アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は五ヶ月前に携帯番号を変更しましたが、直ぐにドコモの携帯で私の番号が、使われていました。どこの会社で聞いても誰も使えないといってましたが、実際そういう変なことがありました。こんな事ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

電話番号は有限なんだから、一定期間あけば再利用されるよ。



一定期間といっても、その期間は非公開。
一般的に半年以上とも言われている。

人によっては、すぐに電話番号を変更するし、MVNOのデータ通信契約だと、SIMカードのサイズ変更だけで番号が変更される。
それを永久的に利用不可なんてしていると、電話番号はいくらあっても足りない。携帯電話は、10桁から11桁になったとしても、10進数の11桁。実際に使えるのは、090/080/070のあとの8桁。頭から4桁目の数字は0を携帯電話では使っていませんから。

そもそも、あなたが、番号変更したのだから、前の番号がどのようになっても、あなたには関係ないことですよ。
    • good
    • 0

ほんとですか? 確認のために、元の自分の番号に電話して確認しましょう。


というか、気にするなら手放さなきゃよかったのでは?

普通は「6カ月は開ける」と聞いた事がありますが、各社で内々のルールがあるようですよ
まあ、所詮はいい加減な携帯業界の1企業のルールなので、コロコロと変わったり、ミスしたり、番号が無くなってきているので、どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処の携帯会社に聞いてもそれはないといわれましたが、実際にあった話で、それも最近だから、和もその電話番号にかけました現在使われていませんといってたけど、ドコモの携帯なのかそれは分かりましたませんが、別の人がかけると、こちらはドコモでふすというアナウンスが聴こえました。それが、トラブルになることもあるよねというかトラブルになっていますが。

お礼日時:2019/04/27 06:57

番号が使われていたという根拠は何でしょうか?


あなたが、その番号にかけたのですか?

可能性としては番号偽装ですね
十年ほど前に流行ったいたずらですが、他人の電話番号に偽装していたずら電話をかけるといった具合です。
もちろん表示上だけの偽装なので、それなりの知識があれば、もとの番号の解析は難しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいかけました。私はドコモではあるませんが、別の人がかけるとこちらはDOCOMOです、というアナウンスがありました。この番号を知っている 人が、それも生年月日を知っている人が、なりすましをしていると思います。短い期間その後電話番号を使って今はその番号は使われていませんとアナウンス

お礼日時:2019/04/27 07:04

あり得ますけど5ヶ月は早いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に電話をして来てつながらなかったから利用されたのかれません

お礼日時:2019/04/27 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!