アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
MySQLのDBをAccess2003でODBC接続しています。
別の事務所にあるパソコンから同じDBに接続したいのですが、出来ません。
どうしたらよいのでしょうか。
12時間ネットうろうろ探し出せませんでした。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

補足です。

事務所間の回線が広域LANみたいな、それなりにクローズドな回線で接続されている場合であれば、それぞれの事務所にあるルータの接続の設定で解決できる場合があります。
大きな単位では同一ネットワークですが、ネットワークのセグメントが違う場合、それらセグメント間でのルーティングがきちんとできていれば、問題なくつながるはずです。
    • 0

ちょっと余談ですが、VPN接続はしておりますか?

VPN接続ができれば、仮想的に同一LANになります。
しかもそこそこセキュアな回線になりますので、ちょっとは安心です。
かつ、MySQLサーバが入ったPCにF/Wが入っていても、ポートに穴が空いていれば安心です。

DBを接続するということはそれなりに大事なデータを扱うんですよね?セキュリティ的に何の考慮もしないのはオススメできませんね。
文面だけですと、ポートが空いていて誰からも攻撃可能、と言う風に見受けられますし。
データの流出は社内外のたくさんの人に迷惑をかけます。ご自身で知識が乏しくセキュリティコントロールが出来ない場合、このようなことはおやめになったほうが良いと思いますよ。
    • 0

パーソナルファイアーウォールの様なソフトウェアがDBサーバ上で動いてたりしませんか?

この手のソフトウェアは不必要なサービスを外部から見えなくします。
もし動いていればそれを止めるか、必要なポートのみ穴をあけるかする必要があります。
    • 0

別の事務所にあるパソコンからDBが動いているコンピュータまでのIP接続はできていますか?

ODBCのサーバ指定をコンピュータ名で行っているおなら、名前解決もできているか確認して下さい。
IP接続ができてるのなら拠点間のルータがMySQLのポート(デフォルトでTCP/3306)を通しているか確認してください。

この回答への補足

御返事有難うございます。
IP接続が出来ているというのはpingが通るということでしょうか?(自分初心者にうっすら毛が生えた程度なもので申し訳ありません。)pingは通ります。
MySQLのポートはデフォルトのままで3306で開いています。

• 0

グローバルIPが違うとODBC接続は出来ません。

同一LAN内でのみ接続出来ます。

同一LAN内、つまり、Windowsのファイル共有が可能であれば、ODBC接続も可能です。

しかし、本社と支社、本社と別棟の事務所など、拠点間同士でグローバルIPが違うと、同一LANにする事は出来ません。

そこで、グローバルIPが違う拠点間同士で、以下のようなシステムを用いて、仮想的にLANを組む事になります。
http://www.dokodemolan.com/concept/
これを使うと「沖縄と北海道でファイルを共有」とかも可能で、ODBC接続も問題無く行ける筈です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
では、また別の方法を探してみたいと思います。
お教え頂いたサービスは有料のようですのでなにか模索してみます。
有難うございました。