一般の人で、女性の平均音域というのはどれくらいなのでしょうか?
ドレミの音階で教えていただけると助かります。

また、男性の曲は普通どれくらいの高さですか?
男性の曲が低いと感じ、出にくいのですが、これは変でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大体男性の4つ上で、男性の平均最高音が「ソ」で、ソ→ラ→ラ#→シ→「ド」くらいじゃないでしょうか。


「ラ」は粉雪/レミオロメンの(こ「な」~ゆき)の高さです(多くの男性はラから上はきついみたいですね)

男性の曲は人によりますが、最高音はラかシ(ポルノグラフィティやミスチルなどの高さ)が多いと思います。AメロBメロなどの低音は歌手次第です。
(ちなみに女性曲はドからレが多い気がします。浜崎や安室などの高さ)

ポルノグラフィティ・スピッツ・Janne Da Arc・シドあたりは低音をあまり使わない歌手なので、これが歌いにくい歌手ならば、オクターブ下(「ド」レミファソラシ「ド」→カラオケではどっちの「ド」も同じ高さと認識します)で歌っていると思います。

福山雅治やGacktやラルクなどは元から低いので、生まれ持った声だと思います。
(このあたりは男性でも個人差で歌えない低さの曲もあるかもしれません)

ちなみに、B'zやX JAPANなどは女性と同等の高さの曲が多いです。それでいて低音もそれなりに低い曲もあり、多くの人が歌えないです。

参考URL:http://www.music-key.com/explain/index.html#3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/31 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音域を広げるにはどうすればいいですか?

音域を広げるにはどうすればいいですか?
華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて
レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。
音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか?
ちなみに男です。

Aベストアンサー

そういう人はほぼ間違いなくオクターブ下(キーでいうと-12下げて)歌っています。普通の人が歌うより12音分下で歌っているのですから音域狭くて当たり前です。男性の曲をキーを幾つか下げてもいいですから一オクターブ上で歌ってみてください。普段その歌い方してるなら相当辛いと思いますがそれが本来の曲の音域です。そうやって歌っているとそのうち音域広がっていきますのでまずはそこからやってみてください。

Q人の平均的な音域って?

 私は喋る声も、歌う声も音域が狭いです。
 周りの人間からもよく指摘されます。

 普通の人の喋る時・歌う時の音域って具体的に何オクターブくらいで、何処から何処までなんでしょう?。

Aベストアンサー

Q.普通の人の喋る時・歌う時の音域って具体的に何オクターブくらい…

人間が出せる音の高さは数十ヘルツから千数百ヘルツ、すなわち約4オクターブ分(6オクターブ分という説も…)だそうです。現実に出せる範囲はその中の約2オクターブ程度。優れた声楽家が十分なトレーニングを行うと約4オクターブの発声も可能になるそうです。

Q.何処から何処まで…

人によって違います。それについては調べてみた参考URLに詳しく書かれています(・・;)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/metatron/zone-6/kin183-662.htm

Q繋ぎの音域とは・・・?

「繋ぎの音域」とは どこからどこまでの音域のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でもお気付きの通り、「繋ぎの音域」には個人差があります。
自分の地声では届かない音域から、裏声を使いはじめる音域のことです。

先生が仰った通り、特殊なボイス・トレーニングを行うことで、地声と裏声の二つの音域をうまく「繋ぐ」ことは可能です。つまり、聴き手に対し、どこからが地声でどこからが裏声なのか、区別がつきにくい様になれるのです。より正確にいうとこれは、裏声を地声の発声法に近づけるテクニックになります。

先生に教わってみましょう。

Q一般的な音域

日本人の男性、女性の一般的な音域を教えてください
(hi○○等の表記でお願いいたします)
地声、裏声の区別もつけていただくと尚うれしいです。

Aベストアンサー

申し訳ないですが、わたしは「mid2C」という言い方を知りません。
ピアノでいえば、真ん中(やや左)のドが一点ハです。(Cの上に一つ点を付ける)
アルト、ソプラノ、テノール、バリトン、バス すべての音域がかかります。

http://band-msf.com/theory/melody.htm
http://www.geocities.jp/music_yomoyama/dictionary.htm

