人生のプチ美学を教えてください!!

アンケートっぽい質問で申し訳ありませんが、ご回答ください。

今月、取引先を集めて結構な人数で忘年会をします。
そこでカラオケを披露させられる羽目になった、20代半ばのOLです。

参加人数が多いため年齢層は幅広く、20代~60代までいます。(95%が男性です。)

みなさんそれぞれ、社会人になって間もないOLが歌うと喜んでくれる曲があると思います。
自分が若い頃に流行った女性歌手の歌とか。

そこで、どんな歌が受けるか、曲名を聞かせていただけませんでしょうか?
参考にしたいので、年齢も必ず書いてください。
男性からだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

中島みゆきの「地上の星」が文句なしに受けるのは言うまでもありませんが、やっぱりそれぞれの年代で懐かしい! と思う曲は微妙に違うでしょうね。



山口百恵の「プレイバックpart2」
岩崎宏美の「聖女たちのララバイ」
加藤登紀子の「百万本のバラ」「知床旅情」
キャンディーズの「年下の男の子」
ピンクレディメドレー
、、、ここまでは無難なところ。以下懐メロ

内山田洋とクールファイブ「東京砂漠」
アイ・ジョージ「赤いグラス」
殿様キングス「女の操」
ダークダックス「銀色の道」
マヒナスターズ&松尾和子「誰よりも君を愛す」
ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」
野口五郎「私鉄沿線」
吉永小百合と橋幸夫「いつでも夢を」
舟木一夫「高校三年生」
倍賞千恵子「さよならはダンスの後に」
フランク永井「おまえに」
渡哲也「くちなしの花」

はてしがないのでやめますが、
森昌子「せんせい」と、石川さゆり「津軽海峡冬景色」「天城越え」は絶対受けると思います。
(私は50歳です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、たくさん挙げていただいてありがとうございます!
「地上の星」、初めての人がいると必ず歌っています!みなさん「おぉ~いいねえ」とか言ってくださって、結構受けます。
あげていただいた中だと、岩崎宏美、加藤登紀子あたりはチャレンジできそうかな?
石川さゆりはたまにリクエストされるのですが、がっかりさせてしまいそうだから、お断りしています。。
明るい歌と、しんみりした歌を用意しておくといいかもしれませんね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/01 18:39

まだ出ていない曲でいえば



薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」
杏里「オリビアを聞きながら」
竹内まりあ「駅」
中森明菜「少女A」「セカンド・ラブ」
    「飾りじゃないのよ涙は」
松田聖子「赤いスイートピー」
    「スイートメモリー」 
山口百恵「いい日旅立ち」
高橋真理子「for you」

もう少し古いのでは
トワエモア「虹と雪のバラード」
赤い鳥「翼をください」

英語が大丈夫なら
カーペンタンズ、ダイアナ・ロスもいいですね。
    • good
    • 0

45歳男性でdす


「夏川りみ」さんの曲を上手に歌ってあげてください
無難なのは「涙そうそう」
あとは「愛よ愛よ(かなよかなよ)」
あとは「童神~ヤマトグチ~」
あとは来年の愛・地球博テーマソング「ココロツタエ」
ですか。
絶対夏川りみさんがいいです。
夏川りみさんカラオケ情報のサイトを記しておきますね。

参考URL:http://rimi-net.jp/
    • good
    • 0

私も20代半ばの男ですが、昔の曲を良く聞くので参考までに。



20代後半~30代前半の男性には、意表をついて「おニャン子クラブ」なんてどうでしょう?恥ずかしいかもしれませんが、ある意味場が和んでくるかもしれません。
或いはピンで一番有名だった新田恵利の「冬のオペラグラス」とか。。。季節柄。

30代後半~40代の男性は、当時2トップだった松田聖子&中森明菜ならば無難だと思います。

40代後半以降ならキャンディーズ、ピンクレディーや山口百恵辺りが来るのではないでしょうか?山口百恵なら結構かっこいい曲も多いし歌いやすいと思います。

50代より上のアイドルといば、吉永小百合でしょう。
でもこの人って曲歌ってるのか?

全部アイドル絡みですいません。
    • good
    • 0

久保田早紀の「異邦人」


小林明子の「恋におちて」
アンルイスの「六本木心中」
徳永英明の「レイニーブルー」
谷村新司の「群青」
などがいいのでは?

少なくとも年配の男性の方には絶対に受けがいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異邦人は、カバーが出たので、去年歌いました♪
六本木心中とかいいかもしれませんね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/03 09:25

女性でしかも20代な私ですが、よく親父と居酒屋などに行くので・・。


多くの人が知っている曲なんかが無難だと思います。
夏川りみ「涙そうそう」、今井美樹「PRIDE」なんか結構知られていると思います。

あと、個人的に思い出のある曲(幼少期に親がよく聴いていた)が太田裕美(誤字しているかも?)「木綿のハンカチーフ」 単調な曲なので歌いやすさ抜群です。

あとは、お酒が入っているとデュエットも頼まれるかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「涙そうそう」と「地上の星」はしょっちゅう歌っていますが、受けはいいですね☆
「木綿のハンカチーフ」ですか、何度か先輩の歌を聞いたことがあるので、歌いやすいと思います。
検討してみたいと思います!

お礼日時:2004/12/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!