので
助かっています。

>このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。

私なりに努力してみます。
寝るのが当たり前よ!みたいにならないように、
相手に差し支えのないようにしてみますね。

お礼日時:2001/07/29 16:00

自分も、寝てくれると楽です。


気を使わなくてよくなるから。
疲れたら、眠くなるものですよ。
車というのは。

運転してても、眠くなるくらいですからね。
なんど、事故りそうになったことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>気を使わなくてよくなるから。

男性ってどんな風に気を使いますか??
何気に知りたいです。

>運転してても、眠くなるくらいですからね。
>なんど、事故りそうになったことか。

頑張って運転しているのってすごいと思います。
こちらからなにかしてあげれないかな??

お礼日時:2001/07/29 01:17

私の場合、寝られても全然構わないです。


逆に信頼されてるみたいで、好感度がアップします(笑)
その他
・話さなくてよいので気を使わなくて良い
・運転に集中できる
といいことずくめです。

「車に乗るとつい寝てしまう」
「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>「車に乗るとつい寝てしまう」
>「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
>等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。

やっぱりフォローが大事なんですね。
その辺を気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/29 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?

武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?
通常、全席同じカテゴリ、同じ料金でしか見た事がないので不明です。今回参加するライブはS席とA席に分かれるようなので。武道館の「A席」で見た事がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろだろうと、アリーナ席であろうと基本的にはS席です。

A席というのは所謂「見切り席」のことで、ステージが
角度的に半分近く見えない、もしくは障害物や演出上の都合などで
ステージを観る際の視界が“大幅に”遮られる席に設定されるものです。

ですから余程のことがない限り、武道館で2種類しか設定のない
公演では9割以上がS席と設定されています。

Q「コイツ俺に気があるんじゃ・・・」と思うとき ドキっとするとき☆

男の人が女の人に対して「コイツ俺に気があるんじゃないのかな」と思うのはどんなときですか?女性のどんな素振りをみたときですか?思わずドキっとするのはどんなときですか?詳しく教えてください(。≧ω≦)ノ

Aベストアンサー

参考に、私が引っかかった経験をお話します。

職場(学校でもいいと思いますが)だったんですが。
ちょっと席を外した隙に、少し仲の良い同僚の
女の子が僕の席にいつの間にか座ってたんですね。
それで、「あれ?」って思って彼女が何してるの
か近づいて見てみると。
動物のアニメのシールを僕のコンピュータとかディスプレーに
貼り付けてました!「何してんだよ~。」と
いいつつ、すごい恥ずかしいと思いながら、ちょっ
と嬉しかったのを覚えています。

別のときにも休憩中にお茶とか飲んでて席に座ってると、
ドンって僕の椅子に横から押して半ケツで座ってくるんです。
体も近いし、ドキドキものでした!
「何すんだよー」と言いながら、動揺しまくりです。
ドキドキでした。
そんなに興味無い相手でも、こういう意外でかつ、
普通の相手にはしないようなことを女性からされると、
いやでも相手のこと意識してしまうのではないでしょ
うか?
やる方は勇気要りますけど。。。
仲良くなるためと思って、参考にしてみてください。

Q横浜アリーナと武道館の立見席

ミスチルのコンサートで、
横浜アリーナと武道館のどちらも立見席がとれました。
どちらかを自分が行って、もう1つを友人に譲ろうと思っています。
写真付きのサイトで席の状況を確認してみて、席自体に期待はしていないのですが、
やはりちょっとでもよく見える方がいいので、どちらに行こうか迷っています。
武道館は本当に一番後ろという感じで、
アリーナの方がまだ見やすいのかなとおもっているのですが、
武道館は建物自体が狭いので、そっちの方がいいのかなとも思います。
横浜アリーナは行った事がないので、会場の感じがつかめません。
もし実際にどちらかの立見席でライブを見た事がある方がいましたら
感想等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、両方経験者です。(武道館は立ち見の前の席でした。)
まず、近いのは、開場の大きさからして武道館だと思います。
問題としては、位置が高い場所にあるというぐらいでしょうか?
天井に近い場所ですし。
こちらは、場所が決まっているということで、トイレなどにも気軽にいけると思います。

横浜アリーナの立ち見は、ブロックで区切られていますよね?
だとすれば、そのブロックごとに整理番号で並んで入場です。
そのブロック内では、どこにいてもいいのですが、あまりにも番号が遅すぎると、見えにくくなります。
席の確認はされたのことというので、わかってるかと思いますが、
基本的には、アリーナ席の後ろです。
なので、実質、スタンド席より、距離的には近いです。
ただ、武道館よりは、遠いと思います。

Q皆さんは人生疲れたりしませんか?また、そんなときどんな事してますか?

