こないだまちなかをぶらぶら歩いていたら
たくさんローソンがありました、が
濃い。
看板が水色では無く紺なんです。
数件見ました。水色のローソンももちろん数件あったんですが
友達と「あの看板は濃くないか?」と思わず顔を見合わせてしまいました。

中には入っていないので違いはわかりませんが
何か意味が?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

京都と同じように札幌にも都市景観条例があるようですよ。


市役所のホームページに説明がありました。
区域図で対象区域が確かめられますから、色の違いが対象区域に限られているようなら「都市景観」で間違いないと思います。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/keisei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅこれは素晴らしい!
まさに大通公園周辺のムラサキゾーンにどんぴしゃですねぇ・・
「都市景観」ですか。そんなのあったんだなあ・・
恐らくそう見て正解でしょう。

ローソンと言えばもう一つ不思議なのは
他の地区では知りませんが札幌ではやけに
鉄柱の先についている看板が
地面にあるのをよく見かけますが(意味わかりますか?
通常鉄柱の先にあるマークが地面にそのまま置いてある。)
「看板落ちちゃったよ・・・」的な看板。
それもなにか大通り公園と関係あるような気がしてきました。
あれは落ちちゃったワケじゃないようですね。

この場をかりて御回答頂きましたみなさん
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 19:41

別の見方として,直営店か,フランチャイズか,を色で区別しているかも知れませんが,お店で聞いて見られたらと思いますが,正社員でもない

とわからないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日その「濃いロー」で電話の支払いと
タバコを買いましたが全然ふつうでした。
商品をよく見たわけではないのですが普通だったですね。
ポスターとかあったのかな・・
もっと注意深く見ればよかった・・・

領収書の印鑑にもなんら変わった様子はみられず。
レシートはもらったとたん「あ ポイッとな」と捨ててしまったので・・
出てから気付いたんだよ!濃いローだって!

お礼日時:2001/07/30 19:28

都市によっては景観を考慮して色を変更する場合があるようです。


京都では、寺院などの歴史的建造物が多いために派手な色は使わないようにと条例か何かで決められており、マクドナルドの看板の色が赤ではなくもっと地味な色になっています。
そのローソンの場合も景観を考慮したものかどうかは分かりませんが、もしかしたら周辺の町並みをじっくり観察してみると答えが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにフランスでは美感を損ねてはいけないと
建物にも多くの規制がありますよね。規模は大いにちがうのですが
そう言えばその濃いローソンを見かけた場所は我が日本が誇る(嘘)
「世界の(嘘)札幌大通公園」周辺でした。
というかかえって目立つよオーイてな感じでしたので
今度はそのコントラストを注意深く観察してみようかと思います。
ついでに用事があれば中に入ってみますね。

お礼日時:2001/07/30 07:33

色を合わせるのに実際見てないのでわかりませんが失敗したか、指定色が変ったのだとおもいます。


大きい会社の色は指定されてるので会社の指定色に色を合わせるので全国的には色は同じでないといけないのですが、あわせる人によって微妙に色は違います。
完全に色が違うのであれば調色(色を合わせること)に原因があると考えられるので、ローソンとしては同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一件だけじゃなく何件かあったな~ってゆうのが少し気に掛かります。

そしてあわせる人がもし間違えたのだとしたら
「お前ソレ全然色が違うよ!!」とか
だれか教えてあげてもよかったんじゃないかと思いました。

お礼日時:2001/07/30 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについ

Google検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについて質問です。

Googleで検索すると、検索キーワードが大きく表示されますが、
その下に「会社概要・店舗検索・採用情報」等が小さく表示されます。

あの項目を表示させるには、どの様にすればよいのでしょうか?
HTML内METAキーワードに入れても表示されません。

メニュー等をテキストで作成しないと表示されないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトリンク

サイトリンクとは、サイトの内部ページを参照するリンクのことです。すべてのサイトにサイトリンクがあるわけではありません。これらのリンクは Google によって自動生成されますが、ユーザーは不要なサイトリンクを削除できます。

サイトリンクは完全に自動化されており、ユーザーにとって便利と思われる場合にのみ表示されます。 サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。 Google では、サイトリンクを見つけて表示する方法を常に改善するよう努めて参ります。

以上、ウェブマスターツールより

Qローソンの看板の違い

以下のページの写真(例えば1枚目と4枚目)を見て頂ければわかると思うのですが、ローソンの看板の下部のラインは、赤1本の場合と、紺とピンクの場合があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3#.E5.BA.97.E8.88.97.E4.BE.8B.E3.82.AE.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.83.AA.E3.83.BC
以前から気になっていたのですが、何か目的があって区別しているのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

こういうことではないと思いますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149736004?fr=rcmd_chie_detail

http://kaiketsu.athome.jp/qa111215.html

http://plaza.rakuten.co.jp/sodan/diary/?act=reswrite&res_title=%A5%ED%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A4%CE%C6%E6&d_date=2009-04-13&theme_id=0&d_seq=0
このことですよね?

