電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初投稿です。磯野かつおです。
現在、VB6.0からMySQLに接続しようと試みています。
色々なWEBサイトで調べてはいるのですが、自分のしたい接続方法に関しては、記述がなくココで質問させて頂く事にしました。
私はVB初心者で、説明が分かりにくいかも知れませんが、ご了承願います。

本題に入りますが、現在、ADODCで接続させようとしています。接続が出来たらDataDridに表示させたいと考えています。「MySQL ODBC 3.51 Driver」は、すでにインストール完了しており、設定の方も完了しています。
ソースは、以下の様に書いています。
---------------
Adodc1.ConnectionString = "DRIVER = {MySQL ODBC 3.51 Driver}; Server = localhost; Port = 3306; Database = kadai; Uid = root; Pwd = "
---------------
そこで、実行すると『[Microsoft][ODBC Driver Manager]データソース名および指定された規定のドライバが見つかりません。』となります。
この方法では、MySQLに接続する事は出来ないのでしょうか?
以前、Accessのデータベースに接続するプログラムを完成させた事があります。それで、先輩の方からは、Adodc1.ConnectionStringの後の部分を変更するだけで良いと聞きました。変更後のソースが上記のソースになります。
どなたか、ご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

Adodc1の「ODBCのプロパティ」はどうなっていますか?

一応、参考URLです。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
ここの「データグリッド」の辺り・・・。
(^^ゞ

この回答への補足

「ODCBのプロパティ」は、どこで確認できるのでしょうか?
こういった事も分からない初心者ですが、ご教授願います。

• 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。
お気に入りに登録しましたので、これからも活用させていただきます。

私が実際に使用しているコードです。

Private Sub Form_Load()
'On Error Resume Next
Dim strSQL As String
strSQL = "select * from test"
With Adodc1
.ConnectionString= "dsn=MySQL;uid=pass;pwd=abcde;database=mysql"
.RecordSource = strSQL

End With
Set DataGrid1.DataSource = Adodc1
Adodc1.Recordset.MoveLast
Text1.Text = Right("0000" & CStr(DataGrid1.Row + 2), 4)
End Sub
1.ADODC1コントロールのプロパティウインドウの設  定を確認する。
2.MyODBCのlocalhost名を127.0.0.1とする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が分かりました。
“=”の前後にスペースを入れていたのが原因だったようです。
良回答にしたかったのですが、ミスしてしまい申し訳ありません。

先にODBCレベルでテストしてみてください。

拡張子表示できる設定で始めてください。

1.デスクトップで右クリックし、新規作成をクリック。
2.新規テキストドキュメントを選択。
3.名前を<任意>.udlとする。
4.拡張子変更の確認があるが強行する。
5.アイコンが「表とPC」みないに変わるので起動。
6.認識なさっている条件で接続テストを行う。

これでうまく行かなければどこかがおかしい。
値を見直しながら再試行ください。
    • 0