アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳を過ぎても、テレビで見る政治家は、精かんで恰好いいです。
1つは、スーツ姿が似合っているからだと思います。
歳をとっても、スーツは、そこそこ誰でも似合うものです。
でも私の場合、普段スーツは着ないで、普段着です。

60歳を過ぎた男の場合、どんな普段着を着るのが、無難でしょうか?
Tシャツなんかよりも、スーツに近いフォーマルな服にすべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

気候と行先に合った服装です。

スーツを着るべき時はスーツ、海辺に行けば水着か短パン、散歩するときは、普段着でも超楽な衣類と、歩きやすい靴。観光スポットに行くときは、行列で疲れ座りたくもなるので、どこでも座りこめるようなジーンズ。

72歳の爺ですが、今日は暑かったので、赤いT-シャツに少しだけ膝上のジーンズの短パン、サンダル姿です。これで、サファリ―ハットを被り、車運転して食料品買い出し、散歩もしました。お孫ちゃんの学校に行って、お迎えも。

来週月曜日は、都会で高層ビル内に事務所がある会社の社長さんと会合があるので、スーツに白いY-シャツ、ネクタイ、黒のピカピカの革靴で。移動中は、ネクタイなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンディーですね。私は、赤いT-シャツは、若いときでも着たことがないです。

よく考えますと、今の季節なので、あれこれ服のことを考えていますが、暑くなると、そんなことどうでもよくなってきて、結局、毎日、Tシャツと半パンになると思います。失礼しました。

お礼日時:2019/05/08 12:09

他の方に「周りの景色に同化」とありますが


これは大きな間違いです。

くすんだお色は余計年を取って見えます。
欧米の人は、結構派手めカジュアルを
上手に楽しんでいます。
まだまだこれからの年齢です。


派手だと思うものも派手に見えずに
着用できる年齢ですね。

薄地のTシャツはやめたほうが無難でしょう。
なぜなら、Tシャツは生地が薄いので体系が
もろに出てしまうからです。

地厚のトレーナー生地
もしくはきちんと感が出るのは襟付きのシャツです。

シャツ一枚で全然違ってきます。

ベージュ、グレー、カーキ
などは避けたほうがいいお色です。

日没近くにグレーのジャージなどで
散歩している人がいますが
あれはとても危険です。
道路と同化しますからね。

ネイビーのシャツ
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/416902-69
グリーンのパーカー
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413977-26
ネイビーのチノパン
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413162-69# …

これだけでもきちんと感が出ますよ。

こちらのメーカーもアウトドアなので
着やすく丈夫だと思います。

着慣れるとこういうアウトドアは
着やすいですし、きちんと見えますよ。
http://www.llbean.co.jp/shop/c/c1010/
    • good
    • 0

普段から運動してたり、体が引き締まっててスポーティな人なら、Tシャツが似合ってかっこいいなーと思います。


そうでないなら、カジュアル目のシャツなどが無難ですよ。
あと、姿勢が悪いと何を着てもだらしなく見えるので姿勢も大事だと思います。

男女や年齢を問わず、普段から人前に立ったり責任の大きい仕事をしてる人たちって、表情が引き締まってる気がするんです。
政治家でスーツが似合う人が多いのは、責任感や緊張感が大きい仕事だから表情も締まってるのかなーいう感じもしますよ。
逆に、まったりのんびりした性格の人たちは、表情は柔らかいですが、ピシッとしたスーツはあまり似合わないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、まったりのんびりした性格の人たちは、表情は柔らかいですが、ピシッとしたスーツはあまり似合わないですよね。
それはそうかもしれません。
まったりのんびりした田吾作の私はスーツも似合わないかもしれません。(では~、何を着るんだ、、、 泣)

>政治家でスーツが似合う人が多いのは、
それは、着ている服が、高級なスーツである事も一因だと思います。
ハリウッドスターとか政治家は、バーバリーのスーツを、普通に着ているんだと思います。
バーバリーだったら、田吾作でも似合うかもしれません。(汗)


>そうでないなら、カジュアル目のシャツなどが無難ですよ。
その路線で検討します。

お礼日時:2019/05/08 11:27

なにを言っているんですかー!


年は順送りで、どんな人も、じいさんに、ばあさんになりますでしょう?
だから、ファッションでカバーも有りだと思います。
個人的にはTシャツは色や柄の選び方が難しいし面倒。で、普段着というより部屋着のかんが否めない。
、、、回答になっていませんでしたね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、ファッションでカバーも有りだと思います。

あまり目立たない、存在感をかき消すようなファッションにすべきだと思います。
カメレオンみたいな、、周りの景色に同化して、いるか?いないか?解らないようなファッションにするのがいいのかもしれません。
一番、目立たない、存在感を感じさせない服は、どんなものがいいでしょうか?

お礼日時:2019/05/08 10:09

スーツしか似合わない男性もいました。

実父ですが(笑) Tシャツよりは、ラフなカッターシャツの方が若々しい感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!