Q店舗検索機能があるフリーのCGI

店舗検索ができるフリーのCGIを探しているのですが、ちょうど良いのが見つからないのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

レストランやヘアサロンなどの検索エンジン型のコンテンツをHPに作りたいと思っています。ぐるなびやホットペッパーまでとはいかなくても最低限、

・地域(エリア)から検索
・カテゴリから検索(レストランだったら、中華、フレンチ、など)
・50音から探す

があるものを探しています。

できれば路線検索や口コミなどもあればさらに良いです。各ページ(店舗紹介)には写真数枚とお店情報(住所やURLなど)を少々書ければ問題ありません。

フリーが難しい場合は、できるだけ価格が安いものがあればと思います。ちなみにCGIの知識は一通りあります。(簡単なものであれば多少作ったり、改造したりもできます)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cgi-amigo.com/
これで自分用にカスタマイズすればいい。

Q【コンビニチェーン店のLAWSON(ローソン)の新社長が竹増貞信だけど竹増社長の経歴を見たらローソン

【コンビニチェーン店のLAWSON(ローソン)の新社長が竹増貞信だけど竹増社長の経歴を見たらローソン100円ショップ?ローソン100円ストアの最高責任者だった人だと知った】

ローソン100って事業的に失敗しましたよね?

ローソン版100円均一ショップ展開はすぐに頓挫した。

そんなローソンの看板を借りて第2の事業をやって失敗した人を社長にして大丈夫ですか?

多分、というか確実にLAWSONは今後衰退して行くと思います。

ローソンの前社長は画策したので死刑で良いですが三菱商事にはもっとマシな人材はいなかったのでしょうか?

確実にコケるでしょ。

なんでビジネスセンスがない竹増を社長にしたのか理解出来ないし、今の三菱商事には竹増しかいなかったってことは三菱商事も戦力が弱まっていると見える。

もう三菱グループはダメなのかな。

国に賄賂をもっと送って国が支援してくれる会社にならないと賄賂社会の日本では生き残れないと思う。

もっと自民党に企業献金しないと国からの救済は受けられない。

Aベストアンサー

>ローソン100って事業的に失敗しましたよね?

してませんよ

QVF.NETの店舗検索で…

セガのショールームっていうのがあって「一般のお客様はご利用になれません」となってるんですけど、ここは有名プレーヤーや職員がプレーする場所なのでしょうか?気になったので教えて下さい。

Aベストアンサー

大会の会場や国外の店舗など、一般の国内店舗以外に対して与えられる枠のようです。
韓国でも建国大学前のセガなどにVF.NETが開通しており、それらのお店もショールームとして扱われています。

Qおそ松さんの舞台を見たいのですが、ローソンチケットの買い方がわかりません!!実際にローソンへ行った後

おそ松さんの舞台を見たいのですが、ローソンチケットの買い方がわかりません!!実際にローソンへ行った後どうすればよいのですか?

Aベストアンサー

これで、良いですか?
http://l-tike.com/guide/loppi.html

Qプルダウンを複数使い、ページ内にHTMLを表示させる店舗検索画面

初心者です。何日もいろいろ試したのですが、上手くいきません。教えてください。まず一つ目のプルダウンでは東北地区、北海道など地域が選べ、二つ目のプルダウンでは選んだ地区に対応する店舗名が表示され、店舗をクリックすると、画面下部中央に設定してあるiframe領域に、店舗紹介のhtmlが表示されるようにしたいのです。
プルダウンが二つでそのあと別ウィンドウが開くページはよくあるのですが、別ウィンドウではなく、同じページにプルダウン領域は表示させたまま、店舗紹介のページを載せたいのです。現状スクリプトは長くて載せられませんがfunction Jump() {
tu = document.f.elements['A'].options[document.f.elements['A'].selectedIndex].value
if( tu != '-' ) {
window.hoge.location.href = tu;
}このような関数をjumpa()、jumpb()などと複数つくり、aやbのselectにonchangeで割り当てているといった感じです。宜しくお願いします!

