アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日もこちらで同タイトルにて質問させていただきました。
5月2日に購入した商品がいつまでも発送されず、15日に通知(ラクマパック)のみ来ましたが、未だ追跡ができず、商品も届いていません。

5日以上追跡できない場合は事務局までとあり、早いですが18日に事務局へ報告したところ、発送事故の可能性もあるため当事者で話し合えと来ました。その旨コメントしても出品者は無視です。

発送通知前にも発送期限が超えているためキャンセル申請をしていますが、事務局からは話し合えとキャンセルは却下されています。

相手が無視で、事務局は話し合えとしか言わずに終わらないのですが、どうすればいいのでしょうか?

前日こちらで質問した際、警察というご意見もいただいたのですが、フリマアプリの事を警察に相談してもいいのでしょうか?
消費者センターへ相談した場合、何か変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ・出品者は新たに出品したり、他の方のコンメントに変身したり、評価が増えたりと、アプリを起動できない環境ではないようです。
    ・ただ支払った2万円を返して欲しいだけです。

• 楽天へ問い合わせする時の楽天とは、市場ですか?

• 再度出品者と事務局へ調査依頼の問い合わせをしました。
    事務局からは出品者へ調査依頼するように連絡しろとの答えですし、出品者は無視です。

最初に匿名のラクマパック設定のため、相手は住所を知らないので他の発送をしようがありません。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 23:11

A 回答 (4件)

>事務局からは出品者へ調査依頼するように連絡しろ

まずは、これをコメントで出品者に要請して下さい。
その時に期限を設けて、出品者に「なんでも良いので返事を下さい」とでも書いておいて下さい。
期限きてもなんの返事もないようなら、再度運営にキャンセル申請しましょう。

とにかく、運営がしろと言っていることは、コメント欄でやりとりを試みて、コメントを見れば状況が判断できるようにしましょう。

なお、私の場合、出品者との合意も出来ていて、返品の確認できていても、キャンセル処理されるのに、1週間以上かかりました。(取引開始から実に1ヶ月以上要しました。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
突如あちらよりキャンセル依頼をしたと連絡が来て、無事キャンセルできました。
ありがとうございました。

>追跡番号がデタラメのため追跡できないため、配送業者さんには関係ない

いえ、ラクマパックを利用しているのなら、ラクマの方に調査依頼をするということです。
ラクマの方から配送業者に問い合わせもしてもらうということです。

つまり、出品者側がラクマパックを利用しておらず、いい加減な事をしているというのなら、それはそれで、発送の証明、確認ができず、返金申請がとおりやすくなるのではないかと思われます。

配送方法にラクマパック(匿名配送)を指定されているのではないのですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
はい、ラクマパック(日本郵便)にて発送されたようです。
5日以上追跡できない場合はご連絡をとのことで一度問い合わせをしておりますが、事務局より出品者へ連絡をと返事がありまして、出品者と音信不通で今に至っております。

ラクマパック利用とのことですので、キャンセルとしてではなく、ラクマパックのトラブル(不到達)として、運営に調査問い合わせ、紛失補償申請してみてください。

紛失補償とは « フリマアプリラクマガイド集
https://faq.fril.jp/4873/

>事務局からは話し合え

基本的に発送通知されて、不到達の場合は、双方合意がなければキャンセル受け付けてくれません。

ラクマのキャンセル基準を教えてください « フリマアプリラクマガイド集
https://faq.fril.jp/13371/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追跡番号がデタラメのため追跡できないため、配送業者さんには関係ないと思います。
双方合意にも相手より返事が来ないため、話が進みません。

警察で、詐欺として取り扱ってもらえないかの相談になりますからね。

基本的に詐欺とは分からない以上は、民事になりますから、弁護士になります。

消費者センターは、客と事業主の間に入るものであり、個人間のトラブルに対応するところではありません。
相談するとしても、楽天が、ワンパターンの当事者同士で話しあえで、相手が無視しているのに、話し合えって回答しかしないって相談するぐらいですかね。

話し合えといって、一方的に無視なら、まずは、それを楽天にいってみたらいかがですか?
それから、消費者センターに事業者の対応についての相談になると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の楽天に言うのですか。
やってみます!