アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンキである色を作りたいのですが
色の作り方(配合割合)を教えてくれる
サイトをご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (5件)

ペンキの配合割合表ではありませんが下記のURLはいかがでしょう。

RGBの比率に関してはかなり正確だと思われます。あと、マンセルでも日塗工でも日本語でも構いませんが『・・色の配合を教えてください』の方が具体的で回答しやすい質問と感じるんですがいかがでしょうか。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/c_name/
    • good
    • 4

ペンキの配合が掲載されているサイトはないのか



じゃ答えは

見たこと無いです
    • good
    • 3

それならば・・・



近くの大き目のペンキ屋に行きそこから、近い色を選んでくればいいんじゃないですかね・・

わざわざ自分で調合しなくても

量が少なければ
自動車用の塗料だって沢山あるのでオートバックでもOK
ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り回答下さり、大変感謝しておりますことを
まずもってお伝えしたくぞんじます。
ほんとうにありがとうございました。

ただ、私は他のアドバイスを欲しいわけではありません。
様々な事情から単にペンキの配合が掲載されているサイトはないのか調べたいだけです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 15:53

たしかに No1さんのおしゃる通りです



ペンキの色は正式は色番号で指定します

通常は世界標準のマンセル色番号です

赤緑でも人により差がでるので記号になってます

同じ5Y7/1 でも 微妙に色が違うんですね
ロット違えば・・・色が微妙に違う

色見本から色を指定して取り寄せるしかない

まあ、ペンキの色は何千色とありますから

塗料屋に行けば色見本ありあますので、そこから指定の色を発注又は色見本を渡して調合してもらるのが普通です

参考URL:http://www.kyoto-paint.com/toolbox/color_name.htm

この回答への補足

まあ、そこまでシビアな色を出そうとは思っておりません。
例えば事務機の色、コピー機の色は何色と何色が入っているのだろう?程度です。
まったく同じ色出なくてもいいんです。
白黒、黄色がすこーしはいっているかな・・程度でいいんです。

補足日時:2006/04/18 12:01
    • good
    • 0

基本的にありません。


各メーカーで例えば赤と言っても微妙に違いがあります。
各メーカーは色を作る場合基本的にPCで管理していますが
それは現在ある色見本での割合です。
貴殿が持っている色でお願いするとなるとそれをメーカーに出して、職人さんが色を作るわけです。
永年の経験で上手い下手があります。
各メーカーでも商品ごと(ウレタン、水性、溶剤などなど)で色合いが違うためです。
簡単な物としては、赤と青を混ぜると紫など程度の物でしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!