初心者です。何日もいろいろ試したのですが、上手くいきません。教えてください。まず一つ目のプルダウンでは東北地区、北海道など地域が選べ、二つ目のプルダウンでは選んだ地区に対応する店舗名が表示され、店舗をクリックすると、画面下部中央に設定してあるiframe領域に、店舗紹介のhtmlが表示されるようにしたいのです。
プルダウンが二つでそのあと別ウィンドウが開くページはよくあるのですが、別ウィンドウではなく、同じページにプルダウン領域は表示させたまま、店舗紹介のページを載せたいのです。現...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんでした。
ClearPref()
が正常に動作していませんでしたので、
こちらで修正してみました。
以下が、全ソースです。
alert();は確認用ですので、削除してください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<script language="javascript">
<!--//
var strDivision = new Array("北海道・東北","関東","北陸・東海・甲信越","近畿・中国・四国","九州・沖縄");
var strPrefKita = new Array("札幌店","北海道営業所","盛岡店","仙台店","山形店","酒田店");
var strURLKita = new Array("sapporo.htm","hokkai.htm","morioka.htm","sendai.htm","yamagata.htm","sakata.htm","a07.html");
var strPrefKanto = new Array("水戸店","高崎店","昭島店","宇都宮店","足利店","相模原店","新宿店","六本木店","大宮店","船橋店");
var strURLKanto = new Array("mito.htm","takasaki.htm","akisima.htm","utunomiya.html","asikaga.htm","sagami.htm","sinjuku.htm","roppongi.htm","oomiya.htm","funa.htm");

function SelectPref()
{
var nSelectIndex1 = 0;
var nSelectIndex = 0;
var param2;
nSelectIndex1 = document.frmSample.lstPref.value;
nSelectIndex = document.frmSample.lstDivision.value;

if (strDivision[nSelectIndex] == "北海道・東北")
{
param2 = strURLKita[nSelectIndex1];
parent.ifdentry.location.href= param2;
}
if (strDivision[nSelectIndex] == "関東")
{
param2 = strURLKanto[nSelectIndex1];
parent.ifdentry.location.href= param2;
}
alert(param2);
}
function CreateList()
{
Create(document.frmSample.lstDivision, strDivision);
CreateList2();
}
//クリア関数
function ClearPref()
{
//現在のプルダウンBの個数分削除する
for (nDel = document.frmSample.lstPref.options.length -1; nDel >= 0 ; nDel--)
{
document.frmSample.lstPref.options[nDel] = null;
}
}
function CreateList2()
{
var nSelectIndex = 0;
ClearPref();

nSelectIndex = document.frmSample.lstDivision.value;
if (strDivision[nSelectIndex] == "北海道・東北")
{
Create(document.frmSample.lstPref, strPrefKita);
}

if (strDivision[nSelectIndex] == "関東")
{
Create(document.frmSample.lstPref, strPrefKanto);
}
}
//この関数はIEのみです。NNを検討する場合はサンプル4-11をご覧ください。
function Create(objList, objArray)
{
var nMax = objArray.length;
var nLoop = 0;
for (nLoop = 0; nLoop < nMax; nLoop++)
{
var oAdd = document.createElement("OPTION");
oAdd.text = objArray[nLoop];
oAdd.value = nLoop;
objList.add(oAdd);
}
}

//-->
</script>
</HEAD>
<BODY text="#ff80c0" link="#ff80c0" vlink="#ff80c0" alink="#ff80c0" onLoad="CreateList()">
<center>
<FORM name="frmSample"><SELECT size="1" name="lstDivision"
onChange="CreateList2()"></SELECT>
<BR><SELECT size="1" name="lstPref" onChange="SelectPref()"></SELECT>
</center>
<IFRAME src="test3.htm" width="800" height="100" name="ifdentry"
frameborder="1" border="1"></IFRAME>

</BODY>
</HTML>

申し訳ありませんでした。
ClearPref()
が正常に動作していませんでしたので、
こちらで修正してみました。
以下が、全ソースです。
alert();は確認用ですので、削除してください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<script language="javascript">
<!--//
var strDivision = new Array("北海道・東北","関東","北陸・東海・甲信越","近畿・中国・四国","九州・沖縄");
var strPrefKita = new Array("札幌店","北海道営業所","盛岡店","仙台店","山形店","酒田店");
var strURLKita = new Array("sapporo.htm",...続きを読む

Qファミリーマートとローソン

は、同系列の会社なのでしょうか?

Aベストアンサー

2005.12現在、ファミマは伊藤忠、ローソンは三菱商事です。

ファミマはもともと西武のコンビニ系販売チャンネルだったのですが、98年に本体の業績不振で売却されました。その名残で今でも無印良品を売っていたりします。
ちなみにローソンはもともとダイエー系の出身です

Q店舗検索の方法

WEBなどで地域を絞って店などを検索するところにはどんなサイトがあるでしょうか?
ちなみにレンタルビデオ店を探したいのです

Aベストアンサー

このサイトなら一発で探せると思います。
http://www.doko.jp/

あとはこことか
http://www.navitime.co.jp/

Qローソンの弁当

ローソンでけんちん汁?のついた弁当が
あったと思うのですが、お湯はどうするのでしょうか?
店内で自分で入れる?
店員が入れてくれる?
帰るとき、汁がこぼれてしまうか心配なのですが。

Aベストアンサー

お弁当に入っている汁物は販売時はゼリー状になっています。
購入時のコンビニで暖めたりご自宅にて・電子レンジで「チンッ!」したときに水状にかわります。
最近のお弁当はこのアイデアが多くなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報