アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一概に言えないっていうのはありそうですが。
弟・妹はズル賢くって甘えたがり我儘っ子同士イメージあって。

A 回答 (6件)

うーん、極端すぎる気もするけど…


でもそれが一般的な弟や妹のイメージかもしれませんね。

ただ、兄や姉がだらしなかったり、頭がおかしい事もあります。
私の姉や妻の兄がそうだったように、です。
私達はしっかりもの夫婦とよく呼ばれるので、
駄目な上の姉妹を見て反面教師にしてきたんだと思いますよ。

上の兄弟がどうしようもなかったり、歳が離れていたりすれば、
おそらく下の兄弟がわがままになることはあまりないと思われます。
そもそも親の育て方次第ですしね、正直なんともいえないです。



恋愛の相性というのは、兄弟関係抜きに考えたほうがいいかもですね。
それにだらしないもの同士でもうまくいく事もたくさんありますし、
甘えん坊同士でも依存し合ってうまくいく事ももちろんありますよ。

多分、個人個人の性格というよりは、
パートナーをいかに大切にできるかという部分が一番重要です。
ズル賢いだろうと甘えん坊だろうと、
パートナーを優先する愛情さえその人に備わっていれば、
どんな性格同士の組み合わせでもうまくいくものですよ。

兄弟間や友人間でわがままだからといって、
それをそっくりそのまま恋人間で発揮するとは限りませんし。
    • good
    • 1

最近は少子化の影響で長男長女が増えていますが、昔のような貧乏人の子沢山は珍しくなりました。

ですから昔は、次男以下次女以下のカップルの方が多かったのです。全く関係ないですね。親の躾でも大きく変わりますからね。
    • good
    • 0

長男・長女同士は難しいとか末っ子同士はなんたらとは聞いた様な


気がしますが・・・・。

妹・弟では幅が広すぎて結構相手がいなくなりそうですね。

すべて都市伝説的で統計学の裏付けはあるのでしょうか?
    • good
    • 0

賛成です。



例外あっても基本、それはありがち。
親はどうしても長子優先なので、下の子はちゃっかりしてきます。
そして言ってはなんだけど、長子はぼんやりしてます。
一人っ子っぽい、ぼんやりさんが多い。
親は、よくしかります。

それをみてる下の子は学習しますね。
同じテツは踏まない。

そこでちゃっかりの下の子たちができるのでは?
    • good
    • 0

一応、統計的な心理学でそういう本を出されていたりもしますね。



別け方としては、第一子・真ん中っ子・末っ子・一人っ子って別け方で、第一子は末っ子と、一人っ子は真ん中っ子と、真ん中っ子同士は相性が良いらしいです。
特徴としては真ん中っ子は世渡り上手・器用貧乏みたいなとこがあるらしくて末っ子以外とは比較的仲良くなりやすいタイプみたいです。

ご興味あるようでしたら参考URLよかったらどうぞw

参考URL:http://netao.biz/0007/
    • good
    • 0

僕は4人兄弟ですが、まったく当てはまらない兄弟なんでしょうね



僕は兄であり、弟でもあります
彼女は長女で一番上です

彼女の方が我儘で甘えん坊で人見知りで
弟さんの方がしっかりしてて、友好的で礼儀正しいですね

父と母は末っ子同士ですね
母はお嬢様で我儘でしたが、父は叔母と12歳違い
甘やかされたので番貼ったりしてたそうですが
割りに、しっかりしてて家事もこなし、礼と節を重んじる人です

僕らの周りでは、一番上は甘やかされて育つし
弟妹が出来るとヤキモチ妬いたりして、また甘やかされて
その間、弟妹はひたすら寝続け、食っては排泄して泣いてまた寝る

おかげさまで、僕は寝てばかりで頭が絶壁です

母は兄にべったりで、僕は仕事から帰った父に構われていました

どう育つか、どういう家庭環境かで変わるんでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!