参考URL:http://band-msf.com/theory/melody.htm

Q歌いだしの音域が分からない

こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。

逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。

悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。

意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

S-Melilloさんの音域は2オクターブのようですから、まず
1)2オクターブ以上の音域を使う曲を唄うリストから外す。(とりあえず)
2)1)以外の歌を自分の音域で唄ってみる。
3)自分に合ったキーを覚えたら、カラオケのキーの方を自分に合わせて調整する。
ことでしょうね。
音域を広げたければ、キーの高い歌、低い歌をひたすら唄うことです。自分の場合これで半オクターブは広がりました。

Qaikoの声は一般女性の平均よりも高い?

aikoの声って一般の女性の平均の声と比較したら高いですか?

高いという評判が多いですが、僕は彼女の歌は原曲のキーでも歌いやすいので少し気になって質問させてもらいました。

Aベストアンサー

そうですね、歌手の平均の中では特別高いというほどではないですが
女性歌手の平均よりは少し高めかもしれないです。
もともと彼女は歌はうまいですし発声もうまいので
自然とそういう曲になるのだと思います。

男性で彼女の歌が歌えるとしたら、レミオロメンの「粉雪」を
キーを5~7個ぐらいはあげるぐらいの音域なので、
かなり高い声まで出る人なのだと思います。

もしくは、もうひとつ考えられるのは、aikoの曲を1オクターブ下で
歌っているということも考えられるかもしれないです。
その場合は粉雪よりもむしろ歌いやすいぐらいの音域になるかと
思います。

Q最高音域とは

今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。
最高音域とはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

ちょうどその番組、子どもと一緒に見ていました!!
私も、あそこで答えていたデーモン閣下と同じく、「一応ピッコロで間違いないだろうな、でも、ちょっと待てよ?」と、ちょっと迷ったところもあります。
音域だけで考えれば、ほかの楽器でも、出そうと思えば相当高い音が出るもんなあ、と。

でも、下の方もお答えの通り、普段の演奏で使われる音域で最も高い、と考えれば、明らかにピッコロです。
作曲者サイドに立って考えた場合、オーケストラで編曲したとき、やはりその楽器の出やすい音の高さ、最もよい音色の出る音の高さを想定して作ります。
トランペットも、ジャズの演奏者だったりすると、超音波のようなとんでもない音を出したりしますが、(そう言えばピッコロトランペットというのもあった)普段一般的な演奏(この場合、主にクラシックと考えましょう)をするときに使う音域というものがあります。

ピッコロの場合、その楽器で出せる最低音でさえ、ほかのどの楽器よりも高い、ということで、「最高音域」と言っているのではないでしょうか。

Qお勧めの音域が高い女性の歌

初めて質問します。
私はボーカロイドの「メルト」という曲が大好きで、よくカラオケで歌っていたら、最近高い声を出すのが得意になりました。
しかし、ボーカロイドの曲は殆どJOYSOUNDでしかないですよね?
他の機種でも乗っている曲で、女性アーティストの高めの曲のおすすめがありましたら教えてくださいな♪

ただ単にキーを上げるっていうのは無しでお願いします(>_<)

Aベストアンサー

アニソンですと

創聖のアクエリオンを歌っているAKINOの
・「荒野のヒース」
・「Go Tight!」


マクロスFの
・「ダイヤモンドクレバス」
・「トライアングラー」




邦楽ですと
相対性理論の
・「地獄先生」
・「らぶずっきゅん」



なんかは高音だし
素敵な曲です


あと
サウンドホライズンなんかは大概高音で私はなかなか歌えませんwwwww

Qヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

ヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

素人質問ですみません。
題名の通りです。
ヴィオラの出せる音域を教えてください。

Aベストアンサー

下のページに出ていますのでご覧ください。
http://www.nns.ne.jp/pri/asakawa/asa/fumen_read/on_iki.html
「楽器 音域」のキーワードで色々出ます。

Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
ですが、歌える歌をもっと増やしたいです。キーを下げる方法もありますが、出来るだけ原曲キーで歌いたいです。そこで、高音、低音が出る方法教えて頂きたいです。やはり、腹式呼吸?がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報