アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですけど
あると思いますか?私には妹がいますが、ライバル心嫉妬心の両方ががあります。
妹は自分にそういった感情があるのかないのか分かりませんが、あると勝手に思っています。
しかし不思議なもので、男の兄弟には全くそのような
気持ちが起こりません。
女同士男同士とかって関係あるんでしょうかね。
質問は、どんな事で兄弟や姉妹にライバル心が生まれたり、嫉妬したりしますか?
自分とその兄弟の関係も、意味があると思いますか?
(自分が長女長男、末っ子、兄弟の人数、性別など)
勉強が出来る出来ないはよくありますね。

A 回答 (4件)

ANo.3さんの気持ちわかります!!(笑)


私のところも兄妹で、嫉妬心やっぱありますね(^-^;
小さい頃から自分より兄の方が可愛がられてたって想いが根付いてます(..;)
初めてのコはつい過保護にしてしまい、2番目からは勝手がわかって落とした物でもフーフーして食べれば大丈夫!って感じでほったらかされるし(笑)
何事にしても初めに経験するのは兄で私は2番目だから期待も少なく、楽しみに思う気持ちも半減って感じで軽く見られているような気がします(受験とか成人式とか)
学歴の面に関しても兄のほうがいいのでなにかと兄が見下してきますね…。

あと、親戚一同とにかく長男を無条件に可愛がります。
親戚の集まりによく出る私より滅多に来ない兄が来ただけで明らかにチヤホヤされてるし。
そういうのはスゴク面白くなかったですo(T△T=T△T)o

逆に兄は父と趣味の合う私(妹)のほうが父から可愛がられ自分は粗末に扱われてると思ってるらしいです。
男女のキョウダイだったら、男の役割と女の役割(男女差別の意図はありません)の教育の違いなんかも嫉妬の原因になるんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やはり多少あるものですよね。
私も、子供の頃よりはましですが
まだ少しあります。

お礼日時:2004/12/08 22:08

うちは兄妹ですが、兄に嫉妬を感じながら育ってきました、、、(;´Д`)


六歳離れているせいもあるのですが、大体のことにおいて兄の方が優れている上に、あからさまに私をバカにする態度にもいつもムカッとします。
兄は大した勉強もせず灘と同じくらいの中学に入ったヤツなだけに、私が少々成績が良くても太刀打ちできないのです。。。
知識や知能の差が、私の越えられない壁のようで、成人した今でも兄は「目の上のたんこぶ」です。
さらに、母や祖母にしてみれば、将来自分たちを養ってくれる存在だからか、家の長男だからか、食べ物を筆頭にすべてのことに兄が優先で、
(一体私の立場はどこに~!ヽ(`Д´)ノウワァァァン)
という扱いでした。(笑)
生まれたところが悪かった。残念!と今では諦めています。
質問の答えとしては、私の場合
・能力の差
・私と兄に対する家族の扱い方の差
でライバル心や嫉妬心がありますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



私(女)には弟が一人います。小さい頃から甘えん坊で、私の後ばっかりついてくるような弟で、私がいなかったら何が出来るんだろうって心配するような弟です(大人になった今でもそうですけど。。。。)

で、嫉妬心のことですけど、昔はよくありましたね。なんかすっごくしょうもないことなんですけど、昔から私はやたらと習い事をさせられたんですね。で、弟ももちろん習い事とかもやってたんですけど、弟がやめるっていったら、すんなり私の親は弟のことを許してあげて、習い事をやめさせてあげたんですけど、私はやめさせてくれなかったり、それから、家で食事するときは、弟が一番おいしい所(魚やお肉)を母親からもらっていたり(これは父親も怒っていましたが:笑)。。。ってとにかくこんなしょうもないことで、結構、弟のほうが親に簡単に甘えられて、また甘やかされて育ててきているのをみて、少し嫉妬心を感じましたよ。でも、そんなにすっごい嫉妬心ではなかったですけど。

現在、私は親と弟と離れて暮らしてますけど、でも、親に聞いてみたら、弟のほうが私にものすごい嫉妬心を感じているようです。習い事を止めなかった私に対して、現在、弟よりも出来るものがあり、また、教育面でも私の方が上で、それから、現在はアメリカに住んでいるので、かなり私のことをうらやましがり、また強いねたみがあるようです。よく母親から弟が私に対してねたんでいることをよく母親にいってくるといいます。

私の弟はとにかく甘えん坊で、未だに甘えん坊です(苦笑)。母親も父親も弟のことが心配で心配でたまらないから、一緒に住んでいます。私のことは、もう一人でも大丈夫だからということで、弟に比べてはそんなに心配度はないです。まあ、これはいい意味で私が大人だからということだからなんでしょうけど、でも、それでも両親が弟に対するその心配度がどこからくるのか。。。ってたまに考えるとちょっと嫉妬心がでてきます(苦笑)

でも、小さい頃から甘えん坊の弟ですから、誰かが守ってあげないと何も出来ない状態なんですよね。。。だから、しょうがないかなって思います。

こんなくだらない(?)ことでも、嫉妬心を感じてしまうのは、やっぱり親からもっと心配してほしいとか、それから愛情が欲しいとかって、無意識的に思ってるからなのかもしれないけど、でも、やっぱり嫉妬心が来るのって自分をもっと愛してくれないかな~ってことからきてるんじゃないかなって思います。結局、私も自分のことしか考えてなくて、甘えん坊なんだな~って思っちゃいます(笑)
    • good
    • 3

姉がいます。


私の場合は、年齢差が適度に離れているためか、姉がお姉さんなのだから、、、と、我慢させられることが多い家庭でした。
子供時代に、姉からの嫉妬心(親の愛情を巡る)が、かなりあり、親の目の届かない所では、もちろん虐めもよくあったので(笑) 
なるべく気配を感じると、気づかいしながら、生きてきました。
なので、私から姉を目標値に置くことはあっても、嫉妬心を起こす対象となることは、ありませんでした。

姉が出来て当たり前、優れていたら姉自慢、ライバル意識を持つよりは、自分が下で出来ないの当り前なので、
ただ目標に向かって体当たりしているだけなんですよ。
こっちは暖かい目で見守ってもらっていると勘違いしていたりしますし・・・。
時に勝れば頑張って姉に追い付いたよ! と、下は追い抜かれる心配などがないので、心が比較的穏やかでいられるんですよね。
それゆえ、とばっちりがこっちに向かわないように、(笑)静観視とか洞察するような、かわいくないやつ、になってしまうんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!