自分は寂しがりやのくせに、結構一人でいるのが楽に感じることもあります。
そんな矛盾した性格だし、すごくマイナス思考で、嫌なことがあるとそのことばっかり考えてしまって、たまにものすごく人生に疲れちゃうことがあります。
そんなとき僕は、本当に仲のいい友達と遊んだり、詩を書いたりしてるんですが、皆さんは人生に辛いときどんな事してますか?
また逆に、そんなこと思った事もないという人はいますか?

Aベストアンサー

他の質問者にも同じ事を回答させてもらってますが

自分は行き先を決めずバイクでフラ~っと出掛けます。
って言っても大抵行き先は同じですが…
行き着いた先でボ~っとして飽きたら帰路に向かいます。

Q武道館のスタンド席について

武道館で行われるコンサートに行ける事になったのは良かったんですが、席が2階スタンド席のX列(最後列…。)だったんです!位置的には南西の真ん中あたりです。
この付近の席でコンサートを見た事がある方いましたら、どのような感じだったか教えて下さい!
武道館に行くのは初めてなので、ステージが見えるかすごく不安です(>_<)

Aベストアンサー

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合、後ろが立ち見になる場合があります。結構熱狂的なコンサートの場合、後ろで大騒ぎされて落ち着かないことになってしまうかもしれません。添付の武道館HPのスペックから見ると、上下の角度も入れてステージからは90m位かなって感じです。ちょっと悲しい感じの話になってしまいましたが、私としては「ドームよりはマシ」とか人気の公演であれば「チケットが取れただけでもよかった」と良い方向に考えるようにしています。とにかく楽しんできてください。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合...続きを読む

Q職場のコイツ最悪

職場にこんなやつがいます。男・30代後半・大卒です。
散々、上司にも注意された様なのですが、性格なのでしょう聞き入れないようです。
コイツと仕事で関わることがあります。もうサイアクです。
 1.あらかじめくれぐれもとお願いした事を聞いていないと言う。
 2.先方に問い合わせ(係の決まりで私から先方に直接連絡できない)  を頼むと、私に「わがままだ!」とか「直接問い合わせてくれ」
  「それは知りません」「そんな事、聞けません」と話にならない答  えをし、「問い合わせてくれないと仕事が進みません」とそこまで  毎回言わないと問い合わせてくれない。
 3.係が違うにも関わらず、「僕の仕事は何ですか?」と聞いてくる。
 4.謝らない。一笑して誤魔化す。
 5.問い合わせの回答が遅い。私が「まだですか?」と聞くと「僕じゃ  ありません」と言い、すべて他人のせいにするか「あれ~~?」と
  すっとぼける。
 6.電話の聞き方が悪い。「先方からこんな事言ってきました。僕は知  りません。じゃ。」と切りそうだったので「私、その事問い合わせ  てませんよ。直接問い合わせないし。」と言うと「じゃ、誰なんで  すか!?」と激怒し「もういいです。先方へ聞きますから」と私の  せいにする。

 バカの一言。私の上司に相談すると最終的には彼の言うとおりにする。 おかしい。 もう口を聞きたくないし、顔を見たくもないので、
私もなるべく関わらないようにしています。
なぜ解雇しないんだろう。コネではないそうだし。ヘンな会社。勤続5年の地点でアウトでしょ。 仕事は学歴じゃないなぁってつくづく思いました。
みなさんの職場にもこの手の人、いますか? 対応・対処はどうされていますか? 彼、どう思われますか? 彼に仕事増やされて困っています。 どうすればよいでしょうか?

  

職場にこんなやつがいます。男・30代後半・大卒です。
散々、上司にも注意された様なのですが、性格なのでしょう聞き入れないようです。
コイツと仕事で関わることがあります。もうサイアクです。
 1.あらかじめくれぐれもとお願いした事を聞いていないと言う。
 2.先方に問い合わせ(係の決まりで私から先方に直接連絡できない)  を頼むと、私に「わがままだ!」とか「直接問い合わせてくれ」
  「それは知りません」「そんな事、聞けません」と話にならない答  えをし、「問い合わせてくれないと...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。それも専業主婦ですから、アドバイスになるかどうか不明ですが・・・。

こういう人、どこにでもいるものですよ。会社だけじゃないです、地域にもいるのです。詳細は長くなるので省きますが、絶対に自分のことを棚にあげて、誰かのせいにする、でも、その人の立場的というか存在感というか、そういうもので操られて、鵜呑みにされて、それで社会が成り立ってしまうという現実があるのも事実なのです。

だけど腹はたちますよね。わかりますよ、我慢にも限度はあります。

しかし、そこで態度に出せば、それこそ相手の思う壺といいますか・・・。最後に白い目で見られるのは自分のわけになるものです。

ですから、このような場合、何かあるたびに腹を立てるのは、かえってNOです。貴方も大人になりましょうよ。

腹が立つでしょう。でも、そこを何とか抑えて、
相手が図に乗ってきたら、

「ああ、そうなんですか・・・。私もわかりませんので、貴方にお任せします」

というのが良いと思うのです。

変にかばえば、相手は、貴方を見下します。何かトラブルになったとしたら、手助けしてしまった貴方が責任を負う羽目になることもあります。だから、こういうときは、相手の言動にすべてを賭けるのです。

もし会社がそれで危機を迎えたとしたら、責任は貴方ではなく、その人およびその周辺の人、もっと上の社長となるかもしれません。だけど、それを承知の上で、貴方が変にかかわることをしなければ、あなた自身にはお咎めはないはずです。

結局、最後は、最初に請け負った人が責任を問われます。いくら今まで逃げ伸びてきたとしても、そういうミス?を連発すれば、いつか会社も気がつくでしょう。

もし、貴方に何かを問い詰められたとすれば、

「私は、こう思ったのですが(何かの手段を考えていたということを強調してください)、言っても聞き入れてもらえないことがわかっていましたので、彼にすべてを任せました。」

こういうべきです。

これで貴方に会社が文句を言ったとしても、徹底的に自分を主張してください。

ある意味大きな戦い(かけ)になるかもと思いますが、あほに占領されるより、ずっとましだとはおもいませんか?

呑まれないように。
主張するべきところは、主張なさるべきだと私は思いますよ。

女性です。それも専業主婦ですから、アドバイスになるかどうか不明ですが・・・。

こういう人、どこにでもいるものですよ。会社だけじゃないです、地域にもいるのです。詳細は長くなるので省きますが、絶対に自分のことを棚にあげて、誰かのせいにする、でも、その人の立場的というか存在感というか、そういうもので操られて、鵜呑みにされて、それで社会が成り立ってしまうという現実があるのも事実なのです。

だけど腹はたちますよね。わかりますよ、我慢にも限度はあります。

しかし、そこで態度に出...続きを読む

Q武道館のS席、A席、立見席

コンサートのチケットの一般発売で
S席、A席、立見席
の3種類があります。

武道館のアリーナ席、1階席、2階席、立見席なら
武道館のHPを見るとわかるのですが、
S席、A席というのはどの位置にあたるのでしょうか?
ひょっとしてアリーナ席は一般発売では売らないとか?

Aベストアンサー

「アリーナ席、1階席、2階席」は、会場の物理的な区分を表します。

ですが、「S席、A席」の区分は、
チケットを売る側が勝手に決めるものです。
会場の物理的な区分とは全く関係ありません。

たとえば「S席=アリーナ、A席=1階席と2階席」となるかもしれませんし、
「S席=アリーナと1階席と2階席の前の方、A席=2階席の後の方」かもしれません。
同じ会場でも毎回違います。

つまり、「S席、A席」の区分だけでは、
どこの位置になるのかは全くわからない。
そうとしか答えようがありません。

窓口でチケットを取る時、席に余裕があれば、
「アリーナと1階席が空いてますが、どちらにしますか?」
などと聞かれる場合があります。
「S席、A席」の区分とは関係なく。
ですが、席に余裕がなければ、そんな席の指定はできません。

「S席、A席」の区分は、席に余裕があろうとなかろうと聞かれます。
S席とA席とでは価格が違うが普通だから、指定しないと買えません。

Q彼氏に 「6、7年後俺はずっと好きでいる。だからその時がきたら俺で良ければ結婚してほしい。待っていて

彼氏に
「6、7年後俺はずっと好きでいる。だからその時がきたら俺で良ければ結婚してほしい。待っていてほしい。」
と言われました。

とても嬉しいのですが
私、このような体験したことがあまりなくてよくわからないことが多いのですが、
私は彼を信じてもよろしいのでしょうか?

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人のいう事はあてにならん。
6~7年も普通待てる人はおらんでしょ
それだけ待って結婚していいほど彼になにか魅力がおありですか?
彼以外に好きな人はいないと思うなら待てばいい

Q武道館のスタンド席

5/20に日本武道館にコブクロのコンサートを見に行くのですが、
1階南西のJ列と、2階南のD列だとどちらの席が見やすいでしょうか?
武道館に見に行くのは初めてのため全然わかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
1階J列は後ろから2列目なので、座っていたとしても多少は視界が遮られます。気になる人はなるでしょう。
ただ、2階の椅子は座り心地が悪いので、「座って見るなら、総合的に考えて1階J列かな」というかんじです。
「単純な見易さ」という意味では、1階の後方より2階の前方の方が見易いです。角度はありますけどね。

Q言動の裏を読んでしまって疲れてしまう

相手の言動の裏を読んでしまって疲れてしまいます。
もしかしたら自分で勝手に被害妄想してしまってるのかもしれません。

友達とメールしていても、
本当は相手はメールなんかしたくないんじゃないだろうか。
他にしたいことがあるのに無理してるんじゃないだろうかなど。

また、自分があの人は親友だ。
と思っていてもあの人には自分以上の友人がいて自分が勝手に
親友だと思って素直に付き合っちゃ相手には迷惑なんじゃないだろうか
と思ってしまいます。

相手から遊ぼうと誘われても、
ただ適当に相手は言ったのであってこれを自分が本気で受け止めたら
相手に迷惑なんじゃないだろうかと思ってしまいます。

本当にこんな自分が嫌なんです。人のことを素直に信用できない自分がいやなんです。
4月から新しい環境で活動することになるのでどうしてもスッキリしたいんです。

でも自分では「相手はそこまで深く考えていない、大丈夫」→
「でもそんな風に考えたら友人が離れて行ってしまうのでは無いだろうか」→
「もともと相手は自分のことを信用してくれているのだろうか」

となってしまって苦しいです。お願いします。

相手の言動の裏を読んでしまって疲れてしまいます。
もしかしたら自分で勝手に被害妄想してしまってるのかもしれません。

友達とメールしていても、
本当は相手はメールなんかしたくないんじゃないだろうか。
他にしたいことがあるのに無理してるんじゃないだろうかなど。

また、自分があの人は親友だ。
と思っていてもあの人には自分以上の友人がいて自分が勝手に
親友だと思って素直に付き合っちゃ相手には迷惑なんじゃないだろうか
と思ってしまいます。

相手から遊ぼうと誘われても、
ただ適...続きを読む

Aベストアンサー

裏を読むというと少しいやらしいニュアンスだけど、相手がどう思っているのかな?と相手の立場に立って考えられる貴方の姿勢はある意味素的な一面でもあるんだよ。でも考えても、こうであるに違いないという結論には至らない。だって相手の気持ちは相手にしかわからないんだから。であれば、貴方なりに配慮して、気を配って行動する部分は大切にする。でも考えすぎて空回りするまで自分を追い込む必要は無いんだよ。相手を見れば分かるじゃない?相手はそこまで深く考えて相手の出方を伺って一挙手一投足から貴方を見てないでしょ?
結局たどり着くのはシンプルさなんだよ。それに貴方なりに少し配慮という気遣いのスパイスを足してあげる。そうすれば自分勝手な行動にはならないし。そして考える前にまず相手を感じる。感じてから考える。
貴方だって相手に自分を理解して欲しい筈なんだよ。
であれば貴方も相手の事をまず受け止めてみる。そういうやり取り中で生まれてくる関係はとても強い絆を創っていくからね。
4月から頑張ってね☆


人気Q&Aランキング